アラ卒寿のメモ帳

国民に役立つ、行政を改革するマイナンバー制度を考える。
今年は令和6年 平成36年 昭和99年 明治157年  

郵便事情が良くないらしい 仙台から藤沢市自宅までに6日要した

2020-06-30 14:57:05 | 藤沢市
仙台市宮城野区にある「コープ共済受付」に、家族が入院した保険金の請求の電話を、先々週の金曜日夕方に電話し、時間前ぎりぎりだったが無事伝わった。その日のうちにやってくれたようで、6/20の仙台中央の消印がある書類が藤沢市の自宅に送られてきたのは、6/26のお昼であった。

コープ共済の手続きご案内、申告書・請求書の他に、コロナ感染防止対策の対応にの臨時の案内が入っている。その文面のなかに、”また、郵便事情により、書類の到着が遅れる可能性がございます。”と書かれている。

翌日郵便局に出しているし、鉄道は定時で動いていたし、藤沢中央から一番近い街に住んでいるので、6日間は両側の郵便局内のことでかかっていると思われる。

安倍マスクでは、臨時の全戸配達を任されたこともある。
いろいろな苦労は分かるが、こんなに遅れるのであれば、テレビ、日刊紙、ミニコミ誌に遅れた理由を載せていただきたい。また復旧した場合も知らせて欲しいと思う。


定額給付金が大都市でいまだ届いていないという調査結果

2020-06-29 07:45:20 | マイナンバーカード
昨日の朝日、10万円給付、大都市で遅れ、大阪市で3%、千葉市8%であり、東京都世田谷区、川崎市など8市区が2割未満であるとの独自の調査結果が掲載されあまりの低さに驚いている。
世帯数の多い大都市が多いのだが、札幌市だけは例外で、ここは92%と殆ど行きわたっているが、聞けば当初から世帯主のマイナンバーカードを使うオンライン申請と同時に、手で書いて申請する郵送方式を同時に始めたのがよかったようだ。

大多数の国民の声を無視して、今月で5%キャッシュレスのポイント還元を終了させ、着々とマイナンバーカードの普及の道を走りだしたが、これでいいのかと思う。

札幌市のように、政府の進め方を無視して、郵送方式を当初から始めたところが安倍さんの意気込みどうりに進んでいるのだから皮肉なものである。
これでは9月から始まる、マイナポイントで最大5千円のポイント還元のキャンペーンをやっても普及率は殆ど増えないことが分かってきた。

政府のいいなりにならなかった自治体がいいとなれば、政府のいうことはますます軽んじられるだろう。
こうなれば、特にマイナンバーカードを持たなくても良い、今の普及率のままでできることを、もう国民の背番号は決まっているのだから、目的を行政の効率化だけに絞って進めて下さること、あまりムダなPR活動に費用を使わないようにして頂くことを国民は望んでいるのではないか。

阪神2勝目はMBSの揃い踏み、今週全勝の横浜からあげた

2020-06-28 09:45:39 | プロ野球
これだからプロ野球は面白い。まだ1勝の阪神は、昨日横浜との試合で、9回表2アウトから、韓国から獲得のサンズ(今年33)が横浜の守護神を叩いて逆転ホームラン8対6で勝利した。
不振のボーア(32)も初回のチャンスに3ランを放ち二本目の安打で、調子がでてきた。
2年目のマルテ(29)はずっと3割をキープしている。これで豪華助っ人のMBS揃い踏みとなった。

研究されてくることだから、まだ分からないが、取りあえず、ピンチヒッターサンズの一発は、これからの阪神の光明を見せてくれたすばらしい一打。
その裏は、前回失敗した藤川(今年40)が、きちっと抑えてくれて、有難うと言いたい。

両軍とも11安打の大味な試合を勝利したのは、強い巨人と十分に戦えることを示し、セ・リーグが今年も面白い。

辻堂羽鳥に藤沢市内4番目のオーケー店が6・17に開店

2020-06-24 01:43:15 | 藤沢市
オーケー藤沢店は客が多い。コロナ対策で外出自粛に合わせた土日の休業協力要請にも応じず、夜9時まで営業していた。買いだめでトイレ紙などのが売り場から消えた際も、できるだけ供給しようとする姿勢が伝わった。

藤沢店は地下の駐車が狭く、収容台数が少ないのに、常に客でいっぱいである。
もし、店がクラスタになって、営業停止にならないか心配したが、何事もなく済んで良かった。

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の4都県に各5千万円、トータル2億円の医療支援の寄付を行ったのもよかった。黒岩知事がオーケー社長に感謝状を贈った際の2ショット写真が掲示されている。

辻堂羽鳥店は、辻堂駅北口から12分にあり、駐車場が157台もあるので、、オーケー藤沢店の混雑緩和にも役立つことだろう。

阪神開幕3連敗はきつい。ボーアは4番から6番に変えても同じ

2020-06-22 07:45:51 | プロ野球
期待通りいかないものだが、阪神の新4番ボーアは裏切った。阪神開幕3連敗はきつい。ボーアは矢野監督はやばやと4番から6番に変えてみたが結果は同じで満塁で凡退、巨人のいいとこばかり目立つ展開で、判官びいきのひともアーアとなる。

ボーア(32)は、バースの再来といわれるそうですが、それだけに巨人に研究されつくされたのであろう。
そういえばバース以外に、プロ野球全体を思い出しても活躍した外国人選手は少ない。元ヤクルト巨人、現横浜監督のラミレスぐらいでしょう。他の球団も研究してくるからこれからも大変です。

年俸は27500です。メジャー通算92本の大砲だそうです。イチロー氏を尊敬して神戸を訪れるほどの親日家だそうです。テレビでの第一印象はでかい。でかいだけにならないように願いたい。
巨人は広島からトレードの丸(31)を3番に、4番は、14年ドラ1の岡本(今年24)を据え安定している。坂本(今年32)も昨年に続き好調であり、投打とも揃っている。