心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

怒涛の日々

2022-09-30 10:20:04 | フィギュアスケート

もう羽生さんったら~と言いたくなるほど怒涛の毎日です。

フアンはついていくのにアタフタ。 毎日押し寄せる羽生ニュース。

 

昨日は<日中国交正常化50周年記念慶典>に特別出席。

          (朝日新聞9/30)

           

 

記念撮影は真ん中、スピーチは大物さんたちのあとおおトリでした。

生でテレビ放送はなくツィッターで上がってくる記者や出席者の報告で知った。

トリで挨拶なんて誰もが緊張する。羽生選手はスピーチに慣れている人。

原稿なんて見ないで毎回素晴らしい発言をします。

 

ところが昨日は緊張のあまり途中で度忘れ! こちらにも緊張感が伝わります。

トコトコ通訳さんの側に言ってヒント?をもらっていた。

中国語も話したのに忘れたところは日本語の部分。それも4Aチャレンジのあたり。

しかし、そこで場が和みました。温かい爆笑と拍手。

ちょっと緊張がほぐれたかな。その後は中国語で挨拶をして無事に終えました。

中国の民族衣装を着た女の子から贈りものや花束を頂きました。

羽生さんはスーツ姿の膝をついて女の子と撮影。 気配り優しさに感動。

          (画像お借りしました)

 

全員の記念撮影の位置、スピーチのおおトリからして羽生さんへの期待が解る。

そして自分の言葉で誠実に語る。忘れても通訳があるのでアドリブはできない。

人は窮地に陥ったとき普段から持っている底力が出ますね。

人間力や誠実さも。 <式典落ち>が出たのでは?というツイもあった(笑)。

 

最後は深くお辞儀をしたら舞台のそでまでクルクル回りながら退場していった。

スケート式の挨拶? 花や記念品をいっぱい持ったままですよ~

普通だったらブレる、よろめく、一回しかターンできないですね。

クルクル~ 羽生選手のスケートが見たくなるシーンでした。

          (画像お借りしました)

 

カメラマンや記者たちがたくさん来ていたらしい。

羽生さんが退場したらカメラマンたちも一斉に引き上げたそう。

目的は・・・納得です! 今朝はあちこち新聞は羽生パレード。

なんという一日だったろうか。 そして続きがあるのです。

 

打ち上げパーティには参加せず仙台にすぐ帰った羽生さん。

寝る暇もない忙しさ。いつ睡眠を取っているのか。せめて車中で寝たかな。

びっくり~ポンのことがありました。

なんと夜中の1時11分、羽生公式ツィッターとインスタグラムがオープン。

そのために急いで帰宅した? 寝てないじゃん!

羽生様が好きな1並びに開設するとはね。 羽生さんもフアンも寝てられない(笑)。

私も羽生公式ツィッターのフォローをしました。

 

現役の時はいっさいSNSをやってなく、羽生情報はスポンサーサイトから。

プロアスリートになって自由を手に入れた。楽しみしかないです。

今後は自分の公式サイトから活動スケジュールをお知らせすることでしょう。

 

明日から10月。 まずは羽生さんが告知していたこと二つ。

年内にアイスショー二回開催、新しい動画をアップすること。

10月初めに更新と言っていた。 明日かも。ワクワク~です。

コメント

昔と今は・・

2022-09-29 11:51:57 | ファミリー

先日4歳の誕生日を迎えたばかりの孫ちゃんの様子が送ってきた。

私たち夫婦からのプレゼント、プラレール&トミカの踏切セット。

        

 

孫ちゃんのリクエストだったのでお気にいりの様子。

2歳は滑り台とジムだった。3歳は三輪車版ケッターズ。

幼稚園に行くようになり滑り台は外した。ジムも二階へ。

前から持っていたプラレールが部屋を占領している。

        

 

