アラ卒寿のメモ帳

国民に役立つ、行政を改革するマイナンバー制度を考える。
今年は令和6年 平成36年 昭和99年 明治157年  

阪神、広島に勝ちセ・リーグ3位確保

2022-08-31 09:24:35 | プロ野球
スカッとした昨夜の阪神、当面の敵、広島に1対0で勝ち、3位を確保しました。
それも8回に大山に23号が出て、9回を湯浅がセーブして、逃げ切れたからです。
青柳が投手戦をなげきりましたが、記録的には何もありません。気の毒に広島の投手には敗戦投手の記録がのこりました。
阪神、湯浅にはセーブどころか勝利投手になりました。
分かっているので、どちらもえらいと認めるでしよう。

”勝負の世界は厳しい”と言います。世の中のことと重なりいろいろ考えさされます。


後期高齢者の窓口負担が2割になる 2倍になる

2022-08-29 10:22:10 | マイナンバーカード
後期高齢者保険の窓口負担は現役並み所得者をのぞき、全員1割負担でしたが、10月1日からは、課税所得により2割になる人が出て来ます。2倍になり大変です。
そうなるひとが、多いと思われるので、気をつけて下さい。
所得税の各種所得控除を引いた残りの額を課税所得と言い、単身世帯は200万円以上、複数世帯は320万円以上の人が対象者になります。

窓口負担が急に2倍になって驚くひとが増えるので、政府は向こう3年間、負担増を3千円までに抑える裏技を講じました。
そのやりかたが、マイナンパーカードを持ち、銀行口座を申請した人だけが、後期高齢者医療の集中事務を行っている都道府県から約3ヶ月後に受け取れるのです。

口座を申請しない人は、後払いを受け取れないことになります。
3年間だけですから、めんどくさいなどの理由で大半はやらないでしよう。
知らなくて終わってしまう人も多いでしょう。


お薬手帳は忘れやすい

2022-08-27 15:10:31 | 健康保険と後期高齢制度
昨日、持っているお薬手帳を出すのを忘れまして、百何十円損をしました。
かながわpay の効くお店に替えたからです。これまれだとちゃんと注意してくれました。自分がしっかりすればいいことですが、私は苦手です。一生治らないと思います。

ネットで調べると、薬剤管理費の差額が120円で、それは処方箋薬局に入る10割の額で、窓口負担1割の人は10円、3割の人は30円と僅かなもので忘れ物の牽制ににならないことががわかりました。







衣類乾燥機は修繕で治る

2022-08-26 10:26:14 | Panasonic
衣類乾燥機は、社宅時代は東南向き、定年でこのマンションはに移ったら西南向き、ずっと日中の活気が少ないため必要でした。
2年前に、厚木のサービスセンターから、修理するより買った方が良いと言われ、標準時間ではなく、20分にしたり、強のところを弱にしたり、フィルターを頻繁に換えたりしながら2年間使ってきた、衣類乾燥機が、昨日、修理であっけなく問題なく安く治りました。お馴染みの厚木サービスセンターなのでワケわかりません。同じサービスセンターからの業者さんなのです。前に来たと言われた業者です。
ラッキーでした。ネットで、ピーとなって止まる原因を調べたおかげです。

自分の仕事を後回しにして、待たされた上の問題解決だったのです。
いつまで持つかに業者さんはそれは分かりませんといいました。洗濯機はネットに入れる、乾燥機はネットなしが原則ですとも言いました。
そうすると、かなり前から売っている全自動洗濯機はなんだったかになります。
狭い場所に置ける社宅時代から使っている型が一番良いのです。それが今は流通上にはなくアフターサービスの業者のなかだけに生きています。アマゾンや中国流だけではダメなんですが、考えさされます。

異常気象です 自然環境がおかしくなったのか

2022-08-25 13:34:17 | 日記
やっと猛暑が峠を過ぎたら、この後は曇り(曇り)(雨)の連続です。
昔の秋晴れは何処にいったのか。
世界中が、異常気象だらけ。超高温とか水不足でライン川とか中国の大河が干上がりかけているとか。
地球全体が可怪しくなりました。

でも近年、温暖化が世界を二分する問題になったものの、自然現象は、地球上の原因だけでなく、太陽の黒点一つ増えただけでも影響しますから、昔から繰り返してきた現象です。延長線上で考えがちな科学では到底測れませんと考えた方が良さそうです。再現するのが科学で、再現しなければ科学じゃないと決めて、判断してはいけませんと思う昨今です。