心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

気持新たに

2022-03-31 13:47:50 | 子育て支援・カウンセラー

今日で3月も終わり。 年度末って気持ち的にせわしないです。

明日から新年度スタート。 いろいろ手続きがありちょっと面倒くさい。

 

うっかりしていたけどアドバイザーの更新手続きの案内があった。

もうその時期か。 今回は全ての書類がメール添付になっており進歩。

今までは全て郵送でした。 私はPCを使えるけど苦手な人はどうするか?

更新テストもメール添付で返すそう。写真のみ郵送。小さい写真で面倒だ。

 

現代風に全部パソコン送付もいいけど、時々送信トラブルもあります。

アナログ式が安心な場合もある。郵送かメール添付か選べるといいのに。

ちなみに私が取得した国家資格の受験申込は選べます。

パソコンが早いようでトラブって郵送がスムーズの時もあった。

 

さて期限まで1か月あるからゆっくり回答して送ろう。

子育て支援は現在休んでいるけど、3歳の孫ちゃんの成長を見ている。

保育園、支援センターの経験もあるからノープロブレム。

提出する資格や経験のところ、〇が多くなってしまった。

アドバイザーを取得してから資格や経験が増えたってことですね。

頑張ったというより次は何をするか?でトライしていったと思う。

 

スイスイ〇をつけたけど、一か所ためらったところあり。

今後の活動について・・・今は空欄にしてある。

数年前と今とでやりたいフィールドが変わってきたので悩むところです。

ともあれ培った経験を活かして活動はしていきたい。

愛しの羽生様のように”フィールドは構わない!”と言いたいけど。

 

コメント

早朝の贈りもの

2022-03-30 13:49:58 | フィギュアスケート

朝早く友人から電話がありました。

何かあったかな?と思った。 電話ってびっくりしますね。

”新聞は読売ではないよね?”と聞かれた。 うちは朝日新聞です。

”すごいよ、羽生君が2面だよ!” 一瞬なんのことかわからなかった。 

4月からの羽生結弦展が掲載されてる、あとで持っていくと言ってくれた。

羽生展のことは知っていてオンライン予約の高島屋日本橋店は4/2から。

まさか新聞で大きくお知らせがくるとはね。

      

五輪でメダル取らなくても4Aトライはそれ以上の価値があった。

大手新聞の2面を占めるアスリートがどこにいる? 羽生様だけ~

裏面にも西川×羽生結弦選手の写真あり。 かわゆい~

      

引き締まったアスリートの顔つきとCMの写真、ふり幅が大きい選手。

持つべきものは親友。 立ち話でお互いの推しのことを押しまくった(笑)。

 

どうか予約が取れますように。 一人一回しか行けない。 2人まで可。

夫は張り切っている。仕事が休みの日しか予約できない。

日にちによっては私だけで行くことになる。一人の方が動きやすいけどね。

 

4年前の平昌五輪後は二回行って何時間も並んだものです。

それを考えると予約制はいいかも。ただ取れるかどうか。

入場無料で羽生衣装も展示される。前回も見ごたえあった。

なんとしても行くぞ! (グッズは先でオンラインで買えます。)

 

コメント

桜の季節にぴったり

2022-03-29 11:22:27 | ピアノ・音楽

桜の便りが聞かれるようになりました。

アメリカの桜もアップしましたが、日本だけでなく桜を見るとほっとします。

昨日、休みだった夫は相変わらずウォーキングに出かけた。

城址巡りや行ったことがない地区に足を伸ばす。

夜はマップで歩いた場所を確認していました。

”桜も観られて歩きながら花見だ!”と得意げに話し一緒に歩きたいとアピール。

残念ながら私はやることが多く忙しいのだ。

でもどこかで区切りをつけないと家事、雑用はエンドレス。

 

昨日はピアノレッスンだったし。 今は過去に弾いた曲のおさらい。

毎日少しづつ練習することでクリアしていく。 

先生とも話したけど、この季節になると<幻想曲さくらさくら>を弾きたい。

数年前に習った曲。 弾かないうちに忘れてしまった。

楽譜を取りだしさわりだけ弾いてみた。厳かでいいなあ。

 

コロナの前は仲間たちで弾きっこしていました。

みんなピアノがあるけどグランドピアノを持っている人がいて弾かせてもらった。

5人がクラシックを弾いたけど、私はさくらも披露。

仲間の一人が感動したらしい。 下手なのに褒めてくれて嬉しかった。

その後、彼女も楽譜を買ってなんと発表会で幻想曲さくらさくらを弾いたそう。

ピアニストの曲も聴いたけど”あなたの弾くさくらさくらが好きなのよね!”

