子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

折り合いつけて

2017-09-30 17:40:22 | 暮らし
キッチンリフォームの見積書とにらめっこの毎日。
チェックしては電卓をたたく。
少しでも削るところはないか、水増しされていないか?など吟味します。

余裕があるわけではないから、こちらも必死です。
業者側もなんとか契約したいから、いろいろサービスを付けてくれるけど。

人生で家の買い替えは3回してきた。 
昨年はお風呂と洗面所を新しくしました。
経験から、見積書、契約書はしっかり確認するようにしています。 当然だけど。

でも、結構、業者にお任せ~する人もいるようです。
ショールームに連れて行かれ、お勧めのままに決めてしまうことがあるみたい。
うちは逆ですね。 まず、自分達で何回もショールームに足を運ぶ。

子供たちも完全独立し、夫婦だけの暮らしになりました。
当然、ライフスタイルが変わってきたし、家の内外のメンテナンスは老後を見据えて。
もう老後まっただ中ですが(笑)。 
父みたいに会話ができて、寝たきりでなければ長生きしたいです。
そう考えて家の手入れをしています。

ショールームで品質、色、仕様など全て決めてきたので業者さんは楽ですよね。
分厚いカタログで時間をかけて決める必要がない。

あとは費用の交渉です。
言いなりにはならない。 無駄な見積もりもあるし。
かといって自分達の主張ばかりを押し通すこともしない。

さっきも電話が来たので話し合いました。
”うちも譲歩するからそちらも少し頑張って!”と。

何度か会ったアドバイザーの男性は、契約に必死。
なんだか、息子達とダブります。
お客さんの言い分と、会社側の利益優先とで狭間になって大変だなあと思う。

”冷蔵庫も食器棚も自分達で運ぶから、養生費を削減します!”と言ったらびっくりしてた。
夫がぎっくり腰にでもなったら大変。 運ぶときは私も手を添えますが。

近所の奥様は、家具の移動が面倒で壁紙を張り替えなかったそう。
うちは剥がれもあるので新しくします。

まあ、自分達でやれることはして、プロにも任せて、うまくやっていきたい。
費用の折り合いもだいぶいい方向に来ています。
あと一息、気持ちよく工事に入ってもらいたいものです。
しかし、リフォームってほんとに疲れます。 年齢的に最後のチャンスかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季の一年を楽しむ

2017-09-29 21:42:39 | フィギュアスケート
今日の午後、リフォーム会社と見積もり相談中、宅配が届きました。
じゃじゃ~ん! 羽生君のカレンダーです。
また新しい一年が始まる。 フィギュアスケートのカレンダーは10月開始。
 
9月までポスターサイズで、残りの1,2,3月は一枚になっている。
前回も表紙がかっこよかった。 今日届いたものも負けていない。

                  

アイスショーのときの写真ですね。
懐かしい。 今年の6月に本物を観たというのに。 だいぶ時間が経ったような。
先日のオータムクラシックはお披露目試合でしたが、ショートの最高得点更新。
圧巻の演技でした。 目を閉じて曲の中に入り込んでいました。 
ステップのときの音はめがすごい。 頭をがくっと下げて動き出すところが好き。

                  
               (画像お借りしています)

フリーはタイミングが合わず残念な結果に。
羽生君の悔し涙を見るのが辛い。 4回転、飛びたかっただろうなあ。 
インタビュー中の写真をスクロールして見ると、一粒の涙が・・・
早く足が治りますように。

午後の商談中、リビングに羽生カレンダーの箱を置いたら、営業マンが驚いていた。
このシニアおばちゃんとイケメン羽生が結びつかなかったのかも。

”今年の分もどこかに飾ってあるのですか?”と興味深々。
彼も、羽生選手のフアンだそう。 お客の好みに合わせてるのかと思った(笑)。

フアン同志って、会話の内容でフアン度が解りますね。
彼から出てくる内容や選手名からして、ほんとに羽生が好きなんだなあと思いました。
”いつ羽生に落ちた?”と聞いてみた。 ここ2,3年前かららしい。
私はもっともっと前からですよ~ アイスショーも初めて行ったよ~
延々と話していたくなる羽生様話題。 フアン同志意気投合?