ケッターズも乗る時間ないかも。その分、幼稚園で動くからいいかな。

今年の4月入園でほぼ半年が経過した。成長が早いこと。

入園式後は重い足取りでとぼとぼ歩いていた。幼児なりにストレスあったかも。

今は慣れてきたかな。元気そうです。 園バスに乗らず徒歩で通える。

あちこちで起きる通園バスの悲劇に胸が痛みます。大人が守るべき命。

 

定期的に送られてくるチャレンジで字の練習。

まずは正しい鉛筆の持ち方から。 字を読めても正しく持てない子が多いとか。

お母さんの教え方が上手! 孫ちゃんも真面目で素直。

        

 

教え方って大事だと思う。 頭ごなしに”やって!”というより”やってみよう!”

先日の羽生選手のYouTubeで生配信、その時のコメントが大変感動した。

”基礎が大切、つまらない基礎でも一生懸命がんばってかっこよく見せるまで

がんばる。僕と一緒にがんばろう!” (正確な言葉は動画にて)

 

はい、がんばります!と言いたくなる(笑)。すでにかっこいい人が言うと効果あり。

孫ちゃんも懸命に練習している顔は4歳でもかっこいい。

まつ毛長いなと思った。 孫ばか~(笑)。

 

私も息子たちが子供のころは勉強をみていました。

中学生のころも。 ”一緒に考えてみよう!”のスタンスで。

自分で考える力が付いたと思います。

 

孫ちゃんたち今の子は幸せ。 玩具も教材も進化して手に入りやすい。

プラレールやトミカ、息子たちに揃えてあげられなかった。

子どもに与えて親世代も楽しんでいるかも。

動画を見た夫が意外なことを言った。”いいなあ、うらやましい!”

高齢者のじい様だって憧れる玩具です。

昔、息子たちはチョロキューやメンコで遊んでいました。

じい様は? お金のかからない魚釣りや缶蹴りとか・・・

 

昔と今は時代が違う。 

しかし羽生様が言われるように何事も基礎が大事なことは変わらない。

孫ちゃんも頑張って練習してるから正しい持ち方、書き方を習得するかも。

 

 

コメント

ぶれない安心感

2022-09-27 11:09:47 | フィギュアスケート

一日更新しないと長くお休みしていた感じ(笑)。

14年間ほぼ毎日更新していたので今後は時々でいいかなあと。

 

先週は至福の時を過ごした。 羽生選手の地元局生出演。

4回とも観ました。 いろんな権利の関係で羽生選手は専用カメラで。

地元の放送を見られない私たちはYouTubeの生配信を見たのです。

用事や家事を終わらせタブレットの前にスタンバイ。

 

続けて出ることで過去演技やコメント、抱負などかぶらないかと思った。

心配無用でした。話題を変えても内容が濃くて肝心なことはぶれない。

昔からですね。ジュニア時代から五輪連覇しても基本的なことは一貫している。

 

感動したのは羽生選手が素直過ぎること。知っていたけど(笑)。

スタジオの人が注文したことをやってくれる。かっこよかった!

なんとスーツを着て長い足をあげてポーズ。決めポーズに堕ちた人いるかも。

           

 

YouTubeのアーカイブで観られます。 CM中もずっと映っていた。

羽生君は身動きできず・・・私たちは静かな画面の中の羽生お顔を観るだけ。

不思議な感じでした。今までになかったこと。長く本人を見られたけど。

CM中は画面を隠して一息付けさせてあげたいと思ったフアンは多いかも。

 

忙しくて睡眠時間も削っているそう。倒れないか心配だ。

地元のナイナーズユニを持った羽生君の写真あり。

YUZURUと名前が入っている! スケート以外のスポーツにも応援と気配り。

              

 

驚いたのは羽生フアンは目を凝らして見つめているということです。

私もですが(笑)。 髪型から靴先まで。 手の動きや瞬きまで。

一瞬も目が離せないのだ。 このとき左手首にアップルウォッチをしている。

と、フアンが気づきました。多分アップル。 

スポーツ選手だから身体測定用に使える。心拍数など計測しているのかな。

ネクタイはGUCCIと特定された。上から下まで見られることに慣れているだろう。

 

