心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

9歳の言葉

2022-05-31 11:46:18 | ファミリー

5月30日はブログに時々登場のせいらちゃん9歳の誕生日でした。

もう9歳、次男の結婚式に来てくれたときは3歳だった。

             ←私が好きな写真

とってもかわいかった~ ところが6年経った今も可愛いのです。

9歳のお言葉が面白い! ”9歳なので<私>と言います。今は僕だから”

”去年も同じこと言わんかった?”とお母さんの声が聞こえた。

上に兄の大ちゃんがいるから<僕>って言うのかな。

              

せいらちゃんが考えている間に末っ子の2歳児が代わりに何か発している。

祖父母からも歌のプレゼント。 いつもは4人が歌うから逆バージョンです。

        

サプライズだったらしい。 みんな素直に育っててほのぼの~です。

”ピアノ、頑張ってね~”の激励に、”ハイ!”とうなずいたのは末っ子でした。

9歳おめでとうございます!

 

コメント

楽しかった日曜日

2022-05-30 14:05:23 | フィギュアスケート

最近は羽生君と孫ちゃんの話題が増えました。

なぜならこの二人は健康で無事で過ごしてほしいという気持ちでいっぱい。

もちろん他の人の幸せも願う。 興味ないかたはスルーしてくださいませ。

 

ライブを観てきたらその後はどうしても話題を共有したいと思う。

身内にも<羽生結弦選手の世界>を知らせてしまう。押しつけではない。

でも気をつけよう。みんながみんなフアンではないのだから。

しかし、しつこいけど知らなきゃ損、観なきゃ損ということもあるからね。

世界唯一のスケーター&アーティスト、ダンスが上手過ぎて凄すぎる!

他の選手が引退していく中、絶好調な羽生選手。今が一番上手い。

 

昨日は4年前のショーで買ったシャツを着た。 会場でなく映画館だけど(笑)。

映画館と言えどライブビューイング。現地にいる気分になるため形から入る。

          

 

今まで羽生関連のシャツは何度か買ったけど、コンティニューシャツが好き。

上品で着心地がいい。 夫も同じものを着ました。オットット~

この上に長袖を羽織るからシャツの柄はチラッと。見え方がちょうどいいかも。

 

ライブを観る前に買い物をした。ショッピングモール内にあります。

疲れなかったけど結構歩いた。1万歩まであと少しだった。惜しい!

           

 

こういうショーに夫婦で行くのは我が家は普通です。

旅行を兼ねて札幌、新潟、仙台に行った。羽生君のおかげ~

よく夫と行くねという人がいます。私は一人の方が動きやすくて好きですが。

仕方がない。夫も羽生結弦沼に落ちているから。 チケット取りは二枚だ。

老い先短いからなるべく観たいことは夫婦で。 うるさいですけどね。

”喉が渇いた、お腹が空いた、ちょっとトイレ”など・・・子供か!

私は映画館の中で飲食はパスしたい。しょうがないからポップコーン買ってあげた。

 

夫同伴で便利なときもあります。昨日はモール内の大きな楽器店で楽譜を買った。

楽譜コーナーってびっしり詰めて並べてあります。全く取り出しにくい。

そこで夫の出番。上手に出してくれて私がパラパラと見る。

”これは要らん、そっちの方!”と言うと出した本は収めて次を出してくれる。

几帳面なのでぴしっと戻さないと気が済まない。商品だから当たり前ですが。

 

隣にいた婦人が何冊かの楽譜を見たあとそのまま放って行きました。

”ひでぇなあ!”と夫は睨んでいました。その人が見た分も片していた。

”私も元に戻したいけど指が入らなくて~”と言うとやってくれます(笑)。

久しぶりに楽譜を買った。 新しい曲や羽生演技曲もトライしてみよう。

 

昨日のショーの出だしでテーマ曲が流れたとき、うるうるしてしまった。

コロナ禍でショーが中止になりスケーターも活躍できなかった。

当たり前に見ていたり感じていたことが尊いものだったのだ。

スケーターも観客も満たされたと思う。あとはマスクが取れて声援を飛ばしたい。

 

はい、今日もまた長々ブログにお付き合いありがとうございました。

 

 

コメント

至福のとき

2022-05-29 21:43:49 | フィギュアスケート

ファンタジーオンアイス・ライブビューイングに行ってきました。

3~4年前のライビューを含めて3回目。全部羽生君を観るため。

羽生人気がうなぎのぼりでライビューでさえ抽選でした。 あり得ん!