だからと言って、契約は妥協しませんわよ。 それはそれ、羽生は羽生。
最近、やる前からリフォームストレスが出ていたので、新カレンダーは超ハッピー。

今日からまた、かっこいい羽生君がシニア女子を励まして慰めてくれます。
あと3週間で、グランプリシリーズロシア大会です。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

93歳に

2017-09-27 22:14:36 | ファミリー
今日9/27は父の93歳の誕生日。
朝から外出していたので、父におめでとうの電話をしたのは夕食後でした。
20分は話したかな。 とても滑舌が良く、聞き返すことがなかった。
あなたはほんとに93歳ですかね?と聞きたい。
元気な方だと思います。
妹が電話したら、”やっと93歳になった。目標は105歳!”と言ったそう。

昨夜見た健康に関するテレビ番組。 またまた長寿の秘訣でした。
自分が老いていくからか、やたらそういう番組に目がいきます。

番組では、やはり食生活が大事と伝えていた。
父が言うには、”三食残さず食べているから大丈夫”と。
栄養管理されているので安心ですが、93歳で毎回完食とは!

誕生日祝いも送らなかったので、今度ご馳走すると約束しました。
”ステーキを食べたい!”だって。
父はあい変わらずお肉、それもステーキが好きです。
じゃあ、軟らかいヒレのステーキを食べにいくということに。

そのために、外出できるよう自己管理をきちんとするよう伝えました。
体操教室にも参加してるらしい。 いい傾向だわ。
足を動かさないと筋力が弱っていきますから。

なんか、父と話してて私の方が元気をもらった気がします。
私が冗談を言うと、ワッハッハ~と大声で笑うのでびっくり。

父も、健康番組に出てくる高齢者の皆さんに近いなと感じました。
歩行はいまいちですが、脳が衰えてなく会話が楽しいと思えたから。

毎年、”誕生日おめでとう!”の電話ができますように。
ちなみに父はガラケーを使っています。 メールも読めるし電話もかけてきます。
”俺も指で動かす機械(アイパッド)が欲しいなあ!”と言ったことがあります。

次男の結婚式動画を涙目で観ていたから与えたい気持ちはあったけど・・・
ヒレステーキで勘弁してもらおう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も満たされて

2017-09-27 21:35:41 | 友人、仲間達
今日もまた楽しい仲間会に参加してきました。
いつも定番話題は、孫の成長、健康問題、美容・サプリメントなど。
私は、自分の活動なども話しています。 違う話題は新鮮だと思うから。 

でも、本日は違いました。 
仲間の一人がついにタブレットデビュー。

スマホに買い替えている人もいるけど、まだガラケーが三人いた。
私はタブレットとの二つ持ちですが。

彼女は、買い替えに慎重でした。
一人が変えると刺激されるのかもしれない。

”便利だよ!”と私が自分のアイパッドを見せて説明してたけど・・・
ついに買った。 まるで大人が新しいおもちゃを手に入れたようで嬉しそう

使いだすと面白く楽しい。 世界が広がります。
残念なことに持ち歩かないそう。 今日はお披露目で持ってきたけど。

使い方は人それぞれ~
私は常に持参し、家のすぐ近くに出る時のみ置いて行きます。

現代の機器で盛り上がった~ 必要ないなら無理して使うこともない。
やってみたい、使えたら便利かも・・・と思うならお勧めです。
私にはどこでもドア~みたいな感じ。
すぐ検索できたり、ラインしたり、好きな音楽を楽しんだり。 どこでもできるのが便利。

シニア女子会は、前向きにトライする人ばかり。
他のガラケー派も近いうち買い替えるとのこと。 

今や、スマホ、タブレットが当たり前の時代になりました。 
海外から無料通話が出来る時がくるなんて。 すごい世の中です。
公衆電話を探していた若い時代が懐かしい。

別の仲間が、久々に栗の渋皮煮を作ったからと、一粒づつ持ってきてくれました。
人数が多いから一個でごめんと言ったけど、皆に食べさせたいと思う気持ちが嬉しい。
金粉が乗ってるので、夫と半分こにしました。 ちょうどいい甘さで私が作る味に似てる。

                 

手作りの渋皮煮をいただいて温かい気持ちになりました。
私も今年は作ってみたい。 作りがいがある立派な栗に出会うといいですが。

帰りは、シャンソンを習っている友人の発表会の録音を車の中で聴いた。
素敵な趣味です。 ドレスを着て人前で歌うなんて素晴らしい。
歌声も前より透き通って伸びがありました。
間奏のところで、彼女が自分で作詞したというセリフが入っています。
フランス語でも歌っていた! 私は日本語でも歌えない。

仲間たちのおかげで充実した一日でした。 明日は仕事、がんばろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見続けたい!