素人が弾く下手な演奏を気に入って自分も弾きたいと思ってくれたなんて。

 

では今から練習します。幻想曲さくらさくらも少し弾いてみよう。

今の季節にぴったり! 自己満足しながら弾くのもいいでしょう。

幸い、ケチをつける夫は仕事でいないしね~

 

コメント

美しすぎて

2022-03-28 15:29:01 | フィギュアスケート

北京五輪の羽生選手の写真、雑誌類がバカ売れです。

先日アンアンを買ったけど、羽生選手の部分だけ抜いてあとは処分。

そんなことがないよう今度は中をしっかり吟味して買った。

羽生オンリー、目の保養にとてもいいです。

        

パラパラとめくって透明の袋に入れた。 あとでゆっくり観ます。

            

平昌五輪後はたくさん買った。 今回は吟味して買います。

もう一冊欲しいのはKISS&CRY  これは店舗は完売でネットで入荷待ち。

内容も記事も素晴らしいそう。 とにかく羽生選手の表紙は美しい。

 

今日ピアノレッスンの帰り、本屋をのぞいた。

スケート雑誌売り場で立ち読みしていたのは年配のご婦人二人。

北京落ちが増えたと聞いているけど、羽生雑誌を立ち読みしていてびっくり。

私もしますけどね(笑)。 読んでおられたのが希望のキスクラでなかった。

フアンでなくても羽生表紙は手に取ってみたくなる。

 

推しがいる暮らしは潤う。張り合いもあるし頑張れる。

コロナに戦争、暗い時代に光が射しこむ感じ。

今日も美しすぎる羽生様を眺めてはうるうる~している。

 

世界選手権も終わった。 一位は一位、二位は二位でいい。

ミスが多いのに簡単に100点200点300点が出て感動もない。

それなら羽生君の北京フリーはもっと出るべきだった。

最初の2本のジャンプ以外ノーミスだった。足が激痛なのに滑り切った。

点数が低くてジャッジにがっかりした。選手によってちぐはぐな採点。

 

羽生選手がソチで初めて100点越え、その後フィギュアスケートを押し上げてきた。

ショートに2本の4回転も、フリーに4本も、後半の連続ジャンプも。

初記録を幾つも打ち立てた唯一無二のスケーターです。

その選手にはケチ付けて減点方式、優勝させたい選手には爆盛り採点。

羽生欠場の試合は見ないと思ったが応援したい選手たちがいたので観てしまった。

ウクライナの選手、北京で陽性になり欠場だったビンセント・ジョー。

補欠の補欠、友野かずき君。 彼らは感動しました。

 

試合の採点は公平でないとフアンはもちろん、観る人がいなくなると思う。

出来レースなんてしらけるばかり。

羽生選手が現役を去りプロになったらついていくのみ。

実力、品格、有言実行、ぶれない! もうこんな選手は二度と出てこないな。

コメント

自然の中で(アメリカ)

2022-03-26 14:07:45 | ファミリー

3週間ぶりにアメリカから春のお便りが届きました。

見てくださいませ~ 桜並木ですよ! ここはアメリカだ。

ドクター甥ちゃんが研究している大学のキャンパスに植えられた桜の木。

        

わざわざお花見に行かなくても日々の暮らしの中で桜を眺められる。

す・て・き~ やはり桜って日本の春をイメージさせる。

海外で観る桜は格別かもしれない。日本のお花見は桜の下で宴会?

まん延防止が解除され活気が戻ってくるかもしれません。

 

娘ちゃんが話しているのはどこのどなたかしら?

なんと隣の家の人に可愛がっていただき遊んでくれるらしい。

ということは英会話? かっこいい! 現地人と英語でコミュニケーション。

         

いい環境です。旅行でなく<住む>ということの利点ですね。

それに憧れて私も英国語学研修に4回も行った。

現地の人と話す楽しさも味わった。一人であちこち歩き廻ったものです。

私はひよこでなくリスとたわむれたな。スティ先の庭に現れていた。

 

娘ちゃんとお隣さん、どういう会話か聞いてみたい。 

日本語(博多弁)を教えたりして(笑)。

 

一家が自然に恵まれた地域で暮らしていて子育てにもいい環境だなと思う。

そもそも森の中の幼稚園というのが素晴らしい。 動物との触れ合いもあって。

              

日本みたいに動物園に行くのでなく、自然の中に動物がいて触れ合える。     

              