          

映画館の大画面でライブなので迫力あります。

臨場感も味わえてスケーターをアップで観られる。

 

コロナ禍で3年ぶりの開催でした。スケーターもフアンも待ちに待ったショー。

どのスケーターも真剣に華麗に美しく滑っていました。

私が最もプロフェッショナルと感じたのは、羽生選手、荒川静香さん、織田さん。

これぞプロ!という滑り、見せ方でした。

荒川さんは40歳になられた。トリノ五輪から16年。イナバウワ~が美しい。

スタイルも技術も維持しているのは見えない努力があるのですね。

40歳?それが何か?という感じ。 スケートが好きなんだなあと思った。

 

織田さんのメイクがすごかった。 織田チャンネルを観たら奥様が化粧担当。

ダイソーの化粧品も使ってるそう。包み隠さず教えてくれる人柄の良さ。

今日の幕張最終日の放送が6/11、BSテレビ朝日でありますよ。

 

最後に羽生君が出てきたとき映画館もシーンとなった。

初日と二日目のツィッターなどでネタバレでしたがドキドキ感がありました。

3か月前の北京五輪ではこんな演技でした。

         👇

       

今回の幕張ショーではこうなります。 同一人物。

         👇

             

 

和の戦国武将も素敵! 首にチョーカーのピアノ曲もうっとり~

今日はロック調。 ダンスがキレキレでスケーターか?と思うほど。

羽生君の演技の中で紙コップの水を頭にかけるシーンがあります。

度肝を抜く演出。全くいつも羽生君は想像以上のパフォーマンスをする。

羽生君にいつ落ちたかという〇〇落ちという言葉が流行ります。

今回は<紙コップ落ち>だって。

何かを置いた→手に取る→何するのか?と思ったら頭からかけた~

演技しながらですよ、すごくないですか?

 

そしてびっくりしたのは羽生君の演技が始まってすぐ座席が揺れた。

地震かと思った。私は勘が当たる。

でもテロップは流れないし会場も映画館も落ち着いていた。

どうか羽生君の演技が最後まで続きますように・・と祈った。

無事に最終日が終わって良かった! 最後のジャンプも決めて笑顔・笑顔でした。

 

来週の名古屋ビューイングは行けないので、神戸と静岡のライブを観たい。

映画館で十分楽しめます。その会場にいるかのような臨場感。

足元も顔も大きく見えるので特等席のようです。

やはり羽生結弦選手は最高です。さらに貫禄がついた立派な座長でした。

 

コメント

”ありがとう!”を言いに

2022-05-28 16:50:02 | ファミリー

バームクーヘンに続いて孫ちゃんにマドレーヌを送った。

可愛いクマのお菓子。 バームクーヘンはどっしりして食べにくいかも。

このクマさんは幼児のおやつにちょうどいい大きさです。

         

 

誰が送ってくれたかを親から聞いて少しとまどった顔をしていた。

バームクーヘンが着いたばかり。 なぜにまたお菓子を?

はい、あなたが可愛いからです!と言いたい(笑)。

幼稚園から帰宅してほっとするのはおやつタイム。

こんなかわいいクマ菓子があったら楽しいと思って。

         

 

朝から感激してしまった。 動画には映っていなかったけど孫ちゃんの言葉。

”おばあちゃんにありがとう!って一人で言いにいく!”と言っていたそう。

今日は父親が仕事だから一人で行くと言ったのかも。

3歳8カ月でまだ距離感がつかめません。 近所ならいいけどね。

 

幼児でも挨拶がきちんとできている。 

生きていくうえで基本的なことなので大事だと思う。

大人になっても<ありがとう>が言えないのは恥ずかしい。

感謝の気持ちは伝えてこそ相手に通じる。

”ありがとう”って一人で言いにいくという言葉で朝からジーンとしました。

どらえもんみたいにどこでもドアで我が家のリビングに来れたらいいけど(笑)。

コメント

今日からスタート

2022-05-27 14:02:32 | フィギュアスケート

今日の夕方からファンタジーオンアイスショーの幕張公演が開始。

一次、二次、リセールとチケット撃沈。日曜の映画館ライブビューイングのみ。 

これも落選した人がいるくらい人気のショーです。というか羽生人気。

北京五輪後以来、久々に姿を見せた羽生選手。 だんだん若返っている。

         (写真お借りしました)