2017-09-26 11:21:01 | フィギュアスケート
今週は木曜日まで休みなので、普段できないこと、整理整頓などをする予定。。
午後は、リフォーム業者が見積もりに来ます。

それなりに忙しい。 ピアノも練習しないと。
しかし、朝から私がやってることと言ったら、羽生選手の演技鑑賞。
夜だけにしようと思いながら、ずっと最高だったショートを観ています。

三季目の同じプログラム、また~?飽きるんじゃ?と言ったのは誰?
飽きるどころか新鮮で美しくて、叶うなら一日中観ていたい。

最近は、タブレットばかり使うので、目が衰えてきたようです。
スクロールしてなるべく大きな文字で読むようにしてるけど。

でも、今朝、針に糸を通したのですが、なんと裸眼で出来ましたよ!
拡大鏡も使わず、何度か針に糸を当てていたら通過。
片目づつ近視、老眼だと思う。 両目を使いこなしているので日常は不便を感じず。
これから、そのしわ寄せが出て来るかも。

ブロガーさんや報道関係者の記事を読みあさり、羽生君がより身近に思えます。
フリーは残念だったけど、フアンやフィギュア関係者のコメントがとても温かい。

アップダウンが激しい乗り物羽生号に乗ってしまったフアンたち。
止められたらいいけどね。 心が平和になって動画やテレビも見なくて済む。
ところが、この選手は心の奥底に入り込んで、なかなか出て行ってくれません。

追い払おうとしても、寝付く前も、あの演技と羽生選手の表情が浮かんでくる。
キッチンの商談中も心ここにあらず・・・試合直後に出かけたので余韻があって。 
”異常じゃないかい?”みたいに夫に言われるけど。

挑戦するアスリートを観たい反面、安心して楽しめるアイスショーだけ出てくれ~と思ったり。
いま頃は、構成の見直し、練習を再開しているでしょう。
とにかく、膝を直さないと先に進まない。 才能に秀でているのに。

私も無理せず、目をいたわり、今後の試合を心待ちにしたいと思います。
11月産まれなので秋が一番好きだけど、今季ほどドキドキのオータムはないかも。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

応援します

2017-09-25 21:59:13 | フィギュアスケート
波乱のオータムクラシックでした。
ショートでは最高得点更新。 フリーではまさかの失速。
毎度、フアンをドキドキさせてくれる、それでいて応援したくなる羽生選手。

好き嫌いは誰にでもある。 応援するアスリートもいろいろ。
私の場合、”ときめく”又は”見ずにはいられない”という気持ちが分岐点か。

今日、ピアノレッスンの帰りに友人とばったり!
”羽生のバラードすごかったね!”という話になりました。

上手くなった、何回も4回転を跳べる・・・など評価が上がった選手もいます。
でも、友人が言った一言が、まさに私の思いと一致。
”ひきこまれるのよね~”

ほんとに魅力がある選手だと思う。 勝っても負けても。
コメント力もすごい。饒舌で語彙力に優れている。 解説、講師にも向いてるかも。

知的なのに、スケートはかっこいい。 圧巻のショートでした。 
音が振り付けとぴったりと合ってて、見てる方もまるで自分も一緒に滑っているよう。
羽生君がくるくる回って、私たちをどこかに連れて行ってくれる感じ。

フリーは、いろいろ事情もあってうまくいかなかった。
足の怪我で難易度を落とし、練習も1週間ほど休んでたと。
公開練習では、ばっちりプログラムをこなしていたので、残念だったことでしょう。
ジャンプをほとんど失敗しても、最後まで丁寧に滑っていたのに感心しました。

今までやってきたことを直前に変えて臨む。 本人には大変なことだったかも。
あと、セイメイでは黒い手袋をしていますが、今回は素手でした。
あのハイドロのところで黒い手を合わせるのが好き。
どうも、手袋が揃ってなかったらしい。 アクシデントは怖い。 動揺しますから。

本田真凛ちゃんも衣装をホテルに忘れてギリギリセーフだった。
グランプリシリーズが始まったら、周りの人ももっとサポートしてほしいもんだ。

五輪に向けた大事な試合が続々。 フアンも忙しくなります。
会場でのフアンのマナーが問題視されています。 
何度も注意されて、日本人として恥ずかしくないのかな。 いや人間として。
自己中心的な行動を取ったら、集中力を高めている選手に申し訳ないですね。

