アラ卒寿のメモ帳

国民に役立つ、行政を改革するマイナンバー制度を考える。
今年は令和6年 平成36年 昭和99年 明治157年  

日本惜敗したが、ドイツが引分けたから有利

2022-11-28 15:50:25 | ワールドカップ
日本、負けちゃいましたね。
他力本願ですが、明日のスペイン対ドイツ戦次第で、日本が元気を取り戻せます。

日本時間のあす4時と言うことは、今夜寝て、起きたときには、試合は終わっているのです。
我が家も勝つか引き分けることを期待して、がっかりなんてすが、アジア予選リーグのときは、国民は冷静で、第1戦に優勝候補を破ってからのにわかファンが多いはずです。私もアジア予選で2チーム出られるのにそれが韓国だということすら正直知りませんでした。

ザッツライト
本当にがっかり
何というか、一度貰ったお年玉を、突然取り上げられた感じ。せめて、引き分けにしてほしかった。

今朝の4時からあった試合の結果が、FIFAの放映権規制があるのか、テレビ各局の番組で8時過ぎにやつと分かりました。第2戦終了時点で決めた国は、32カ国中2カ国しかないそうです。E組の注目のドイツ・スペイン戦はドラマの様な展開になり引き分けで、日本は2位のまま、まだまだ有利なんです。大丈夫です。

お年玉付き年賀はがきは買うべきか

2022-11-27 14:05:58 | 日記
85歳になって今年から年賀状を印刷して出さない方法に変えたいとしても、お世話になった方や、ずっと賀状を送ってくれる方に返信を出す場合には、問題は残る。それらを恒例のお年玉つき年賀はがきにすると決めると、その場合、何枚にするかの判断が難しい。また、3円かかるが簡単な干支のデザイン入りのはがきにするかしないかで悩むことになる。
さらに、宛先や自分の名前等までハンドで書くとなると、とても大変で間違いも起こる。

今年は、取り敢えず、今年の半分の30枚を、前述の3円の寄付金がついた66円のはがきにするつもりてす。
高齢化社会になって、日本郵政がお年玉つき年賀状が減っていくのが分かります。
文具屋やスーパー等で100円前後で売っている豪華なものは、謹賀新年やデザインがあるので意味がありますが、それ以外のハンドのところは同じなので、そこまではしないつもりです。


ドーハの悲劇がドーハの奇跡を呼んだ

2022-11-26 10:39:43 | ワールドカップ
何もかも変わります。
森保監督、堂安(どうあん)選手、浅野選手が一夜にして有名になり、日本中が沸きました。
ドーハの悲劇が、ドーハの奇跡になりましたが、丁度30年前の監督と堂安選手は、同じ24歳なのも運命的です。ドーハはアラビヤ沿岸の半島に位置するカタールの首都。

昨夕、いつものうちだ整骨院に行って、ファミマに寄ると、デーリー始めスポーツ紙が沢山残っていて意外でしたが、各紙が2日目も何ページにもわたり、ワールドカップに、日本チーム奇跡の勝利した記事を載せるという異例のことをやったからでした。
翌日のテレビ等で、各地のお店でファンが、喜び勇んだ顔には、マスクはありませんでした。

なし崩し的な、規制解除です。全面的解除の判断をする政府は楽になりました。

ドーハの悲劇がドーハの奇跡を呼んだ

2022-11-26 10:39:43 | ワールドカップ
何もかも変わります。
森保監督、堂安(どうあん)選手、浅野選手が一夜にして有名になり、日本中が沸きました。
ドーハの悲劇が、ドーハの奇跡になりましたが、丁度30年前の監督と堂安選手は、同じ24歳なのも運命的です。
昨夕、いつものうちだ整骨院に行って、ファミマによると、デーリー始めスポーツ紙が沢山残っていて意外でしたが、各紙が2日目も何ページにもわたり、ワールドカップに日本チーム奇跡の勝利の記事を載せるという異例のことをやったからでした。
翌日のテレビ等で、各地のお店でファンが、喜び勇んだ顔には、マスクはありませんでした。
なし崩し的、規制解除です。全面的解除の時期判断に政府も楽になりました。

アレルギー性鼻炎になった

2022-11-14 00:31:26 | 日記
2週間まえに、アレルギー性鼻炎になり、2週間分処方された薬と噴霧器で一時良くなっていたのですが、昨夜、はながつまり、口呼吸を余儀なくされ、今日は、一日中、はなみずが止まらず、不愉快な日を過ごしました。

今朝は、だいぶ良くなりました。まだマスクの中に、ティッシュペーパーを一枚折り畳たんで入れなくてはなりませんが、昨日より長く持ちます。
鼻水が出ても風邪ではないので、暖かいお風呂に入れて疲れが回復できるので有り難いです。

2週間分の薬は切れますが、噴霧器が残っていますので、れを再開してます。
アレルギー性鼻炎は花粉症と同じくすりでたそうで、私は田舎で育ったから、花粉症とは縁がないと思っていたのですが、85歳にしてその自信が崩れてがっかりてす。