アラ卒寿のメモ帳

国民に役立つ、行政を改革するマイナンバー制度を考える。
今年は令和6年 平成36年 昭和99年 明治157年  

スマホの昨夜の履歴が見られ、なんと3時までが1度だった

2023-12-23 15:04:13 | 日記

1時間毎のスマホの天気予報が昨夜の履歴が見られるですが、なんと3時までが1度だったのです。毛布をもう一枚増やして安眠できました、異常気象だったのず。今は15時ては予報では10度まで回復してます。t

かけ布団を一枚増やしました。トイレは何回も行きました。その都度大量の尿が出て、驚きました。気温の履歴が残っていて納得しました。

今日の富有柿は二つ続けて種無しだった

2023-12-18 15:20:02 | 日記

果物は、種のないのが食べやすくて美味しいから、種のない品種がふえていく。
柿についていえば、昔から干した渋柿や あんぽ柿などは当たり前になっているが、生産量が一番多くて後の方で最盛期を迎える富有柿がだんだん種のないものが増える傾向にあったが、ことしあたり、殆ど種無し富有柿か、あっても1.2個ぐらいの少ないものが殆どになってきたように思う。

今日夕食にむいた富有柿は、二つ続けて種無しだった。
近頃は種無し巨峰や種無しピオーネが注目さいれているが、これなら近いうちに「種無し富有柿」が話題になると思う。それは種が少しでもあるものより高く売れるはず。

そうなると流通している一番多い品種だけに、我が国のGDPを押し上げるくらいの力がある。
食べる側のもの、特に年金生活者には、困ることになると思うがしかたがない。

今年は、どこの柿もどの柿も、甘くておいしかった。
ただみかんの場合は、近頃皮が大きくきれいに剥けなくなったのは、甘くするための品種改良によるものかどうか。






マイナ保険証、急速にクリニック等で使われだした

2023-12-14 15:38:14 | マイナ保険証
マイナ保険証とは、いうまでもなく、マイナンバーカードをクリニック等医療機関で健康保険証の代わりに専用端末で使うことをいうが、私の関係する当地域の医療機関は10月ごろから、どこでもやってくれるようになってきた。

診察を受ける際、診察券が要るのは当然だが、月初めには窓口負担確認のため毎月出さなくてはいけなかった。それが診察券だけ忘れなけれパスするわけだから、患者と受け付けの両者が楽になりました。
初回は当然、保険証を見せてパソコンに窓口負担をいれてもらわなければなりません。

端末のチェックは、顔認証と4桁の暗証番号の方法がありますが、私は暗礁番号でやってます。

来年の10月をマイナ保険証待たずして、両者が便利になるのですから、どんどん利用者が増えると思います。



黄色い健康錠剤アリナミンのジェネリックがあります

2023-12-11 00:42:17 | 高齢と健康

よく聞く黄色い錠剤「アリナミンEXプラス」のジェネリック医薬品が、新ネオビタンEX「クニヒロ」で一回り大きな瓶で、薬局で売られています。

アリナミンもこれも、表向きは眼精疲労、肩こり、腰痛となっていますが、元気、やる気がでる副作用がない薬として、高齢者に愛用されているようです。わたしも勧められて飲んでいて実感します。

同じ効用のものが270錠も入っていて値段は安くでお得です。