今日、抽選結果が出た名古屋でのグランプリファイナル。
今回も外れ~ でも、なぜかほっとしている(笑)。

12月はせわしないし、ピアノ発表会も控えてるし。
テレビで正座してアップの演技を観る方がいいです。
祈りながら、拝みながら。 いつも羽生選手を応援します。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

補助食品

2017-09-23 16:08:18 | 暮らし
今日4本目のブログです。 明日はさぼろう(笑)。

朝、感動の羽生君を見てから買い物に行きました。
今日は近所のスーパーで、キムチの二割引き。

以前はイトーヨーカ堂の宮廷キムチが好きで、わざわざ買いに行っていました。
しかし、近所で美味しいキムチを見つけてからは、二割引きデーで買っています。

                   

国産に限る。 私の場合は。
韓国産キムチも美味しいのがありますが、テレビで韓国キムチの白菜は中国産と知った。
その出荷状態を見て買う気になれなかった。 一部かもしれませんが。
二割引きは大きい。 美味しくて食べやすいです。 ラーメンに乗せてもいいし。
冷蔵庫で臭わないよう、密閉容器に入れています。

時々、お昼が足りない時のために冷凍おにぎりも常備。
初めて、ゆめぴりかのおにぎりを買ってみた。

                   

産地や製造過程が解っていると安心。
あまりインスタントは食べないようにしているけど、やむを得ない時ようにカップヌードルもあり。

でも、私は麺しか食べないのです。 夫はスープも全部飲み干して容器のみ捨てる。
食べ残した具材とスープを見て、夫は、”もったいない!”と言います。
ごもっとも! すごい添加物が気になり、いつも捨てていた。
なら食べなきゃいいのにね。 そう思うけど、たまに食べたくなるカップラーメン。

                    

以前、海外に行ったとき、機内でいい香りがしていました。
希望者はカップヌードルがおやつで食べられるらしく、香りに負けて私もオーダー。
”すみませ~ん、おつゆは棄ててください”とアテンダントにお願いしたのでした。

それ以来、食品にも申し訳なく食べないようにしてた。
あの謎の具材も意味不明で・・・

先日、カップヌードルの謎肉が明らかになりましたね。
肉や大豆、野菜をミックスしたもの。
次回からは安心して具を食べよう。 スープはどうする? カロリー、塩分的にパスで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気に入ってくれたかな

2017-09-23 15:42:29 | ファミリー
さっき、英会話が終わりました。昨日に続き頑張った。
今日は祝日と言ったら、何の日?と聞かれた。
英語でとっさに出てこないものです。 とにかくナショナルホリデーなのよ!

と言ったけど、今日は初孫ちゃんの誕生日でもあります。
私には祝日よりそっちの方が大事。 昨年は珍しく平日でした。
また祝日に戻った。 今日がお誕生日の人はカレンダーも祝日でおめでたい。

毎年、いろいろと贈ってきました。
その中で彼女が一番気に入ったという、ギャレットのポップコーンと図書カード。

今年はそれに加えて、例のハロッズも追加しました。
私がセール激戦の中、ゲットした戦利品。 可愛い柄の手提げ。
迷ってたベアのホルダーもあげました。

                            

中学二年生女子。 ハロッズは興味ないかもしれない。
セールに来てたのも中高年が多かったし。

もうハロッズは日本から撤退したので、イギリスに行かないと買えないよ~とカードに書いた。
今年のカードはこんな感じ。 毎年、9月が近づくとカード選びから始めます。

                            

めくる式になっていて、いい言葉が書かれています。
気に入ってくれたかな。 私が現在やっていることも記しました。
少しは刺激になったかも。

英会話の先生のママは55歳で、何もしてないそう。
”あなたのような元気な人がいることを早速教えてあげるわ”と言っていました。 
お金と時間があればなあ。 もっといろいろ楽しめる。 
時間はなんとかなるけど・・・先立つものがないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙目の応援

2017-09-23 14:37:30 | フィギュアスケート
なんか最近、目覚めが早いです。
特に今朝は・・・寝坊してもいい日なのに早起きしてしまった。
時間がたっぷりあって、それはそれで有効に一日が始まる。

