心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

懐かしいアクセント

2019-11-29 17:45:15 | 国際交流・英会話他

今月は多忙だった。 よく動き回った~ 11月も明日で終わり。

私たちが行っていた札幌の3日間はいい天気だった。

昨日テレビで見たら吹雪! 信じられない。 同じ街に行ったとは!

もう1週間が経ってしまった。 こうやって老いていくのですね。

と、ため息ついている場合ではない。 残りの人生の時間がもったいない。

久々にオンライン英会話をやった。 40代のイギリス人女性。 

バリバリのブリティッシュアクセントでした。 とても懐かしい~

お世話になったホストマザーの話し方に似ていた。

外国人って、こっちが少しでも話せると、容赦なくペラペラたたみかけてきます。

スローリープリーズ!て言うもんか。 聴き取ってやる! 集中力全開です。

ほぼ相手の質問には答えられた。 自分のことを聞かれるから解りやすい。

日本人のおばちゃんのチャレンジが興味深かったようで。

あの独特のアクセント、たまに聞きたくなります。  次回もブリティッシュでいこう。

コメント

2か月ぶりの再会

2019-11-27 22:55:09 | ファミリー

今日は、小雨の中、孫ちゃんに会ってきました。 近かったら頻繁に会えるけど。

フットワークが軽いシニア女子よ。 2時間の電車内も有意義に過ごした。

久しぶりだったので、孫ちゃんは慣れるまで時間がかかった。

1歳の誕生会で会ったきり。 私が前に買ってあげたシャツを着てた。

これは安物だけど、子供の服って着せやすいのが一番ですね。

これは伸縮がなかったようで。 

任せなさい。 次回はとっても着やすい服を買ってあげよう。

この2か月で、バイバイやお上手のパチパチができるようになっていた!

何歩か歩いたし、成長に目を見張りました。 

ほっぺが大福みたいにもちもち~ではないムチムチ~

タブレットが好きで触りたがる。 見たいのでなく親と同じようにスクロールしていました。

赤ちゃんのおもちゃより大人が使っている物に目がいきますね。

今度会うときは、どんな芸ができるようになってるかな。

 

コメント

元の暮らしに戻って

2019-11-26 14:58:07 | 暮らし
札幌から帰宅して二日が経過。
久々にパソコンで入力ですが、旅行中にタブレットからアップしたからかいつもと違う。
まあいいか、更新できればオッケーなので。

今日も寒い。 朝から暖房点けっぱなし。
でも、動き回り二階の3部屋を片付けた。 すっきり~

12畳ある寝室をフローリングにしたおかげで快適になりました。
今までは、あっちの部屋、こっちの部屋と移動していたけど、今は寝室で完結できる。
日当たりのいい場所に簡易物干し、アイロンがけコーナー、収納。
ベッドも二つ置いても余裕~
一人でせっせと移動したので疲れたけど、今後は快適になりそうです。

なんかブログ入力画面が変なので、今日はこの辺で。
コメント

ライブビューイング・フリー

2019-11-23 22:50:43 | フィギュアスケート
札幌駅に着いたら、駅前でライブビューイング、女子フリーをやっていた。
しばし、足を止めて見入った。 なんせ外なので寒すぎ。



紀平梨花の演技が終わってから、地下鉄でNHK局に移動。
男子は屋内ビューイングで見ました。

羽生選手の点数更新ならず。 でも最期のリカバリーはさすがでした。
ビューイング会場では、まるで現地にいるよう。
手拍子や声援がすごい。 熱い応援でほんとに盛り上がりました。

二回優勝してファイナルに出場です。
たくさん反省してたので、きっと猛練習して挽回するでしょう。

楽しいライブビューイングも終わった。
思い切って来て良かった。 北海道の味も堪能したし。

では現地からの報告終わりです。
明日は新千歳空港で最期のラーメン食べるかな。
コメント

小樽散策

2019-11-23 17:18:42 | フィギュアスケート
フリーのライブビューイングの前に小樽観光をすることに。
天気が快晴で足を伸ばさないともったいない感じ。