マスクしていても目パッチリのイケメン。

なんでこんなにかっこいいんだろう。マスクもすぐ特定され購入者続出。

 

練習の合間にインタビューがあった。 進退が不明だったので少し安堵。

相変わらず聡明なインタの回答。 心に響きます。

4Aは諦めていなかった。”4Aは熱量の根源”だそう。羽生語録に追加だ。

あんなに大怪我しながらも突き進むスケート愛がすごい。

          (写真お借りしました)

また試合が見られるならとても嬉しい。今度こそチケット取りたい!

雨が上がった~ 幕張の会場に並ぶのに傘は不要だ。他人事ながら良かった。

CSが映る人が羨ましい。今日から生放送で観られるから。

私は日曜の映画館ライブを楽しみます。

コメント

次の世代に

2022-05-26 15:39:54 | ピアノ・音楽

今日はピアノの調律の日でした。

以前は真夏だったのでここ数回は5月に来てもらっている。

エアコン付けても夏はしんどい。

 

今の時期はリビングからさわやかな緑や花々が見えるし・・・

朝からピアノの上を片付け、家具を少し動かしソファは養生した。

一年に一度は綺麗になる(笑)。 終わったらメトロノームや写真も拭きます。

         

 

ソファを養生する理由は?

調律士の男性は年配で腕がいいのです。しかしあまり気を使わないかな。

新品のソファにどさっと道具入れのアタッシュケースを置かれます。

床をいっぱい使えるよう空けておいてもソファの上に道具を広げる。

ソファは座るもの、荷物置き場でない!と我慢していた。

言えないし。それ以来、こちら側でカバーをかけることにした。

傷つける心配ないしストレス軽減です。悪気はないのです。

バックなど持ち物が多い女性の方が人んちでは配慮するかも。

 

隣の部屋で綺麗な音色を聴いていた。

もともとうちのピアノは音が良く、調律後はさらに澄んだ音色になります。

”まだまだ次の世代まで弾けますよ!”と言われた。

家や車は買い替えしてきた。ピアノも二台目で最初は安いアップライト。

もう永久にこのピアノを弾いていくつもり。あと何年使えるかな。

次の世代? 子供の世代か孫の世代か。 

まだあと10年以上は私が練習していきたい。いや指が動かなくなるまで。

リモートレッスンが受けられるから通えなくても大丈夫!

コメント

花が咲いた!

2022-05-25 20:26:36 | ファミリー

今夜2回目の記事です。

孫ちゃんの次は長男の笑っちゃう話題。

”人参育ててたら花が咲いたよ!” 

      👉  

 

テレワーク3年目。 外に出ないと閉塞感があるかもと思っていた。

でも珍現象はあるらしい。 先日はベランダに鳩が来たし。

今日は人参の花が咲いたと。

 

数年前も豆苗を育てて3回収穫したと言っていた。

豆苗は難しくないけど人参は花が咲くまで観察していたのか。

”子供の観察日記みたいだね”と返信。

 

鳩の訪問や野菜の観察で、日常が潤うことでしょう。

人参のリサイクル、私はまだやったことがない(笑)。

マンションは土や鉢を運ぶのは大変だから、水栽培がいいかもしれない。

コメント

バームクーヘンだ!

2022-05-25 20:04:55 | ファミリー

孫ちゃんにバームクーヘンを送った。

”開けてみる?”の声掛けにすぐオープン!

第一声は”バームクーヘンだ!”だった(笑)。 トミカでなくてごめんよ。

        

”おおきい!” 思わず笑顔。 こんな大きなバームクーヘンは初めてかも。

我が家に来た時、美味しそうに食べていた不二家のバームクーヘン。

あれは食べやすくしっとりしていた。今回はずっしり~ 

        

”三個もある!” 3種類の味を送ったのでびっくりしたかも。

        

早速試食したようです。 食べにくかったかな。

        

最近は自分からお礼を言います。 動画目線で話す3歳8か月。

”美味しいです!”  ”おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!”