羽生君がCM中に触れ合ったマスコットのぬいぐるみは完売になるし。

影響力がものすごいアスリートです。

お疲れマックスだろうに笑顔で抱負を述べて観ている人に元気を与えてくれる。

 

羽生選手の動画サイト、シェアプラクティスがもうすぐ72万人になります。

私が好きな2番目の動画<チャンネルのこと>も200万回視聴を超えた。

         

 

毎回の生配信で羽生君がびっくりのお知らせを伝えてくれる。

来月初めに新しい自主制作の動画をアップするそう。 楽しみ~

アイパッドを置いてぎりぎりまで近づき滑っていると。

カメラが欲しいけど高い!と言っていました。買えそうに思えるけど。

10年の間に億単位の寄付をしてきた人。もう自分のために使ってほしい。

 

そして年内に2回のアイスショーを開催。羽生結弦プロデュース。

チケット激戦だからライブビューイングとテレビ放送もお願いしたい。

プロ転向会見時の寂しさは消え去った。今後の羽生アスリートに期待しかない。

コメント

カロライナブルー(アメリカ)

2022-09-25 16:16:34 | ファミリー

息をのむような青い空です。

カロライナブルー、こんな名前の色があるとは知らなかった。

        

 

実物とは思えない綺麗な空。 ため息しか出ない。 はあ~

日本は台風が続けて来て今日はやっと青空です。

もうすぐ9月も終わり。 秋空が見られることでしょう。

 

空の写真を見ていると遠くの国まで空はず~~~~っとつながっている。

飛行機の移動は長い時間がかかってさすがに遠いなあと思います。

遠い地で暮らす甥ちゃん一家、元気そうで何より~

4歳のHちゃん、お兄ちゃんのスクールバスを待っている間、椅子に座っている。

        

 

時間がアバウトなのかも。 長く待たされたら座っていたいよね。

日本の送迎バスは時間が正確。 だいたい決まった時間にやってくる。

先日、我が子を引っ張って走っている母子を見かけた。

”急いで!バスに間に合わないよ!” バスが予定通りに来る日本。

お国柄もあるけど、なんか椅子に座ってバスを待つのはいいなあと思った。

 

英語の歌を久しぶりに聴きました。上手になっていた。

子どもは上達が早い! 

        

 

甥ちゃん宅の近くは自然がいっぱいで秋を感じることでしょう。

アメリカの秋と日本の秋、どちらも良さがあると思う。

しかしカロライナブルーの青さには負ける~ 

 

コメント

愛車とのお別れ(熊本)

2022-09-24 09:52:04 | ファミリー

9月は好きではありません。 台風で連休が2回とも潰れてしまった。

と言っても我が家はどこに出かける予定があるわけでなく・・・

ニュースで新幹線が引き返した、飛行機が欠航と聞くと気の毒になる。

多くの人たちが早くから連休の予定を立て予約を取っていたことでしょう。

新幹線に数時間も留まるなんて聞いただけで疲れます。

9月は台風でなくても雨の日が多い。いっそのこと3連休を他の月に移動したら?

 

今日の話題は天候ではないです(笑)。雨が続くと愚痴りたくなって・・・

熊本の妹宅、旦那さんがついに愛車を手放すことになったそう。

別に免許返上ではなく車のトラブルもなく・・・

10年前に買ったレクサス、中古とはいえ数百万円したらしい。

維持費がものすごくかかり手放すことに決めた。 辛い決心です。

最後に買い物で乗ってから記念に写真を撮ったとか。

             

 

私も何回か乗せてもらいました。空港の送迎、市内の移動で。

乗り心地満点、お偉いさんになったかのような満足感。

クーラーボックスが付いててオーディオの装備はゴージャス。

 

きっと妹夫婦は寂しいだろう。 

近い将来は免許返上もあり得るのでその時は車を手放したことでしょう。

維持費のために決心するのは他人事でない。うちもあと2~3年したら・・・

 