ホテルの朝食は地元産ばかりで豪華です。連泊は嬉しい。
海鮮丼は自分で作って食べる。贅沢な海鮮。 いっぱい食べた。さあ小樽へ。



札幌は風は冷たくも関東と変わらない雰囲気。 これから寒さ本番ですね。
小樽は雪が残っていました。 滑らない靴に買い換えて良かった。





雪道は慣れてなく、普段使わない筋肉を使って疲れた。
夫が小樽運河を見たいというので渋々付いて行った。



行ってみると大したことないないと思うことがありますね。
しかし、懐かしい歌碑がありました。 おっさんが歌い出した。
“小樽は寒かろう、東京は、、、” 昔流行った東京ロマンチカのヒット曲。
もう美声の三條正人さんもいない。 歌いたくなる気持ちはわかるが先を急ごう。



私が行きたかったのはオルゴール館。 すごいです。 羽生選手のもあった。





さて、かなり歩いたので本場の小樽寿司を食べて札幌に向かうことに。
流石に美味しかった。



小樽限定の赤ワインを買った。 行って良かった!
東京に来た人が鎌倉に足を延ばす感じかな。

札幌に着いたらNHK局に直行です。 女子フリーには間に合わないか。
羽生選手のフリー、今夜もライブビューイングで応援です。

札幌行きの電車内で書いています。読みにくかったらごめんなさい。
コメント

札幌ライブビューイング

2019-11-23 13:04:23 | フィギュアスケート
こんにちは。
昨日から札幌に来ています。
はじめての北海道。 機内から下北半島を見た時は感動でした。

新千歳空港に着いてから、急いで札幌ラーメン食べて高速バスまでダッシュ。



ホテルと航空券はだいぶ前から予約済み。
試合のチケットは二回抽選に外れたので、ライブビューイングで見ました。
無料だけど、のんびり行ったので立ち見だった。
屋外より中の方があったかいので立ち見でもオッケー。



本番と同じキスクラのコーナーがあった。



留守宅も録画はしてきたけど、大きな画面で見るのは迫力があります。
特に音声が臨場感あって現地にいるようです。
ビューイングにいるフアンが、どの選手にも拍手するし日本のフアンは優しいと思った。

羽生選手のショート、ドキドキで心臓が早打ちするのが分かった。
なんか顔色が良くなかったように見えた。
演技も美しく、フラワーガールに微笑む余裕。

スケカナの時みたいにスピード感がなかったと思う。慎重だったかも。
それでも109点を出すのです。 レベルを維持するのはすごいこと。

その後、夫婦で飲み会でした。 地下鉄使わず歩き回った。
居酒屋で1日の反省会。



札幌でもつ鍋? 北海道ならではのおつまみを食べた。
羽生君が飲んで有名になったハスカップドリンクも飲んだ。
めちゃ美味しかった。



足は疲れたけど、羽生選手に会えたようで元気もらった。
1日目の札幌が終わりました。
いつものパソコンでなくアイパッドミニからの更新なので、文字や写真の配置が変わってるかも。





そうそう、初日にアクシデントがあったのです。
久しぶりに履いたブーツ、着くなり表の部分が剥がれた。
チェックインしたらまずは靴買いでした。
驚いたことに雪国だけあって、ほとんどの靴底が滑り止め仕様。
新しい靴を買ってスタートしました。

旅先で靴がいかれて買うのは台湾に続き2回目。
息子が夜市で新しい靴を探してくれた。
古い靴を履いて行ったのでなく新しいもの。
めったに履かないとっておきの靴は、壊れやすい。
たまには履いて風を入れないとダメですね。
もう3回目は無いと思う(笑)。

今夜もフリーのライブに行ってみます。

コメント

生まれ変わった部屋

2019-11-21 21:38:11 | 暮らし
二階の寝室のリフォームが終わった。
キッチンや浴室と違い、あっという間に終了し、ストレスなしでした。

フローリングは専門業者なので、見事に美しく出来上がった。
カーテンは三日遅れの今日、三か所に設置されました。

やはり、オーダーは綺麗で満足感があります。
床を傷付けないように家具を戻さないと。

その前に、近所の友人にお披露目しました。
”見るなら今のうちだよ~”と、メールしたら見学に来ました。

夕方なので時間もなくチラ見だけなのに、カナダのメープルシロップ持ってきてくれた。

                

キッチン、浴室のリフォームのときは、近所の人たちに声掛けて内覧会しました。
寝室は別だけど、こんなに生まれ変わるならだれにでも見せたいもんだ。

しかし披露するのは身内と信頼できる人のみ。
”わあ~素敵! 広い! 綺麗!” ”ここをリビングにしたら?”