羽生選手のショートが気になっていたからか。
うちはBSは映るけど、オータムクラシックは有料のCSなので観られない。

かちゃかちゃ、チャンネル廻したけど、まだニュースではやっていませんでした。
昨日の公式練習では、ジャンプが抜けていまいちだった。
やはり右足の調子が良くないのか?と心配でしたが、初戦だし、気楽にいかねば。

なんということでしょう! 
いち早く見たサイトで、羽生選手のショート演技が!
ノーミスで最高得点更新と。 本人もびっくり~

だって、毎年、初戦のオータムではスロースタート。 点数も低めだった。
というか、今が良すぎるのですが。

もう感動で涙目でした。 私だけではないですよ~
他のフアンもめっちゃ感動しています。
これから次々に試合があります。 涙をふく羽生専用のタオルが要るな。
アイスショーで買ってきたタオルを持って応援しよう。

                   

来月からの本戦はどうなっていくのやら。
右足の痛みでジャンプを変えて臨んだのに、パーフェクト演技。

ジャンプだけでなく、スピン、ステップが超素晴らしかった。
関係者が、”まるでピアノの旋律のよう”と評するのが解ります。

あまりにも早くて、うっとり~する暇がなかったくらい。
4回転-3回転のコンビでは、両手をあげていました。 びっくり!

すごいですね。 涙腺もゆるむわ~
明日はフリー。 映らないけど、午後からの特番はテレビ朝日なので録画します。

二年前の演技を羽生自身が解説。 
予告ではアナウンサーみたいにかっこ良かったから、ぜひ見なくちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての運動会

2017-09-23 14:20:34 | ファミリー
関東は、やっと雨があがり晴れてきました。
熊本では、せいらちゃんとそら君の運動会。 九月は運動会が多い。

                   

4歳と2歳。 そら君は初めての運動会。
昨年は記録を見ると9/22でした。 その時は、大ちゃんとせいらちゃんだった。
大ちゃんは小学生になりましたが、月日の経過が早く感じられる。

昨日まで、せいらちゃんとそら君は風邪で休んでいたそう。
運動会は欠席かなと話していたので出られて良かったです。
走っている様子は笑顔で元気そう。

                   

そら君も二歳なのに、泣かないでちゃんと拍手も出来ました。

                   

無事に終って良かった。 風邪がまたぶり返さないようご用心!

2歳差の姉弟が微笑ましい。 
仲良く参加できてほっとしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共通の話題で

2017-09-22 17:20:05 | 国際交流・英会話・英国
月10回のノルマを自分に課した英会話、今月は達成できそうにないかも。
何も予定がなくても、気乗りしないことだってあるし。

特に今、私の関心事はフィギュアスケート。 
相変わらず、過去の演技をおさらいしています。 
羽生選手の右ひざが悪化しませんように。 
公式練習、2年前と同じセイメイなのに、風格が増して色気があってかっこいい。

ということを話したかったなあ。
相手のプロフィールに、スポーツが好きと書いてあったから。
34歳の男性講師が好きなスポーツはテニスだった。

羽生君どころかフィギュアスケートそのものに関心がなかった。
今や、金メダリストで世界的に有名なスケーターを知らないなんて。
自分が全く興味がないスポーツでも、有名な選手は知っています、私はね。

スカイプがうまく作動せず(あちらの方の原因?)少し遅れてスタートしました。
とりあえず、メールでやりとりして再度、カメラでトライしたらオッケーでした。
明るい青年で、会話は楽しかった。

羽生話題は無理だったけど、旅行の話で盛り上がった。
九州に友人がいるとかで、近いうちに日本に来たいと。

あら、私も九州、熊本出身よ!と言ったら先生はびっくり~  
なんか同じ九州と聞いただけで、親戚の人に会ったような嬉しい顔をしていました。

アジアでは最近、台湾に行ったそう。 私も次男と台湾を廻った話をした。
生のマンゴーは安くて美味しいと意気投合。 

ホテルで、持参した洗面器で冷やしたマンゴーを次男と分けて食べたことも話した。
台湾の食事も良かった~と意見が一致。

先生は、なんと刺身が好物だそう。 台湾で食べたらしい。
ならばぜひ、本場の日本で食べてほしい。 新鮮なお刺身は日本が一番!