都心と違って地方は車がないと動きが取れない。

妹宅も一人1台づつ所有しています。旦那さん、次はどんな車を買うのかな。

家族や親せきを乗せて活躍したレクサスに感謝を込めてお別れです。

コメント

リセット

2022-09-22 12:19:11 | 暮らし

今日は朝からいろいろとアカウントの設定変更に手間取っていました。

最近、パスワードなど変更してとお知らせが来ます。

昨日一つ変更してほっとしたところ。 

 

今朝も長く同じパスワードを使用しているサイトから変更の案内が来た。

乗っ取りもあるから注意しないと。 同じパスワードを使いまわすのは危険。

ところが変更するといろいろ不具合もあります。

ログインするのが簡単ではない。まあそのくらい複雑な方が安全かも。

 

私のブログも毎日更新していますが、マンネリ化で飽きてきた(笑)。

珍しくもない日常、羽生様のブログは書いててもワクワクする。

ということで毎日でなく週2~3回の更新にしようと思います。

忙しくなるしちょうどいいかも。具合悪いのではないですよ~(笑)。

時々見るから新鮮かな。 生きているから毎日ネタはあるけど。

とにかくパスワード変更と同じくブログもリセットして時々アップにしよう。

読んでくださっている方々、今後ともよろしくお願いします。

 

コメント

見上げる場所に

2022-09-21 11:37:16 | 暮らし

新しい掛け時計が届いた。昨日注文して今朝はもう我が家に。

早すぎる! 困っていたから嬉しいけど。

見上げる癖がついていたのでつい上を向いてしまっていた。

ああ時計、ないんだ~と。 それも解消した。 

大きめで気に入っている。 パソコンの位置から見た新時計。

        

 

羽生様のカレンダーと色合いが合っていい感じ。

以前のは有名メーカーの高い時計だった。 お気に入りだった。

2年も持たずゴミ行き。 電波時計も当たりはずれがあります。

これは長持ちしてくれるかな。 以前の時計の半額くらい。

電波で温度計湿度計が付いててシンプル、見やすい。

 

何か買い替えたりするときは車であちこち物色したものです。

大きなものは出かけていき品定めするけど、日常品はネットで十分かも。

若い世代だけでなくシニアも今じゃネット購入が普通~

口コミを見て買うので私も必ず書きます。この時計も即書きこんだ。

<発送が早い!上品、見やすい、リーゾナブル! 気に入った!>

コメント

生配信の感動

2022-09-20 16:41:57 | 暮らし

昨日は生放送の有難さを実感しました。

夕方は羽生選手の地元テレビ生出演、ツィッターでも楽しかったの声が多い。

YouTubeでも配信だったからどこにいても観られたのです。

 

そして夜は英国のエリザベス女王の葬儀中継。

荘厳でまばゆいお別れの儀式でした。 映像で何回も流れたけど何度も観る。

イギリスは語学研修以外にも一人で何回も行ったので地名が懐かしい。

バッキンガム宮殿、ウェストミンスター寺院、ウィンザー城、ビッグベン・・・

一人でウロウロ歩き回った~ 懐かしい風景。 

衛兵に囲まれた女王様の棺の行進はジーンとしました。

 

天皇皇后両陛下のお姿も感銘しました。

2泊しかしないという強行スケジュール。 時差もあり緊張もあり。

乗り合いバスで会場に向かわれたとか。 慎ましやかで思慮深い陛下。

特別扱いを受けず日本人として誇りに思います。

今夜には帰国されるのかな。 お疲れが出ませんように。

 

昔と違ってリアルでいろいろなイベントが観られるようになった。

それもお茶の間で。 便利な時代になりました。

でも英国の厳かな国葬を観てやはり実際に懐かしい場所に行きたい。

コロナが完全に治まってから・・・私はよぼよぼシニアになって無理かも。

コメント

ありがたや~

2022-09-19 18:00:49 | フィギュアスケート

今羽生選手が生出演する番組が終わりました。

地元仙台なので普通は観られない。なんとYouTubeで生配信でした。

いろいろ権利等の制約があり、羽生選手オンリーカメラが特別に廻された。

フアンにとってはすごいサービス。世界中で観ることができます。

5時前からYouTubeを開いてスタンバイしていた。夫も一緒に観ました。

        