ひよこを抱っこしたり、こやぎに話しかけたり、餌をあげたり。

自然に触れ合うことで動物に優しく接することができる。

 

さてお絵描きは何を書いているのかな。 森の幼稚園を堪能したことかも。

いっぱい体験して想像力も豊かになっていくことでしょう。

         

 

長い人生、私もたくさんの体験をしてきた。

叶えてみたい夢は・・・森の中のカウンセリング   笑っちゃうけど。

ともあれ静かな、できれば自然を感じる場所で対話をしながらティタイム。

本音が聴けるかも。 うちの庭も木々が植えてあるけど会話が筒抜け~ 

<ポツンと一軒家>に引っ越さないとね。 誰も来ないか(笑)。

 

コメント

手洗いの練習

2022-03-25 15:51:51 | ファミリー

着々と入園準備を進めている3歳半、丁寧な手洗いの練習もしている。

幼稚園に行けばお友達の真似をして出来るようになるよと周りが言う。

しかし親としては初めての我が子の集団生活、スタートで戸惑ってほしくない。

とても気持ちが分かります。次男は(孫ちゃん父)早生まれで小さかった。

初入園、入学が心配でした。 親子で不安いっぱいでした~

小学校中学年あたりから同級生に追いついたのでほっとしました。

 

今の子供たちはコロナ後の生活が一変しました。 大人もだけど。

コロナ禍でなくても手洗いやうがいは丁寧にする方がいいですが。

ということで孫ちゃんも一人で最後までできるよう練習したそう。

にこにこしながら楽しんでやっていました。 手洗いなのに感動した。

 

指の間、手首も丁寧に洗う。👇

    

”お水を小さくして”と言いながら流す。👇

     

蛇口の先に水はね防止?便利なグッズがあるもんだ。

初めてのペーパータオル。幼稚園ではペーパーなので練習しました。👇

    

一連の手洗い工程、親が手だしせず一人でやらせて見守っていた。

丁寧に出来ていて感動したなあ。見習わなくっちゃ。私はさっと洗いなので。

    

うちに来た時は私が抱えてさっと洗ってタオルで拭いておしまい(笑)。

今度からは3歳にご指導されるかも。”ちゃんと洗いなさい!”と。

コメント

春の香り

2022-03-25 15:22:27 | 暮らし

例年通り、妹から阿蘇高菜が届きました。

今年から半分に減らしてもらった。 というか以前が多すぎた。

発泡スチロールの蓋を開けるとツーンといい香りが・・・

      

持ち手が付いて可愛らしい箱です。 以前は大きな箱だった。

数個に分けて冷凍。 あっという間に無くなるかも。

早速今夜からいただこう。 ご飯何杯でもいけそう~

      

毎年楽しみにしているけど、今年はトウガラシが効いてピリッとして美味しい。

 

贈ってくれた妹宅にも着いたそう。そうよ、自分たちも食べなくちゃ。

仕事持ってる妹の代わりに家事をする旦那さんが箱をオープン!

なんと高菜漬け全部を洗ってしまったそう。 本人は気を利かせたつもり。

水洗いでピリリが抜けて辛くないらしい。私は食べる分だけさっと洗う。

ラーメンやチャーハンに使うと程よい塩分でいいかも。

ピリリの美味いもんを食べるときのお約束・・・可愛い小皿にちょこっとね。

コメント

上品なグッズ

2022-03-24 15:04:47 | フィギュアスケート

一つづつ小出しに発表される<羽生結弦展2022>のグッズたち。

クリアファイルも美しかったが、今度はボールペンだって。

上品なペン、買っても使えるかな(笑)。 毎日使うことで羽生君を想うのだ。

     

 

<天と地と>と<ノッテステラータ>の衣装モチーフボールペン。

なんと素敵なグッズ! フアンは欲しいに決まってるじゃありませんか。

色合いだけなら綺麗なペンという感想。Yuzuru Hanyu と名前があるのがいい。

     

さてオンライン予約で高島屋に行けるか? 先でネットでも買えるけど。

両方欲しい。眺める派? 保管する派? 使いまくる派?

