アラ卒寿のメモ帳

国民に役立つ、行政を改革するマイナンバー制度を考える。
今年は令和6年 平成36年 昭和99年 明治157年  

軽くて小さくて明るいLEDデスクランプ

2021-12-04 00:41:02 | 一般家電
ところで、最近、オーム電機のLEDデスクランプを使い出しました。軽くて小さくて明るいです。
白いワンカラースイッチが一つもないスッキリとしたデザインで、これまでの、蛍光管に比べてすごい進歩です。
調光は50%100%の2段階です。これで1,800]円です。、
傘部分を握るとついたり暗くなったりします。
あまり宣伝してなかったので、いつも行くオーケーの、家電売り場に並ぶまで、知らなかったです。

唯一、短所といえば、握ってスイッチになる方法が、確実性がないことで、何回も同じことをしなければ名なないことぐらいです。多いときは5,6回やることもあります。
故障ではありません。取り扱い説明書には、指が乾燥しているとと簡単に書いてありますが、うまいやり方は書いてありません。個人差があるようです。


冬場は衣類乾燥機が活躍する

2021-01-16 00:42:09 | 一般家電
マンションでは、冬場や梅雨時期は衣類乾燥機がなくてはならない。 我が家の衣類乾燥機は洗濯機の上に専用台を置き、乾燥機を置く方法である。乾燥機は 前のフィルターを常時交換するほか、掃除機で時々、奧のフィルターを掃除するとよく乾燥させられる。 冬場はベランダだけでは乾ききらないので、乾燥機をよく使う。 ファンヒーターを併用してある程度乾かしてから、乾燥機に入れると早く乾かすことができる。 標準で1時間以上回っていても終わらない場合どこか問題がある。 警告音とエラーランプがちても、慌てなくてよい。 しかし修理に頼まない方がよい。買い替えるほど高い修理代になる。 自動的に止まるのを待たなくてもよい。 20分単位で様子をみて、何回か繰り返して完了させることもできる。