 

時間がきたらすぐ切り替わった。お知らせの通り過去の映像などは観られず。

でも羽生君がずっと映っているので大満足でした。

とってもリラックスしていて笑顔が多く見られました。

前回の地元放送のときと同じく仙台愛が深いのだと思った。

やっとこういう日が来てほんとに安堵しました。素の羽生君がいっぱい。

 

餃子は酢醤油よりポン酢が好きなんだって。

うちもポン酢に替えようと夫に言いました。単純なフアンです(笑)。

CM中は画面が変わるかと思いきや、そのまま羽生君が映っていました。

        

 

よくおしゃべりしてくれたしサービス精神が相変わらずすごい!

びっくりな発言が! ”リンク作ってください!”

将来は本気でトップに行きたい選手のヘルプをしたいとか。

こんなに地元愛が強くて、今までもたくさん寄付もしてるし・・・

こんな人、100年経っても現れないと言われている。

全てが揃っていて大事にしなかったら日本の世界の地球の損失との声も。

 

もう羽生トークを聴いているだけで癒される~

楽しいし面白いし勉強になるし・・・書き留めたいほどの語彙力。

しかしまあ、なんと便利な世の中になったことか。

現役よりたくさん羽生君を観られるようになった。 ありがたや~

コメント

4歳のお祝い

2022-09-18 20:19:55 | ファミリー

早いもので私の孫ちゃん、今日で4歳になりました。

台風でお出かけはできず家でお祝いです。

なんと一年前の誕生日も台風でした。 ブログに書いていました。

こんな日は家族でお祝いです。 お母さんの手作りケーキ。

孫ちゃんはケーキを食べないのでドーナッツタワーにしたそう。

すごく嬉しそう~ ちゃんと壁にもデコレーションしてある。

       

 

両親にハッピーバースデーを歌ってもらい照れながらも嬉しそうです。

ローソクの日を消したあと、どうやってこれを作ったか母親に聞いています。

好奇心いっぱいのお年頃、この子にとっては魔法のお菓子なのかも。

 

実は私たちからのプレゼントは2日早く届いてしまい、階下の部屋に隠してあった。

下に取りに行っている間、ワクワク~の孫ちゃん。

        

 

いざオープン! 前からリクエストがあったカンカン踏切セット。

トミカと電車が一緒に動かせて遊べるプラレール。

        

 

組み立ても大変だ、それよりシール貼りが面倒らしい。

1時間もかかったと息子が言っていました。

初めから貼ってくれてればいいけど自分で組み立ててシールも一つづつ貼る。

そういう手順を踏むから完成が待ち遠しいのかも。

        

 

音が少し大きいけど大人も楽しめるなあと思いました。

今まで数台買ってあげたトミカの車も一緒に遊べます。

アナウンスが本格的。 ”次の新幹線は東京行きです!” ”駅弁は次の駅で”

新幹線が止まっている間に車が踏切を渡ります。

         

 

カンカンカンカン~ なるほどガッテン! このおもちゃのタイトル通り。

<トミカと遊ぼう!くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット>

孫ちゃんはギフトの箱を開けた時、このタイトルをスラスラ言えました。

さすが自分がリクエストしたからね。 大満足のようで贈ったかいがありました。

 

ハッピーバースデーは歌えなかったけど4歳おめでとう!

お父さん、お母さんも4年の子育てお疲れさん。これからも頑張っていこう。

あいにく昨年も今年も誕生日が台風だったけど忘れられない日になりました。

        

 

 

 

 

 

コメント

ゴージャス!

