アラ卒寿のメモ帳

国民に役立つ、行政を改革するマイナンバー制度を考える。
今年は令和6年 平成36年 昭和99年 明治157年  

昨夜のお風呂の居眠り、1勝1敗でした

2023-02-07 09:40:39 | 健康保険と後期高齢制度
昨夜の風呂は、居眠りが長すぎて大失敗でした。2番目に入る為あと二人に迷惑でした。しかし鼻詰まりが治ったのでいつものCPAPがつけられて今朝は7時まで熟睡出来、怪我の功名でした。CPAPは月々の医療費が3割負担で5千円位増えますが、主治医が止めないほうが良いと言いますのでもう8ヶ月続けています。
ただ7月までは、昨年中の一時所得の影響で今年の税金と社会保険料の多いのには泣かされます。
しかも、昨年10月からの後期高齢者を狙い撃ちされた窓口負担3割の改定分が、今年8月に元の1割負担に戻らず2割負担にしかならないので、喜びも半減です。
物価が上がる一方なので、次は、普通の後期高齢者向けの対策を、政府はすぐにやって欲しいです。

ふるさと納税でも課税所得が減らせるが

2022-12-15 15:23:49 | 健康保険と後期高齢制度
今年22年10月から、健康保険と後期高齢者保険の窓口負担が、所得により2割負担する人ができたが、以前の3割負担のボーラーラインの考え方が、被保険者の課税所得が145万円以上であった。それだけだった。
ところが、10月からの2割負担のボーラーラインはの条件に、同一世帯の総所得を加えることになって、分かりにくくなった。その額が320万円となっている。


課税所得を減らすには、医療費控除などの所得控除を増やすことでできたのですが、世帯の総収入は年金生活者であれば、決まっていて変えられません。

ふるさと納税で、寄付金を増やして、課税所得を減らすこともできるのですが、どうも、窓口負担を1割負担に維持するには、ムダな努力のようです。
地方の良いものを、ふるさと納税の限度額以内で買おうとすると、課税所得を減らしてはダメです。
課税所得と世帯総所得の条件は、クルマのアクセルとブレーキのようなものです。

これだとふるさと納税は、忙しいものにはあまりやりたくない制度です。
地方の経済を豊かにするものと考えれば納得出来ます。
政府は上手いことかんがえたものです。

この12月で、来年8月からの窓口負担割合が決定する

2022-12-14 01:07:30 | 健康保険と後期高齢制度
3カ月毎に受ける前立腺肥大に対策のPSA 検査は、前回のクリニックの再診時に4,900円も払ってます。昨年は一時所得があっため、3割負担になってしまいましたが、元の1割に戻るため、さらに医療費控除を概算で把握して買う低確定申告で各種控除後の課税所得というものをあらかじめ計算しておくことが必要です。

今月までの今年の医療費控除額で、来年8月からの窓口割合が、決まります。うかうかしてられません。忙しいなかを、昨日から概算の額の把握を始め、ネットのMSS.からのサプリメント代が、つかめましてひと安心です。昨年より月別に見れるように改善されてました。

後期高齢者の窓口負担が2割に

2022-09-08 14:13:42 | 健康保険と後期高齢制度

8月に投稿した件の各クリニックにある政府の説明用ポスターのフォトです。
10月から、医療機関の窓口負担がこれまで1割だった被保険者は2割に変わります。2倍になります。

負担を抑える配慮処置、向こう3年間は3千円まででよいの説明が分かりにくい。
ここにも、政府のマイナンバーカードの取得促進策が顔を出す。
その場で3千円で済むには、カードが必要、無ければ約3ヶ月後の保険者である都道府県からの自動的後払いになるようです。
しかし、カードを持っていても、公金受取りの銀行口座をマイナポータルに登録することが条件のようです。口座を作らないひとには、面倒なことになりそうです。
気をつけて下さい。

お薬手帳は忘れやすい

2022-08-27 15:10:31 | 健康保険と後期高齢制度
昨日、持っているお薬手帳を出すのを忘れまして、百何十円損をしました。
かながわpay の効くお店に替えたからです。これまれだとちゃんと注意してくれました。自分がしっかりすればいいことですが、私は苦手です。一生治らないと思います。

ネットで調べると、薬剤管理費の差額が120円で、それは処方箋薬局に入る10割の額で、窓口負担1割の人は10円、3割の人は30円と僅かなもので忘れ物の牽制ににならないことががわかりました。