私は使いますね。 演技を思い浮かべながらルンルンと・・・

でも試験や講義の時はNGです。 一人にやにやしてしまうから。

 

最近の朝日新聞に掲載された記事らしいですが、気づかなかった~

新聞ストックから探したけど見つけ出せず。

芥川賞作家の町屋良平氏の羽生選手に関する記事です。(お借りしました)

     

素敵な記事です。うなづきながら読ませていただきました。

冒頭から<北京の羽生選手の滑りは過去最高の出来だった>と。

羽生選手は今までに多くの偉業を成し遂げています。

そんな中でも今回の北京五輪の演技は過去最高と書かれています。

 

私も個人的に北京五輪のショートとフリーが忘れられず・・・

ノーミスもメダルも関係ない、ただ美しく強く洗練された演技に魅了。

この町屋氏は2011年から羽生選手の音楽表現に感銘を受けておられたのです。

この記事を見つけられず残念。切り抜いて何度も読みたかったです。

    

コメント

すっきり~

2022-03-23 16:38:08 | ファミリー

3歳半、初めて床屋さんで髪を切りました。

キッズスペース付きの格安床屋さん。 幼い子供がいる家なら知っているかも。

ママ友から教えてもらったそう。 今までは寝てるときに切っていた。

少し不揃いでも幼児だから気にならなかった。

 

来月は幼稚園入園。 きっとすっきりさせたかったのかも。

車の椅子に座ってDVDも選べるらしい。 何を観たのかな。

1200円で綺麗になるなら親が苦労してカットする必要はないですね。

安かろう悪かろうではなかった。 お風呂で洗う時も楽になったと思う。

          

幼児の髪を切るのに苦労しているパパママ、スマホで探せば近くにあるかも。

 

今は便利な世の中です。大人だって安い床屋さんがいっぱいあります。

私はショートだけど行きつけの美容院に通っている。高いけど(笑)。

仕事をしなくなり家にこもるようになったら1000円カットでいいかな。

ほんとは老いるほどおしゃれは必要ですが。 

コメント

節電対策

2022-03-22 11:39:19 | 暮らし

真冬に逆戻りした今朝の寒さ。

電力が足りない、節電協力へのお願いをテレビで聞いて早速実行。

まずはエアコン系は使わず。 電気ストーブの片側のみ点火。

そして身体にホッカイロ二つ貼った。 結構ポカポカしている。

 

今月上旬まで石油ストーブを出していた。

もう春になったかのような暖かい日にストーブを掃除して片してしまった。

後悔している。 やはり油断してはいけない。電気だけに頼ってはいけない。

せめて4月上旬までは灯油を保管しておこう。大地震時も役に立つ。

お湯を沸かせて煮炊きもできます。暖も取れて言うことなし。

 

と言っても暖かい日が続くと急に暖房機が邪魔くさくなるのだ。

もう灯油を使いきってしまったので、今日はホッカイロとダウンで。

そのダウンコート、ロングとショート丈も暑い日に洗ってしまった。

だから逆に清潔なので家の中でも着られます。外用と家用は分ける。

特にコロナ禍は外で着たものは家に入る時は着替えます。夫も同じく。

 

なんてこった!って感じですね。冬に逆戻りとは。

桜も開花し始めた。 本格的な春まであと少し。 なんとか乗り切りたい。

 

最近たまに胸が痛かったりするので寒さには要注意。

食生活も見直して炭水化物や油分を控えめにと決意新たにしたところ。

しかし今日のお昼は温かいうどんにしたいな。中から温める。

うどんはガスで作るし。ああでも換気扇を使うか(笑)。 少し節電だな。

仕方ない、換気扇の代わりにキッチンの窓を開けよう。

テレビもダラダラ見ずにアイパッドで羽生君の演技を堪能しよう。

コメント

美しいコレクション

2022-03-21 15:27:33 | フィギュアスケート

来月から始まる<羽生結弦展2022>のグッズ、クリアファイルが出た!

小出しに毎日ひとつづつ発表される。 次は何?と楽しみが増えた。

今のところ、クリアファイルとチケットホルダー(マスクケース)。

 

羽生選手の背中が美しいファイル。前と後ろの絵柄が違うって素敵!

          

ファイルは5種類あるらしい。 マスカレードも出てる!