 

どういたしまして。 会話がしっかりしてきた。 素直な子です。

今度会ったらまた<はにゅうゆじゅる~>と言わせよう。

祖母の心の中は孫ちゃんとはにゅうゆじゅる~でいっぱい。

羽生君、いよいよ幕張公演だ。 追っかけメロメロが始まるよ~

        

コメント

ライブでエンジョイ!

2022-05-24 17:10:32 | フィギュアスケート

このところ残念なお知らせが続いていた。

今日、幕張ライブビューイングの抽選結果のお知らせが来た。

”~お客様はご当選されました”という結果が来た。

 

嬉しいなあ! やっと生放送で羽生選手を観られます。

すぐコンビニに行き、チケットを発券してきた。

チケットファイルに入れて無くさないようにしないと。 

      

 

現地の会場で観たい。 フアンは皆そう思う。

幕張全滅がトレンドになるくらい厳しかった。 ライブ放送は有難い。

映画館でショーを観るのは3回目。 迫力あります。顔も足元も見える。

一次、二次、リセール(26日結果)もダメならライブビューイングがあるさ!

 

幕張ライブの映画館は少ないけど、6月初めの名古屋ビューイングは90か所。

私は後半の神戸と静岡のライブを申し込みたい。映画館でやってくれたら。

 

それにしてもアイスショーでチケット取りが厳しくビューイングも抽選とは。

旅行会社のショー観戦ツァーも人気らしい。 参加する人多数。

取りにくいチケット付きなら高くはないかも。羽生選手が経済回している!

この梅雨は羽生アイスショーで盛り上がり、ネット上も賑やかになりそう。

久しぶりにウキウキ~です。

コメント

優しいスープ

2022-05-23 16:56:43 | 暮らし

最近は買い物を減らしている。

物価高なのでスーパーに行く回数を少なくすることで食費を抑えたい。

 

このごろの主婦の合言葉、”玉ねぎが高いよね!” 

玉ねぎ、じゃがいも、人参は欠かせない定番の野菜です。

カレーライスが出来ますから。 食べ盛りの子供には必須メニューです。

大ちゃん、プール練習後に食べる晩御飯がすごい! ある日の夕食。

         

大盛り~ このあと小ぶりのおにぎり二個食べたそう。

写真の玉ねぎスープは帰省していた叔母(姪)が作ったもの。

丸ごと玉ねぎスープらしい。 高いのにね~

 

妹も孫たちがこない大人だけの夕食はヘルシー料理にしたそう。

できるだけ肉を減らしご飯は16穀米、大豆製品に変更。

新玉ねぎスープも作ったそうではまっているのかな。胃に優しいスープ。

         

 

今日はスーパーに行って、やはり野菜の高騰に考えてしまった。

でも大ちゃんファミリーの新玉ねぎスープに影響され、1袋買ってきた。

今コトコト煮ています。 キノコ類、人参、ジャガイモ、ピーマンも入れて。

新玉ねぎのみ丸ごと、あとは小さく切ってコンソメスープで煮るだけ。

ステンレスの鍋いっぱい作ったのでしばらくヘルシー食になるようです。

 

でも・・・と妹にラインした。

”亡き父はさあ、肉大好きで90歳過ぎてもステーキ食べられたよね!”

95歳で亡くなるまで頭もしっかりしていた。 なんでも食べる人でした。

魚も骨ごと食べていたし晩酌は適度。 特に豆腐が好きでした。

なんだか私も似ている。なんでも食べるし豆腐好きだし、肉も魚も野菜も。

晩酌は・・・適度! これもそっくりです(笑)。 事実ですよ~

コメント

長い夏休みだ!(アメリカ)

2022-05-21 15:50:36 | ファミリー

アメリカの甥ちゃん子供たちは夏休みになりました。

海外は長い夏休みですね。新学期は9月だから3か月くらい休むらしい。

どうやって過ごすか悩みますね。 小旅行のチャンス。

 

先日、森の幼稚園も今学期最後の日を迎えました。

いつ見ても自然の中で遊ぶ子供たちはイキイキしています。

          

森の中、何かを発見することも多いでしょう。

虫がいるから長袖を着ているらしい。

これから暑くなるから用心。 森は涼しいけど虫にさされたら嫌ですね。

 