彼女も気に入ってくれました。 あなたが住むわけではないけどね(笑)。
日当たりが良く心地いいので、しばしベッドの骨組みしかない部屋で話し込んだ。
ほんと、寝室にはもったいないような明るい部屋です。

お互いに情報交換ができた。 友人は何でも自分で直せます。
バルコニーのタイルレンガ敷き詰めも、一人でやったそう。
うちのベランダも綺麗にしなさい!と言われた~

私は指図する人。 直すのは夫。
壁の剥がれや窓のサンの修理も夫がやったと知って、友人は感心していました。

吹き抜け窓の掃除はどうしているか?
雨戸がない窓にシャッターを付けるべきか?
玄関の収納をなんとかしたいなど、意見交換しました。

人の知恵を借りると踏ん切りがつくかも。
あと何年生きるだろうか? 自宅で快適に過ごしたい。
節約してプチリフォームしよう。 我が家が一番!と思えたら幸せ~
コメント

今日も楽しい定例会

2019-11-20 18:45:03 | 友人、仲間達、Yちゃん
恒例の定例会ランチ、リニューアルしたレストランでした。
料理はまあまあ。 前菜や主菜を写真に撮ったけど珍しくはないからパス。
デザートは大変美味しゅうございました。 終わりよければ満足か。

                 

それよりなにより、Jさんがまたまた私たちに手作りデザートを作ってきました。
一人二人ではなく6人分。 味はプロ級。 センスもいいし。

                 

みんなが好物なのがバナナケーキ。 
これは作る人が多いと思うけど、Jさんの手づくりケーキは何かが違う。

                 

いつも誰かしら何かを持ってきてくれます。
旅行でなくても、その辺で買ったものやいただきもののおすそ分けなど。

                 

袋が素敵! 中には可愛いサンタチョコも入っていました。
幾つになっても貰うと嬉しい。

                 

おしゃべりが盛り上がり3時間も滞在。
ファミレスでないのに大丈夫かなあと思ったけど、料理が出てくるのが遅かったし。
女性たちのおしゃべり、最初からゆっくりできると二次会しなくてすみますね。

Jさんとは2か月半会えないので、最後は皆でハグハグしてお別れしました。


コメント

集中力を高めて

2019-11-18 13:27:20 | 暮らし
今日は、全国の天気が様々なようです。
うちの地域は、朝は雨だったけど今は晴れています。

福岡の妹宅(最上階)から見た朝のレインボー。 
180度に綺麗に広がっています。 いいことあるかしら。

                

早朝から二階の寝室のリフォームが始まった。
閉め切っているから音が聞こえないと思いきや、かなりの騒音です。
近所に挨拶品を配るべきだったか? 室内だからいいかなと思ったので。

お昼休み、業者さんも食べに行きました。 しばしの静けさ。
一日で終わるから、数日かかった浴室やキッチンの時みたいにストレスはないですが。

リビングの上だから余計に音が響くのかも。
せっかく勉強しようと用意してたので、イヤホンを付けた。

昨夜、夫に聞いてみた。 私が集中して勉強できるのはつぎのどれか?

① 脳にいいミックスナッツをぼりぼり食べながらやる!
② 愛してやまない羽生選手の演技を観ながらやる!
③ クラシックをかけながらやる!