チケットホルダーはおまけでもらったセイメイバージョンを持っている。

マスク入れとしても使えるから幾つあってもいいけど。

これは羽生選手のショーや試合に行くときのチケット入れですね。

           

2018年羽生展の時はなかったWポケットファイル。

前回学生さんが多かったことから左右にファイルできるよう考案されたそう。

2020ー2021シーズンのショートとフリーを表側両面にあしらってあります。

外側にはそれぞれ同じシーズンのSPとフリーが配置され同時に楽しめます。

         

このWポケットファイルは2種類あり、他バージョンのショートは<オトナル>

フリーの写真はどれになるか? お楽しみにだって。

フアンの心理を知ってるのに小出しに見せてくる主催者。

そもそもオンライン予約で入場と言っても殺到すれば入れないし。

あとは行かずに手に入るオンライン受注しかない。届くのはずっと先ですが。

 

平昌後の前回も買いまくった~ 付録やおまけのファイルしか使えない。

あとは並べて眺める日々。美しすぎるコレクション。

2時間以上並んでゲットしたグッズたち。シニアなのによく動けたなあ。

 

今回の羽生展で買えるのは一人5つまで。1種類を5つでなく全部で5個。

夫も行く気満々。入場予約取れたら戦力として連れて行こう。

合計10個買えるかな。 オンライン予約は一人なのか同行者ありか?

もうすぐお知らせがあると思う。面倒だけど2時間以上並んだ前回よりまし。

また美しいコレクションが増えます。生きていくための栄養剤と思うことに。

 

コメント

涙の卒園式

2022-03-20 14:23:50 | ファミリー

昨日は昊空君の卒園式でした。

昊空君・・・そら君は妹の孫でこのブログに登場していた大ちゃんの弟。

大ちゃん成長記を書いていたころはこの子は産まれていなかった。

今は4人兄弟妹です。 3番めってどういう位置づけなのかなと思う。

私は4人妹弟の長女なので真ん中の子の気持ちはよく解らない。

ともあれ、この子たち4人はみんないい子たちです。

来月から小学生が3人、2歳の保育園児になります。

初めてブログを訪問してくださる人へ紹介しました。私の孫ではない(笑)。

 

卒園式、昊空君が泣いたと聞いてびっくり~ 感性が豊かなのかも。

        

謝恩会で<大好きだよ>の歌のあとに昊空君だけが大号泣だったそう。

もっと高学年ならうるうるするかもしれない。 今6歳です。

これが先生やお友達と最後の日と感じて悲しくなったのでしょう。

        

先生に抱きついて泣いて、袴に涙と鼻水を付けていたそう。

あら~先生、泣いた園児もケアしたいし、衣装も気になるし困った~

じっくり<大好きだよ>を聴いたらじわ~っときますね。

思い出になる卒園式でした。

 

家では優しいお兄ちゃん。 末っ子の面倒みてくれる。

ただ下の子は触ってほしくないらしい。 

自我が出てくるころ? 何でも自分でやりたいのかも。

        

まだまだこれからお兄ちゃんの出番があります。

末っ子が小学生になるころ昊空君は高学年。 優しいから面倒みてくれそう。

桜の季節、今度は入学式です。

 

コメント

抜かりなくチェック!

2022-03-19 13:25:59 | 暮らし

今日は買い物デー。だいたい週に2回スーパーでまとめ買いします。

あとはネットやコストコなど。

最近はコストコ番組が多いです。 見たらまた行きたくなる。

行っても買うのは決まりきったものばかりなので。

テレビ番組では普段自分が買わない物や調理法を教えてくれる。

 

今日は近所のスーパーで買いたいものがあった。本日限りの半額品。

3日ほど前に下調べしていました。 誰でも買わないと思ったけど念のため。

        

持ってみたり品質をチェックしていた。あとは今日買うのみ。

売り場に行ってびっくり! 人だかりがしていました。

皆さんのお目当てはフライパンだった。夫婦で吟味されてるから混雑。

私は下調べしていたのでさっと取った。 やったね!

セールのときに悩むと決められず、誰かに取られてしまう。

これは事前お知らせがあったので、そういうときは買うばかりに調べておく。

当日はそこにダッシュです。同じ考えの人も数人いた。早いもん勝ち。

 

何はともあれフライパン大をゲット。 古いのは処分か魚専用にするか。

以前は有名なTフライパンを使っていたけど焦げ付いてダメだった。

いい品をセールで買って取り替えていく方がいいかも。

 

もう一つは食べる煮干し。食塩無添加。甘いおやつよりいいと思う。

        

 

目当てのものをゲットしてラッキーデー。

さっき思いがけず宅配が来て甘いものもゲット。

先日羊羹を買ってレビューを書いたらオマケが送ってきた。

小ぶりの棒羊羹二本。 タダでもらえるなんてこの会社は太っ腹です。

        

味をしめて今後もこの会社から羊羹をお取り寄せするつもり。

商品だけのレビューならオマケ一個、お店のことも書くなら二個選べます。

レビューなど書くときは丁寧に。 クレームも言葉を選んで書きます。

ほんとに美味しいもの、親切な対応などは褒めちぎります(笑)。

売る方も買う方も気持ちよく! 

