朝日の昨日夕刊一面、題字のすぐ下に、-素粒子-がありますが、そこに、”まるで経産省電通局だ、不自然すぎる無競争委託、ばれなきゃずっとつづけたろう。”とあり、政府とマイナポイント還元PRなどの委託先の関係をコメントしてました。
9/24の”マイナポイント還元事業が振るわない”の投稿で書いているように、今回のキャンペーンは、行政の効率化のカギになるマイナンバーカードの普及促進のを担っていますから、この事業が振るわないのであれば、ここから行政改革が始まりそうです。すぐそばの身内の問題です。コロナのお陰です。
広告業界における電通の位置付けは、建設業界でのゼネコンに似ています。委託を勝ち取って下の業者に委託します。さらに下に降ります。今回のことが責任問題になるとどこがとるのでしょうか。
ゼネコンはつぶれずに続いてますから、電通も残ることでしょうが、変わることは変わります。
マイナンバーカード普及は、新政権の公約では一気呵成にやりたいと言ってられましたが、今の丸なげ方式でコロナ対策の「持続化給付金」の大掛かりな多額の不正受給が発覚しましたので、一年前から推進されてきた同じ電通のマイナポイント還元事業自体にもブレーキがかかると思われます。
カードの目的を見直して、国民が希望してないのに、全員にカードを取得させることに時間と金を使わないで、行政の効率化、縦割り行政の弊害をなくすることに重きを置いた推進にすべきです。本人確認用、健保証代替などは、使いたい人に申請ではなく交付の形にしたら、今すぐでも満願の100%になると思います。例として、国税庁の確定申告時の本人確認はカードを使わなくてもできてます。国税庁側の所得の名寄せの効率化もできてるはずです。
マイナンバーカードの普及の問題は、デヂタル庁と行革担当のお二人の考えで、これから変わると思います。期待は大きいです。
9/24の”マイナポイント還元事業が振るわない”の投稿で書いているように、今回のキャンペーンは、行政の効率化のカギになるマイナンバーカードの普及促進のを担っていますから、この事業が振るわないのであれば、ここから行政改革が始まりそうです。すぐそばの身内の問題です。コロナのお陰です。
広告業界における電通の位置付けは、建設業界でのゼネコンに似ています。委託を勝ち取って下の業者に委託します。さらに下に降ります。今回のことが責任問題になるとどこがとるのでしょうか。
ゼネコンはつぶれずに続いてますから、電通も残ることでしょうが、変わることは変わります。
マイナンバーカード普及は、新政権の公約では一気呵成にやりたいと言ってられましたが、今の丸なげ方式でコロナ対策の「持続化給付金」の大掛かりな多額の不正受給が発覚しましたので、一年前から推進されてきた同じ電通のマイナポイント還元事業自体にもブレーキがかかると思われます。
カードの目的を見直して、国民が希望してないのに、全員にカードを取得させることに時間と金を使わないで、行政の効率化、縦割り行政の弊害をなくすることに重きを置いた推進にすべきです。本人確認用、健保証代替などは、使いたい人に申請ではなく交付の形にしたら、今すぐでも満願の100%になると思います。例として、国税庁の確定申告時の本人確認はカードを使わなくてもできてます。国税庁側の所得の名寄せの効率化もできてるはずです。
マイナンバーカードの普及の問題は、デヂタル庁と行革担当のお二人の考えで、これから変わると思います。期待は大きいです。