旅行や食べものは無難な話題。 まして、共通の体験があるならなおさら。
スカイプ英会話、三年目だけど、いまだスケート話題で盛り上がったことはないなあ。
数人に少しは話したけど。 知らないと乗ってこれないですね。 仕方ないか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無理せず徐々に

2017-09-21 17:06:09 | フィギュアスケート
今季初戦のオータムクラシックに出場するため、羽生選手がモントリオールに到着。
拠点のトロントから飛行機で移動したようです。

例年になく、今回は期待がかかり、プレッシャーはいかほどか。
体調は? ”まあまあです”と答えた羽生選手。

かなり猛練習をしてきたことでしょう。
今日のニュースでは、右ひざ痛らしいとのこと。
今回は構成を少し下げるようです。

もともと、羽生選手はグランプリシリーズ前の初戦、オータムでは絶好調ではない。
徐々に追い上げて、プログラムを完成していくタイプ。

あの世界最高得点を塗り替えた、ホープ&レガシーもそうだった。
レッツゴークレイジーも。 初戦は、どの選手も内容や衣装のお披露目感があります。

最初、ホープ&レガシーが優しい雰囲気で、セイメイほどインパクトが強くなかった。
ところが、今ではあの美しい旋律と、羽生選手のエレガントなスケートが焼き付いている。
毎夜、聴いて見ているからかな。 頭から離れません。

一年前のスケートカナダ。
試合は満足がいかないようでしたが、そのあとのエキシビジョンは圧巻でした。
なんという美しさ! 男性グループの歌に乗って優雅に滑る羽生君。
ノッテ・ステラータ(ザ・スワン)を初めてみたときの衝撃はすごかった。
ピアノで弾くくらい好きになった。

                   

その後も、スワンは何度か見ましたが、初披露の昨年のスケカナがベスト。
照明やカメラワークが良くて、スポットライトがあたる羽生選手は美しかった。

どうか、膝痛が治まりますように。 
今回はお披露目だと思って、あまり飛ばしすぎませんように。

ところで、今季のエキシはまだ謎です。 何の曲かしら。
衣装も含めて全て楽しみです。 

忙しい夏がやっと終わったけど、楽しみと落ちつかない秋がやってきます。
次男夫婦は、無事ハネムーンから帰国。 こっちも海外で何事もなく安心しました。
新婚さんは時差ボケ、私は・・・スケートで寝不足。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キリがないけど・・・

2017-09-20 20:39:43 | 暮らし
今日は夫婦でショールーム見学でした。
早いもので、お風呂と洗面所のリフォームから1年3か月が経過。
今度はキッチンです。

リニューアルって入れ替えればいいというわけでなく、前後の作業が大変。
昨年もきつかった。 10日間ほどかかりました。
キッチンは3日くらいのよう。 うちは壁紙も変えるので5日くらいかなあ。

先週からいろんなメーカーのショールームを見て回りました。
今日のメーカーさんには3時間もいました。 細かく説明してくれました。

うちは、いきなり業者のところには行きません。
自分達で目で見て触って確認したい。 気に入ったメーカー、商品を絞っていく。
リフォーム業者との駆け引きはそのあとです。

どこも、”売り”にしている部分がすごい。 
目移りして迷ったときは、自分達が何を、どこを優先しているかに戻る。
そうすると、だんだん絞られていきます。

今、気に入っているのはこのタイプ。 錆びない、傷つかないタイプ。
色はベージュとグレーを基本で。 (写真はカタログ用)

                    

オプションでいろいろ付けられます。
流しの上の小物収納をどうするか迷い中。 便利なものがあり過ぎ、きりがない。
無くしたら費用をカットできる。 予算が限られているので悩みます。
換気扇に関しては、どのメーカーも進化している。 手入れ担当の夫は喜んでいます。

                    

先日見たメーカーのキッチンに、浄水器はもちろん、除菌水も付いていました。
食器やふきんを洗ってから除菌水でゆすぐと、清潔面でかなりの優れものらしい。

水栓ばかり何本もあると邪魔。 うちは浄水器を兼ねた一本でいいです。
今まで通りハイタ―で除菌すればいいし。

優先順位を決めて、外せないもの、無くてもいいものをチョイスしました。
今度の日曜は、業者との商談です。 見積もりはせめて2社はとりたい。

もうショールームに行くだけで、つっかれた~ 立ちっぱなしで商品を見るからね。
だんだんエネルギーがなくなるので、動き回るのは最後のチャンスだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長生きの秘訣

2017-09-19 21:31:49 | 暮らし
今夜、テレビで100歳以上の食生活という番組を観ました。
長生きされている高齢者の秘訣とは?

