アラ卒寿のメモ帳

国民に役立つ、行政を改革するマイナンバー制度を考える。
今年は令和6年 平成36年 昭和99年 明治157年  

テレビの音声を二口に分配することができた

2022-11-08 14:15:46 | 便利帳
テレビの音声外部出力の口は一個しかありません。外部スピーカーに使っています。
テレビドラマを、ヘッドホンでセリフをよく聞こえるようになります。差し込む口はテレビの背面で操作が大変です。楽に行うためこのためのグッズを、今日ビックカメラで見つけました。
Two-way splitte cord2口分配コードです。
長年苦労してたので、もっと早く 気が付けばよかった。
百均でもあることが後でわかったから、知らないのはこちらだけかもしれない。

レターパックライトは厚さ3センチ、A4資料が楽に送れる

2022-11-04 14:42:47 | 便利帳
レターパックライトで、藤沢から、埼玉県流山市まで、寺島実郎氏の夕方行われた講演会から数えて、約1日半で手元に届いたことになります。僅か370円です。我が家が藤沢市の商工会館ミナパークと藤沢中央郵便局が近いから有利でした。
レターパックを翌日午後、郵便局に行き、そこでレターパックライトを買って、いつも携帯している住所録でその場で表書きするだけで、後はシールをはがして、糊付けの手間なしで、その場で投函することができ、楽できました。
ライトは、厚さ3センチまでで膨らませるので、厚い資料集がゆったり入れられました。便利になったものです。