三択です(笑)。 夫の答えは即答でした。”ミックスナッツでしょ!”
ブブ~ ③番で~す。 ナッツは普段から食べてるし。
羽生演技は片手間には見ないのだ。 夜いろいろ終えてからゆっくり鑑賞するのが好き。

最近は、クラシックを流しながら勉強するのがはかどります。
特にショパンのピアノ協奏曲1番と2番。

夫は意外そうに言います。 ”音楽は自分は聴き入ってしまう”と。
人それぞれ。 自分に合った集中できるものを見つけて頑張るしかない。
シーンとしていないとダメという人もいますし。

さて、午後の工事が開始です。 またイヤホン付けよう。 
コメント

秋晴れの日の誕生会

2019-11-16 22:43:39 | ファミリー
だいちゃん一家は、秋晴れの週末、人吉に行きました。
なぜにYouは人吉へ?
温泉大好きお子様たち。 ママの誕生日祝いで人吉温泉に行ったのでした。

このブログは11年目ですが、長い間、大ちゃん・ゆうちゃん成長記を書いていた。
11月は大ちゃんママの姉妹兄弟の連続誕生日。 毎回アップしていました。
子供たちも大きくなり、祖父母宅で祝うのが少なくなったようです。

各家庭、各自でお祝い。 年に数回集まっているからね~
ということで、大ちゃんママの誕生日は人吉で。

               

私たち姉妹弟も、ことあるたびに集まっていました。 
父の祝いイベントで全員集合したことを書いた記事が、朝日新聞に掲載されたこともあった。
懐かしい。 あの時は山鹿温泉だったかな。

人吉もよく集まりました。 大ちゃん一家もいい思い出を作っていくのですね。
鮎里ホテルで誕生会なんてすご~~~~~~~~~~~い! 同じ11月産まれの私とは大違い。
今日の私は、パソコン、スマホ買い替えを検討中で、うろうろしていました。
誕生日もケンタッキーで終わり!だったし。 温泉旅行、うらやましい~

                         

大ちゃんパパもママも医療関係の仕事でバリバリ働いています。
来春には4人目が産まれるそう。
3人もいて大変なのに、家族旅行で温泉、ほんとに頑張っていますね。

               

子供の頃の思い出、どこに行った、何を食べたというのもありますが、家族で過ごしたことが一番かも。
大ちゃんたち、ほんとに仲良しです。 子供たちがいつも一緒だし。 
三人セット。 いずれ4人セットになります。 上の子が下の子を面倒見る。
私たち姉妹もそうやってきた。 それが今の絆につながっていると思う。

               

いいお天気で、大すきな温泉に入り、ご馳走を食べて、親子ともリフレッシュしたことでしょう。

               

今日は球磨川下りもしたそう。 私はやったことないのに(笑)。
素敵なバースディになりました。 ママは何歳か? 私は〇歳よ~(お互いにシークレット)
家族のいい思い出になって、子供たちの心もきっと満たされたかも。
コメント

若さの秘訣は?

2019-11-15 18:02:42 | 国際交流・英会話他
昨日と今日、二日続けてオンライン英会話をしてみた。
水曜はJさんと一日中英会話だったので、三日通しで英語を使ったということ。

すごく英語漬けの感じがしますが、進歩してるのだろうか。
相手は褒めてくれますが(笑)。

昨日はイギリス人の若い女性、今日は南アフリカのアラフォー女性。
やはり、私の年齢だと(不詳)あまり若い子は話題がついていけない。
私でなくあちらのほうがね(笑)。

外国人だけでなく、最近は40代、50代の人たちと話すことが多い。
その年代の人たちは、私みたいなシニアの話を聞きたがります。
いっぱい経験があって、豊富な話題がありそう~と言います。
興味深いことを言う人がいました。
”自分より年輩の人の生き方を見る機会が少ない。”と。 
親以外だと上司、先輩くらい? しがらみのない人と関わるのもあり・・ですね。

私もだてに歳取ってないよ~
今日の先生は、私の話を聞いて目をぱちくりしていました。

”あなたの若さの秘訣はチャレンジ精神があることだね!”と言っていた。
確かに! もう一つの秘訣は若い子に夢中になること。

私の場合、羽生選手が大好きなので、演技のおさらいは日々の楽しみになっています。
先生が羽生ストーリーを聞いてくれたので、とっておきのオルゴールを聴かせてあげた。
わぉ~ わぉ~の連発。 <セイメイ>オルゴールはデザインも音も美しいのです。