海外の長い夏休み、子供のいる家庭はどうやって過ごすのか興味津々です。

日本の一か月半の休みでさえ親は頭を悩ませますから。

絵日記のための外出や旅行、工作もやっていた。宿題も結構出ますし。

子供たちも楽ではないかも(笑)。 アメリカではどうかな。

リモート授業もあったようです。 幼いときから機器に慣れていく。

       

なんでも使わないと進歩しない。 扱い慣れるとどんどんできることが増える。

私みたいなシニアですらパソコン、タブレット、スマホを使いこなす。

と自負している。 電子チケット申し込みも苦でなくなった。

 

長い夏休み、あっという間だったと思えるよう楽しく過ごせるといいですね。

日本は運動会もやっています。今では地域によって春と秋に分かれている。

国によってイベントも変わるけど、ぜひ異文化体験を満喫してほしいです。

コメント

チケット・花・羊羹・ピアノ

2022-05-21 15:21:27 | 暮らし

最近はアイスショーのチケット取りに集中していた。

ツイやブログを見ると若い子でさえ疲れている様子。

チケット予約って神経使いますからね。 間違えないよう注意するし。

今は電子チケットでスマホ入場が当たりまえ。

今朝からリセール、二次など申し込み、やっと一息。推し活も楽ではないな。

 

”クレマチスが咲いたよ!”と言う夫の声で玄関先を見に行った。

チケットばかりに集中していて見逃していた。気分転換も大事。

 

うちはバラも一斉に咲かず寂しいもんです。園芸下手くそ夫婦。

クレマチスは20年もそこに咲いている。何もしないらくちんフラワー。

       

以前は壁を這ってたくさん咲いていたのに。 花が少なくなった。

冬の間、軒下に控えていた花々も咲きだしたので門の方に運んだ・・らしい。

私は指示する人、夫はせっせと運ぶ人。

 

朝から剪定をしてよく動いているので今からティタイム。

先日買ったでかいバームクーヘンとオマケにもらった羊羹。

レビューを書くと送られてくる上品な羊羹です。無料で申し訳ない気がする。

       

3時のおやつなのに夫は声掛けしないと入ってこない。

それでいつもピアノをポロンと弾いて合図します。

 

最近練習を始めた<乙女の祈り> ノクターンばかり弾いてて飽きたので。

大人のピアノは上手く弾けなくても楽しめればいいと思う。

夫はからかいますけどね。 <元・乙女の祈り>でしょと。

今も乙女の祈りだ! 永遠の乙女の祈りだ!と言いたい放題で反論。

結局、ピアノの合図は聞こえないらしく携帯にかけることになります(笑)。

 

コメント

チケ取りに頑張る日々

2022-05-20 15:05:20 | フィギュアスケート

ああ疲れた~ まだ諦めていないけど(笑)。

何のことかというとアイスショーのチケット予約が激戦なのです。

とにかく北京五輪後の羽生選手の人気がすごいことになっている。

<北京落ち>が激増しているらしい。 日々実感しています。

 

私はもう10年来のフアンなので何度か生の羽生様を観ました。

〇〇落ちと言う言葉が流行るくらい羽生選手にぞっこんが増えている。

今月末からショーがスタート。近い幕張に参戦した。

残念ながら・・・の結果が来て一次も二次も落選。

 

そんな中、ライブビューイングのお知らせが来た。映画館で迫力あり。

過去に3回ライブビューイングで見に行った。 ANAで札幌も行った。

昨日、幕張に申し込んだ。驚くことにビューイングも抽選なのです。

 

明日から忙しい。幕張のリセール(最後の会場のチャンス)に申し込む。

映画館ビューイングも外れたら先着順の枠にチャレンジ。

そして同時期に最終ショーの静岡の二次申し込み。

多分、静岡もライブビューイングがあるかも。会場が落ちたら申し込みだ。

 

ああ推し活はエネルギーが要ります。体力気力が必須。

羽生愛ゆえにできること。 あまり関心がない身内にも知らせた。

フアンでないとそこまでしないのは解っている。

 

4年前に映画館で生放送を観た時、まさかの羽生君からの声掛けが・・・

”ライブビューイングの皆さん、観ていますか?” 

