心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

飲めるかな?

2023-10-30 16:33:47 | 暮らし

近所の奥様と立ち話をした。久しぶり~

最近おばあちゃんを見かけないので様子を聞いたら故郷に帰したそう。

ホームシックでなく老人ホームの入居料が安いから。

やはり都心や近郊は高い! 田舎と何万も違うとかで本人も納得したそう。

他人事ではない。明日は我が身。

 

健康についてトークを始めると延々と続く。

彼女が今試しているのは<えごま油>を飲むこと。

夫婦とも食事のときスプーン1杯づつ飲んでいるそう、

最初は料理に入れていたけど取っている量の実感がわかず飲むことに。

飲めるの? 普通に飲めると言いました。

 

よくテレビでえごま油の健康効能を伝えていたので知識はあった。

私の友人たちはいいということはすぐ試しています。

その近所の奥様も親の認知症問題があり意識するようになったとか。

えごま油にはα-リノレン酸が含まれていて認知症や生活習慣病に効能あり。

調べたら視力低下、動脈硬化にも効果が期待されるらしい。

 

サラダにかけてもいいけど奥様みたいに摂取を実感したい。

●摂取量を守る、●加熱しない、●毎日続ける、●製造ラベルを確認する

などの注意点があります。

ドレッシングに加えたりバターの代わりに置き換えたりしてもいい。

 

今まで関心はあっても買ったことがなかったので是非明日買いに行こう。

まだまだ元気でいたい。スプーン1杯のえごま油、試してみるか。

効果はいかに。 ためになる情報が入るので立ち話もいいもんだ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ハロウィン!(アメリカ) | トップ | とりあえずお試しで »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事