私の宝物よ~と言った。 誰にでも聴かせない。 その日の会話の成り行き次第で。
本日の先生は、私のこと、若い!と言ってくれたのでサービスでした。
ほんとは歳相応だと思う。 笑顔で一生懸命お話しすれば若く見えるのです。

コメント

ショッピングにお付き合い

2019-11-13 18:55:16 | 友人、仲間達、Yちゃん
今日は一日中、友人のJさんとショッピング~でした。
私は何も買う物はなく、彼女のお供でした。
今月末から2か月半ほど帰国されるので、家族へのお土産の買い物でした。

とは言っても、あちらは日本と真逆の季節。 もう夏物は売ってないな。
40度ある所もあり、半端ない暑さだそう。

たくさんのファミリーのためにお土産を買うのは大変。
初めて女の子の孫が産まれるとかで、可愛い服やグッズを探していました。
今まではボーイのものばかり買ったそう。 初ガールで嬉しそうでした。
12月に産まれるけど、もう名前も決まっていて、とてもエレガントな名前でした。

とにかく数が欲しいというので、お得な子供服で有名な西松屋とバースディに案内。
”安いね!でもゴージャス!”を連発していました。
彼女の国では、子供服は高いらしい。
すぐ成長するから安くていいそう。 
でも、素材もデザインもグッドで気に入っていました。

彼女は爆買いだった(笑)。 とても大きなスーツケースが何個もあるからオッケーだと。
私も初めて西松屋やバースディに入ってみた。
1歳2か月の孫ちゃんに可愛い靴や服を買うか迷った。
でも、息子達はこだわりがあるし、やたら買っても気に入るかどうか?

マネーが一番でしょ!
Jさんは買う喜びもあるから、あなたも孫に買いなさいよと言ったけど。
そう思う。 買ってあげる方が遠慮するなんてねと言いながらも、やはり買うのは止めた。

楽しいショッピングをして、ランチはJさんがご馳走してくれました。
数日前、私の誕生日だったこと、今日は送迎をして付き合ってくれたお礼だそう。
気遣いの気持ちが嬉しいです。

外国人と買い物するって面白いし楽しい。 
自分とは違う視点で物を選ぶので刺激的です。 
一緒に選んだことで、私も孫ちゃんのために買った気分になり、買いたいストレスが消えました。

一日中Jさんと英会話だったので、今日はオンライン会話はパスしました~
コメント

祝賀の日と学びの日

2019-11-10 23:55:28 | 暮らし
今日は天皇皇后両陛下の即位祝賀パレードでした。
式典等はおごそかでありながら温かい雰囲気。
両陛下のお人柄ですね。

今日のパレード、私は遠くに出かけててテレビで見ることができなかった。
昨夜の嵐の歌声、素敵でした。 
雅子様の涙、感動が伝わってもらい泣きしそうだった。

祝賀御列の儀は、11万人以上の人々が沿道に駆けつけたそうですね。
その数を知って、平昌五輪後の羽生選手の凱旋パレードを思い出しました。
私も仙台に駆けつけたけど、膨大な人数なのに整然と並んだ列。
騒ぐ人もなく、ただひたすらじっとその瞬間を待っていた。 
今か今かと待ちわびたものです。

生放送で見ることができなかったけど、今日も同じことを感じました。
両陛下を一目見たいと思う気持ち、お祝いを伝えたい気持ち。

いいお天気で無事にパレードが終わってほんとに良かったです。
天皇陛下の穏やかなお顔と雅子様の優しい笑顔。
日本国民が幸せな気持ちになれたお祝いの日でした。 

今日は早朝から講座を受けに行っていました。
初めての路線で行く見知らぬ街。 丸一日かかったけど充実した学びの日。

講師の方が、”今日はおめでたいパレードの日だけど、皆さん頑張りましょう!”と言われた。
もうすぐ生放送が始まるなあとふと思いつつ、研修講座に集中しました。
がんばって参加したから、また多くの素晴らしい仲間に出会えた。
すごい人たち。 こうやって学びの輪が広がっていきます。

あと何回か参加するので、とても楽しみです。
年齢も職種も住む地域も全員違うけど、同じ目標に向かって学ぶのは新鮮でワクワクします。
意外と疲労感がなく、ニュースでお祝いパレードを拝見したので、今夜はよく眠れそうです。
次の資格試験に向けて頑張ろう!
コメント

優れもの!

