アラ卒寿のメモ帳

国民に役立つ、行政を改革するマイナンバー制度を考える。
今年は令和6年 平成36年 昭和99年 明治157年  

阪神、敵地横浜でスカッと2連勝、佐藤輝の2本塁打

2022-05-16 01:36:45 | プロ野球
阪神タイガース、敵地横浜で9対2、8対1の大差で2連勝、
昨日は、中野の2本塁打を含む4安打。今日は、佐藤輝の2ホーマー、
再びトラが目覚めたか。

5/15のデーリーによれば、この試合の観衆が、32481人で球団史上最多だった。
ヤクルト対広島、マツダスタジアム、30,518人
中日対巨人、東京ドーム、35,194人
楽天対西武、ペルーナドーム、12,091人
ソフトバンク対日本ハム、札幌ドーム、11,825人
ロッテ対オリックス、京セラドーム、17671人
となっていて、パ・リーグは慎重だが、セ・リーグはもとに戻っている。

長かったコロナ禍はようやく。トンネルの出口が見えてきました。





年金受給者のパソコンで確定申告のすすめ

2022-05-08 19:57:59 | マイナンバーカード
とかく確定申告は、大した差がないことに、面倒な手続きをとらされるので、やめられないものかと思いますが、税金を多めに天引きされてるから、やめたら大損します。

現役は、会社の年末調整で救われてますが、年金受給者始め自由業の人は、源泉徴収されたものは、取られすぎなのですから、返してもらわないと損、その分、国と地方が得するだけで、だれからもお礼の言葉はありません。
申告しないと、65万円の公的年金控除と28万円の基礎控除が受けられないことになります。

「収入」と「所得」と「課税所得」は違うのです。一番少ない課税所得に最低税率20%をかけられるようにすべきなのてす。所得は収入から必要経費を引いたものですが、公的年金はここで自動的に引いてくれますので気が付かないのです。課税所得は、医療費控除など所得控除を引いたものです。その中に基礎控除は自動的に入れてくれるので気が付かないのです。

扶養控除や医療費控除が無くても、パソコンかタブレットで、国税庁の「確定申告書作成コーナー」に入り、領収書等があるもの、自動的に入るものの入力を済ませ、印刷して税務署に出せば済みます。

今年からスマホのQRコード読み取り方式が増え、4通りある中で、推奨されてない4番目の「パソコンで作成・印刷して提出」がありますが、申告書を送ってはくれませんが、パソコンとプリンター以外何もいらず、一番わかりやすいと思います。前の3方式は「e-Tax」が必要です。

今年の確定申告の修正申告を税務署で

2022-05-08 01:26:11 | 確定申告
確定申告が終わりましたが、家事に追われ時間が足りない、ブログの書く時間が無いことは続いています。
朝、ベッドでメールを書くのを止めれば、早寝早起きが改善されるのですが、勝手ながら続けている。
今年の確定申告は、通常の申告の他に、譲渡所得と生前贈与の申告が加わったため、税務署に相談し、作成をすっかりやってもらいましたが、ふるさと納税の寄付金控除を抜かしてしまったため、確定申告の修正申告も税務署にまかせました。ところが、税務署の言うとおり予約していたのに、1時間以上待たされ一日仕事になり、家事が出来ず迷惑をかけた上、結果として良く無かった。

ふるさと納税の件は、年末に川崎市に5千円の返礼品により、2千円を引いた額の寄付金控除が生まれ、ワンストップ納税が既に終わっており、川崎市の新年度の市民税算定には、税務署からデータを受け取らなくても進められることがわかりました。所得税への影響は200円の還付にとどまり、制度のカラクリを知らなかったため、無駄な時間を費やしたことになりました。
もう一つの修正申告、株式配当金の20%の源泉所得税を還付してもらう件は、確定申告がなかった事で確定しているのだから、修正することは出来ませんと言われてしまいがっかりしました。ややこしい入力項目があり、先に進めないので、3千円のことだから後回しにしたのがうかつでした。担当した昨年入社の担当官に、名前を控え、個人向けにシステムを改善してくれるよう頼みましたのが、せめてもの慰めでした。
藤沢税務署に徒歩圏内に住んでいたからこそ、年金の確定申告と不動産譲渡税の分離課税と生前贈与税の代理申告の3つを4/12にギリギリセーフし、4/15に高額のクレジット納税がてきたのです。これらはe-Tax端末を導入してたとしてもできませんでした。以前は、配当金の源泉所得税の還付は、生命保険料控並みに簡単に入力でき還付を受けていたので、政府、国税庁が好き勝手なことをやってると言わざるをえません。

民放はつまらなくなる一方

2022-05-04 01:29:54 | テレビ・マスコミ
前回の投稿で、プロ野球ニュースの番組が減って、民放が構造不況産業になるのではと書いてますが、それは極端としても、近頃民放テレビが、どこへかけてもおなじような番組うぃやってることで、つまらなくなってきています。

とにかく、地デジテレビの放送劣化がひどいです。
民放は、まさに、コマーシャルの間に番組がある状態です。
 
韓国では、1時間ドラマはしっかり放送して、CMはその前後に流されます。
以前何度もかきましたが、ナント芸人ばかり出演させるのか(Freezing)
ろくに専門学校出てもいないのに、一般人に受けを狙った詰まらない発言を出させます。
Newsは、Youtube。天気予報はネットで、映画は、PrimeVideoで見ています。
見ても、胸を打つドラマ、記憶に残る作品が無くなりました。


阪神タイガース6連勝、西純矢初勝利

2022-05-02 10:18:37 | マイナンバーカード
人気のゴルフ観戦が電子チケットになり、玄人でも取りにくかったそうです。
また、バナソニックオーブンを久しぶりに聞きます。
ロッテは、佐々木投手の完全試合、13連続三振です。
このところ、スポーツの話題が多いのに、最近は夜の地デジでは、どこもニュースで放映してくれませんで不満です。
昨夜の阪神は、終わってみれば8対1の大差、面白かったのは7回まででした。西純矢20歳、19年のドラ1の話題だけです。昨年は出番がなく2試合しか出られなかった。
6連勝です。上下の巾を、一気に狭め、セ・リーグを面白くさせました。

民放業界の構造不況が起こりかけてます。在宅勤務もいつ無くなるのか分かりません。
これらを解決しないと、日本のコロナ禍は収束しないのではと、思うようになりました。