映画館のみんなも一斉に返事していた。

今回は羽生オンリーショーでなく海外からも参加するので声掛けはないかも。

 

リセールもビューイングも外れたら・・・気落ちするなあ。

BS放送もあるけど録画で後日だし。

生放送を観られるCSを契約する人が増えたそう。

私も問い合わせしたけど地域のケーブルテレビは取り扱っていないとか。

いかに羽生人気がすごいか、他の地域ではケーブルでもCS見られると諭した(笑)。

上の方にお客様の意見をあげてくれるそう。 発展のために意見は大事。

 

とにかく明日からのチケットスケジュールを書いておいた。

二次抽選、リセール、ライブビューイングの抽選と先着順の申し込み。

テレビ放送のスケジュール。 一覧表に書いたらどっと疲れたぞ~

過去にはここまで気の張るチケット取りはなかった。

一人で経済を回す羽生結弦恐るべし。 本人は顔出しないのにすごいです。

さて生で観れるかな。 この際映画館のライブでも満足でございます。

幕張に最後までかけて名古屋、神戸はパス、静岡に託そう。グッドラック!

コメント

素朴な味

2022-05-19 15:47:18 | 暮らし

今日の午前中にネットで購入したお菓子が届く・・・はずだった。

待っているときって落ち着かないものです。

出かけられない、お昼も食べる気がしない。 宅配が来る気配がない。

とうとう電話をしました。私は〇〇ネコ会員で時間変更をしてあった。

配達が混んでいるなら仕方がないと思っていました。

返事は予想外だった。 調べた結果、品物の箱の脇が潰れていたそう。

なので配達見合わせで営業所から持ち出さず・・・

下請けの配達担当らしいが、依頼したお店も受け取るお客も知らない事実。

なんで連絡しないのですか!

まずは時間指定で待っているお客さんに連絡すべきでは?

品物を置きっぱなしにしていたのですか?

というようなことを優しく言いました(笑)。

 

とにもかくにも午後から配達されて無事我が家に着きました。

配達員と立ち会って中身を確認。 潰れてなくOKでした。

ジャンボバームクーヘン。 お得なクーポンで安く買えた。

カットしていただきます。3種類の味が選べる。

       

うちはバニラ、メープル、新製品のアン&バターにしました。

参考のためティッシュ箱と並べてみた。

       

 

来月から値上げだそうで駆け込み購入。

バームクーヘンが好きな孫ちゃんにも送ってあげます。

バニラ、メープル、新製品のメロンがいいかも。

不二家のバームクーヘンを”美味しい!”と言って食べていた。

確かに美味しいけど甘い! このジャンボの方は素朴な味です。

幼稚園から帰宅後のおやつにお勧め。レンチンしたり冷やしたり。

 

このバームクーヘンの会社、夫の勤務先の近くにあり以前はお客が並んでいたそう。

気になっていたらしい。私がネットで買ったのでびっくり~ 偶然です。

少しづつカットして食べよう。今日は紅茶でいただきました。

太らないよう要注意です。 

 

      

 

 

 

 

コメント

無事にゲット!

2022-05-18 15:45:34 | フィギュアスケート

今日は地域の薬剤散布だったので車を移動しました。

午前中には終わるので車であちこち買い物へ。

ロッテのキャンペーン、ガムを買うと羽生様のクリアファイルを貰える。

羽生結弦展で買ったファイルは保管用で時々眺めるもの。

日常使いにオマケならいいかも・・・と思い探していた。

 

あちこちのイオンではファイルは品切れ~ 私の地元も同じく。

車なので隣町のイオンへ行った。モールだから大きい。

なんということでしょう! 羽生様がたくさんぶら下がっていた。

めでたく4種類をゲット。 オマケとは思えない美しさ。

今までのロッテファイルの中で一番好き。 クォリティが高いです。

          

 

ロッテのキシリトール製品を買うと一枚もらえる。

ボトルガムは家にあり誰も噛まない。 

スティックタイプなら夫も気軽にバックに入れて持ち歩くかも。

スティック2本で一枚、パウチタイプなら1個でいいそう。

ファイルの上に付いていた下げるためのものも捨てられない。

切り取るようになっています。

      

 

そのイオンにクリアファイルはまだ残っていました。 

もうオマケのためにガムは買わんよ!と思っていたのに。

今回は特別。 北京五輪でチャレンジした勇気にずっと感動。

”よくやった!”とファイルを撫でまわしている。 ガムもせっせと噛もう。

コメント