さて今日のおやつは羊羹と煮干し? ミスマッチかな(笑)。

      

コメント

楽しみを作って

2022-03-18 18:32:53 | フィギュアスケート

今日はとても寒かった~ 風邪ひきそうです。

冷え冷えとした和室に行きたくなくて更新が遅くなりました。

 

大地震や戦争、暗くて悲しいことが起こってしまい人々は塞ぎがち。

なるべく明るい記事を探したり、いい番組を観るようにしています。

もちろん元気になれるのは羽生選手の話題。

 

4年前の平昌五輪後、羽生選手の写真展に行きました。

高島屋の日本橋店に一人で行き、夫婦でも鑑賞したので私は2回観たのです。

当時は国内7か所で開催され56万人以上が来場したそう。

私はその中の一人だわ~

 

美しくて細くてまぶしい羽生選手の衣装を眺め、グッズの列に延々と並んだ。

そうやってゲットしたお宝は妹たちにも送った。九州では買えなかったから。

我が家のキャビネットはその時の、またその後のお宝コーナーです。

 

そしてなんということでしょう! 今回も羽生展があるそう。

日本橋高島屋は4月から。 前と違うのは事前にオンライン予約。

コロナ禍で密を避けるために仕方がない。並ぶのもしんどいし。

        

なんと、なんと羽生結弦展は入場無料です。

羽生選手の想いがこもる展覧会の目的。 涙が出ます。

<売り上げの一部は大規模な自然災害等に遭われた方を速やかに支援することを

目的とした活動などに寄付する予定です>

足を運んだりグッズ類を買ったりすることが災害支援につながるのです。

行けない人はオンラインで受注販売もあるそうです。

 

4月って来月ではないか! 楽しみ~

羽生君、元気かな? 仙台はひどかった。 後かたずけしているかも。

ゆっくり休めないですね。 まずは足のケガの回復を祈ろう。

コメント

突然の揺れに備えて

2022-03-17 11:53:29 | 暮らし

昨夜は突然の強い揺れにびっくり、とても怖かったです。

東北、関東の皆様、大丈夫でしたでしょうか。

テレビでは最初縦揺れと言っていましたが、私は横に長く揺れた感じ。

今回は結構長く続いて気分が良くなかった。

でも横になっている場合ではない。 ガスや電気を切って水の確保をした。

そして大事な家具も押さえたけど壊れたらしかたがない。

アンティーク家具はネコ足で細いから倒れるかと不安だった。

11年前の大地震でも無事だった。リヤドロの人形が一部欠けたくらいで。

           

寝る時は家具の前に食卓やピアノの椅子を置いた。無駄かもしれないけど。

あとはソファーをぎりぎりまでくっつけるとか、出来ることはしました。

楕円形のミラー(アンティーク)が横に激しく揺れたときは落ちるか!と。

でも大丈夫でした。これは重いから頭に当たったら大ごとです。

            

夫が急いで階段を駆け下りてくるかと思いきや二階は静かでした。

心配になり見に行ったらなんと眠っていました。 呆れた~

あの大きな揺れ、本人はなんか揺れてるなあという感じだったそう。

いや~おめでたい! 普通は跳び起きるでしょ?

そして奥さんに”大丈夫かあ?”と様子を見に来るとか。

こりゃあ、自分の身と我が家は私が守らねば!と決意新たにしました。

 

強い地震のあとは息子たちの無事確認をする。当たり前ですが。

長男は高層マンションなので船酔いみたいに長く揺れ気持ち悪いとか。

次男は運悪く3回目のワクチンで熱もあったらしく寝ていたそう。

家族が怪我無くて安心しました。

 

羽生選手は? 宮城県と聞いて仙台に住む羽生様の安否が気がかり。

彼はSNSをやらないので安否確認を自分から発信しない。

スケ連やスポーンサーが代わりにアナウンスするといいのに。

今や世界、いや地球の宝と言われる人。 無事を祈ろう。

またしても世界選手権の前の地震。昨年も出発間際に遭遇しました。

今回も試合直前、と言っても羽生選手は出ません。3月はやばいな。

 

天災は防ぎようがないですが、備えることはできる。

うちは高さがある家具は全部処分しました。落ちてくるものはエアコンくらい。

食品や水も備蓄してる。高層に住む息子も1か月分は備えているそう。

今日は気持ちを落ち着かせて家の中を点検しよう。

コメント