2022-09-17 16:30:07 | フィギュアスケート

毎日何かと羽生選手の(プロ転向でも選手です)話題がやってくる。

ああ忙しい、忙しい、昨日も地元テレビ局の録画をYouTubeで観た。

次は19日、これは生放送。

 

ほんとは仙台で開催されている羽生結弦展に行きたかった。

私たち夫婦は東京高島屋日本橋展で観ています。仙台は最終開催。

諸事情で諦めた。毎日羽生ニュースが舞い込むので十分満たされている。

特にこの衣装モチーフ、玉虫塗ボールペンの発売はときめきます。

       

 

1本1本職人さんの手作りだそう。東北工芸企画、藤崎オンラインストア販売。

売り上げの一部は復興や防災のため仙台市に寄付されるとか。

 

1本8800円。購入は一人1本まで。 細部にわたって手作りなので高くはない。

とんでもないことになっています。予約は15日から28日まで。

注文が殺到したのか注文時期によっては受け取るのが来年の秋という声が・・・

羽生フアンは待つことに慣れている(笑)。

なんと美しいペン、天と地との衣装柄がゴージャス! 使えませんね。

       

 

私はオーダーしなかった。 羽生結弦展で買った衣装ボールペンで満足している。

それだって羽生コーナーにしまっており使えないでいる。

       

 

そろそろ使おうかな。 書き心地がいいらしい。 テンションが上がるかも。

コメント

壊れた掛け時計

2022-09-16 17:13:48 | 暮らし

今日、買ってから2年の掛け時計が動かなくなった。

和室なのでパソコン使う以外あまり行かない部屋。

それでもつい見上げてしまいます。習慣になっている。

 

形も大きさも気に入り温度計も付いている電波時計だった。

電池を入れ替えたりリセットボタン押したり・・・無駄だった。

今も全く動かず。 ぴったり2年で壊れてしまった。日本製の有名メーカー。

電波時計は便利だけど長持ちしないような気がする。

でも他の部屋の時計は活躍中です。 もう高いものは要らない。

 

リビングルームの掛け時計は今の家に引っ越してきたときお祝いでもらった。

25年も変わらずその位置にあります。当時は電波でなく普通の電池式。

シンプルだけど高級感があり気に入っている。 まだまだ活躍しそうだ。

やはり、そこにあったものがないと不便です。

処分するにはもったいないほど綺麗。暗くなるとグリーン色になっていた。

 

形あるものはいずれ壊れる。 当たりはずれもあります。

私のアイホンみたいに。 長く使いたかったのに大外れ。新品に買い替えた。

携帯に比べたら掛け時計なんて超安い。 早速物色です。

ああ~また上を見上げてしまった! 癖になっています(笑)。

コメント

専用カメラで登場

2022-09-15 17:16:51 | フィギュアスケート

アメリカのマリニン選手がついに4A成功!というニュースが・・・

北京五輪で羽生選手の4Aが公認されましたが、正式に着氷したのはマリニン。

しかしフアンの間では”おめでとう!”の声があっても衝撃は少ないです。

それはみんな羽生選手の4Aが観たいから。 

音楽に溶け込んだ中で跳ぶジャンプ、美しいスピン、トータルパッケージが好き。

 

初の4A成功でアメリカでは盛り上がってるでしょう。

日本では相変わらず羽生人気がすごいことになっている。

9/19(月祝)に羽生選手の番組出演をYouTubeで生配信だそう。

いろんな権利の関係で番組全体でなく<羽生さん専用カメラ>の映像を全国にお届け。

つまり世界中の羽生フアンがいっせいに羽生君を観られるのです。

 

元はミヤギテレビの放送、ローカルの壁で他の地域は見られない。

多くのフアンが壁を無くしてと訴えたのかも。そういう声が多く聞かれた。

YouTubeで生配信なら地方のテレビが映らなくたって構わないってこと。

誰が4A跳んだって? しっちゃあいない。 どうでもいいですよ~

 

羽生選手が一番好き! 生で羽生君を観られる。 

プロになってから羽生選手の露出が増え、フアンとしては興奮の日々です。

誰が跳ぼうが僕も跳びます・・・きっとそう思ってるに違いない。

4Aはゆっくり挑戦でいいさ。 今は長年の心の鬱憤を開放してほしい。

では9/19の3時50分、ミヤギテレビの配信を楽しみに待ちましょう!