食べている食事の項目、我が家ではほぼ同じものを取り入れていました。
こういう長寿番組、健康番組は結構あります。
今日は、なぜかまじまじと見てしまった。

納豆、梅干しもあった。 豚肉がいいらしい。
野菜はキャベツ、魚は鮭だって。 偶然、夕飯で食べました。

イオンの火曜日セールで、北海道の夏大根を98円で売っていたので珍しくて買ってみた。
厚揚げなどと煮物。 最近、忙しく出来合いのおかずを食べていた。
やはり、自分が作るものは美味しい。 そして安心です。

夫も、”美味しいなあ!”と言っていました。 シンプル味がベスト。
忙しくて手抜きしていたからね。

どこかの学校給食の異常な残り物。 混入物もあって不信感。
口に入れるものは、まず安全でなければいけない。 集団ならなおさら。
育ちざかりの子供たちが、ほとんど残していたなんて。
部活まで持たないと話してる生徒もいました。

栄養と味と見た目、ランチが楽しく待ち遠しいものであってほしい。
私が子供のころから比べたら、学校給食は向上したと思っていました。
食べることって大事。 子供、中学生も大人もシニアも。

今日の番組では、長生きの人たちは昔からの食習慣があったようです。
きちんと三度、良く噛んで食べる。
バランスが取れた食事内容でした。 アイスも食べているなんて。
食事だけでなく、軽い運動をしたり、余暇の楽しみも持っていましたね。
カラオケがいいらしい。

あと、”ときめくこと” 恋をするといいそうですが・・・
ぜ~んぶ、私はばっちり! 大恋愛をしていますから。
毎日、羽生、羽生、羽生・・・

昨夜は、あの怪我をした中国杯を観なおしました。
月日が経ったのに、なぜかジーンとしました。 直後より今の方が見られた。
あれから休まず、ずっと進化している選手です。

こんなに、飽きずに過去の試合を観るのは他にはいません。いつも感動。
真央ちゃんは時々観ます。

長寿の人がやっていることは取り入れ、自分が楽しいこと、やりたいことはトライしていきたい。
遅すぎることはないと思う。

努力家でかっこいいアスリートにときめくのも、ずっと続きそう。
少しは長生きできるかも~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんの主張

2017-09-18 20:39:19 | 子育て支援アドバイザー
台風の連休でした。 
最後の休みで晴れたので、職場にはたくさんの親子が遊びにきました。

最近、0歳児が増えてきました。
特に生後一か月のほやほや赤ちゃん。
昔は、3か月ごろまでは外に出なかった。 今は一か月過ぎるとやってきます。

子供とずっと家にいたら息が詰まるのかな。
上の子がいたらなおさら、外に出たいのかも。 ママも誰かとおしゃべりしたいですね。

首が坐っていなくても、周りでがやがや騒いでても大丈夫のようです。
”しーんとして少しの音や声にびくつくより、ざわざわした雰囲気に慣れてほしい”と言います。
ただ、寒くなって風邪が流行る時期の外出は、慎重に様子見がいいと思う。

このところ出勤が増えたけど、一か月の赤ちゃんを抱っこする機会が多かった。
今日も寝かせました。 抱っこだと気持ち良さそう~
でも、ベッドに移すとぐずる!

また抱っこ。 一か月と言えど好きな姿勢があるようです。
”ふんぎゃあ~”と泣いて、そうじゃない!と泣き声で主張します。

縦抱きにしたり、右向きを左に変えたり、お好きな体勢にしてあげます。
今の子はおませさん。 昔より発育が早い?

寝かせるときの子守歌も微妙~
今日は、アンパンマンの歌にしました。 ゆっくり~と。
一か月の赤ちゃんにアンパンマン? 普通の子守歌より、意外と寝てくれます。
まあ、なんの歌でも声の調子や歌う速さで眠くなるのかもしれません。

2カ月の赤ちゃんはさらに主張。
寝てるのは飽きたよ~ 縦抱きにしておくれ~の泣き方が強くなります。

可愛くてずっと抱っこしていたい。
こっちも情が移るけど、赤ちゃんの方も抱き方や声に慣れて安心してくれるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加