2019-11-09 15:45:58 | 暮らし
寒暖差が激しくなって朝晩、冷えてきました。
次男一家は、孫ちゃんと夫婦とも風邪をひいていたらしい。

助っ人に行くかもしれないので、今日はスタンバイしていました。
昨夜聞いたら、だいぶ良くなって大丈夫と言っていたけど。

薬の話になって、葛根湯を常備しておくといいよと勧めました。
こじらせる前に医者にかかるのがいいですが、病院も今は風邪の患者が多い。
ひき始めなら葛根湯。 でも、私は粉薬が苦手。 甘いものを用意して飲みます。

そうしたら息子が、”今はこんな優れものがあるのだよ~”と言って写真を送ってきた。

              

簡単に粉薬が飲めるオブラート。 折ってあるので薬を入れて飲むだけ。
昔は丸いオブラートに包んで飲むと、粉がはみ出て苦く、オブラートも口の中にへばりついた。
それ以来、どうせ飲みにくいならと、粉薬は一気飲みしています(笑)。

息子からの便利アイテムを見て、早速買いに行った。
同じものはなかったけど、やりかたはほぼ同じか。

              
3日前に〇歳になったわたくしですが、歳に不足はないのに人から教わることも多い。
いろいろ進化していて、自分が知る頃には、多くの人がとっくに知ってたり使ってたり。

もっと早く知ってれば飲むたびに苦い思いしなくて済んだのに。
良薬は口に苦し。 でも、どうせ飲むなら楽に飲みたいもんだ。

体調管理して、助っ人に駆けつけられるよう足腰だけでなく喉も鍛えておこう。 
乾燥注意です。
コメント

予算オーバーだけど

2019-11-08 18:57:23 | 暮らし
今日は寝室のフローリングとオーダーカーテンの見積もりでした。
思ってたより高かった! フローリングはまずまずの価格。

カーテンが・・・やはりオーダーは高め。 でも素敵です。
お店で下見していたとはいえ、実際に見本を掛けてみるととても綺麗でした。
夫も休みでいたけど、打ち合わせには遠慮してもらい、車磨きをお願いした。
なぜなら、お店で決めていても、こっちがいい、あっちがいいとくつがえすからです。

お店のかたのプロの目と感性豊かな?主婦の目で決めました。
遮光ドレープカーテンはグリーン系、レースは下の部分のみ柄が入っているやつ。

10日くらいかかるそうで、出来上がるのが楽しみです。
ベッドの骨組みだけ置いてあったのを見たお店の人が言いました。
”奥さん、せっかく家具を移動したから壁紙も綺麗にしたらどうですか?”

床もカーテンも変身するからね~ そりゃ壁紙も替えたいですよ。
予算オーバーで物入りなのに、とても壁紙までできないなあ。

新しいカーテンがくるまでに、魔法のスポンジでせっせと磨きます。
壁紙の汚れも落ちるので、得意な夫に任せよう。

今は年金世代、息子達を大学卒業させ、とっくに家のローンも完済。
さあ、今度は旅行や趣味に使うぞ!と思ってたのに、家のメンテナンスにかかるとは。
まあ海外に何度も行きましたけどね。 なんとかなってきたもんだ。

人生、楽になることはないようです。 次から次にやることが出てくる。
バスルーム、キッチン、各部屋のメンテナンスは終了。 外壁ももう一回やらねば。
夫婦とも元気で、少しでも働けて、家を少しづつ直していって日々の暮らしが潤えばいいかな。
コメント