 

コメント

面白い品名

2022-09-14 20:29:46 | 暮らし

最近ソファーに座るとあちこち痒かった。 夫も痒い!と言っています。

家中の窓を開け換気は十分にやっている。なので寝室や他は快適です。

リビングだけはエアコンをつけることが多く空気が流れなかったかも。

 

ソファーは某有名家具店で買いまだ年数もそんなに経っていない。

古いならともかく座り心地も良く気にいっています。

なぜにダニがいる? 元からいたのか? 

梅雨の時期から今頃は要注意です。 毎日かゆみ止めを塗っている。

 

今日はドラッグストアでユニークなネーミングのダニ退治スプレーを買ってきた。

置くシートと吹きかけるスプレー式があった。 座る所に置くのは・・・うーん。

       

 

ソファーの隙間に吹きかけた。 効果があるのかも、今は痒くないから。

まさに名前の通り<さよならダニー>です。

考えた人すごい! おもしろい。ダニでなくダニーにするのが笑っちゃう。

 

もうすぐ4歳になる孫ちゃん、アレルギーがあるので息子に教えた。

とっくに使ってるそう。シーツやソファーに置くシート。

アレルギーがない限り、実際に痒かったり痛かったりしないと対処に動かない。

 

ストアでいろいろ品定めしました。 何かがきっかけで知ることが増える。

世の中にはユニークな商品が出ているのだなあと感心しました。

さて我が家のソファーは”さよならダニー”になるのでしょうか。

コメント

ルーチンは?

2022-09-13 21:12:16 | フィギュアスケート

ブログ書くのを忘れていました。 何かやっていない気がした。

すっかり毎日のルーチンになっている。 どうってことない日々の暮らし。

1週間に1回アップにしたら新鮮かなあと思ったり。

でも生きていると何かしら書き留めることってありますね。

 

最近は羽生結弦選手の話題で毎日が活気づいている。

プロになってから本人だけでなくフアンも忙しいのです。

先日、羽生君が仙台のローカルテレビに生出演しました。

地域的に放送されなくてもフアンの人の録画やYouTubeで観られます。

 

昼間の放送だったらしい。 ”朝起きてからのルーチンは?”と聞かれた羽生君。

”ないです! 寝てるから” びっくり~ 深夜に練習するから昼夜逆転なのです。

夕方起きて自分でお布団片し掃除機かけるんですってよ。

五輪二連覇、国民栄誉賞受賞の羽生様でも自分のことは自分でする。

スケートのことを考えたりしてから夕飯食べるらしい。

朝昼ごはん抜き? プロアスリートになってもカロリー制限は継続中でしょう。

終始笑顔で地元のテレビ局ということもありリラックスしている様子。

観ている方も幸せ~な気持ちになりました。

 

しかし発言にはびっくりすることも。

”新プログラムを作っている”  なんという嬉しいお知らせ。

振付師のシェリーボーンが来日中だからあり得る。

じゃあ、もう天と地と、ロンカプは過去曲になるのかな。ずっと観ていたいな。

 

この一か月で仕事が殺到し寝る暇もないようです。スケート以外は断っているそう。

自分のショーやプログラムだけでなくイベントの出席もあり。

9/29に<日中国交正常化50周年記念慶典>に特別ゲストとして出席します。

北京五輪の時の熱狂ぶりはすごかった。両国の未来と希望のシンボルとして期待。

 

さて今日のルーチンは終った。

エクササイズもやりました。 エアロバイクは汗びっしょりで最初は疲れた。

また明日もマイルーチンが始まる。 羽生様を見習ってがんばろう!

コメント