アラ卒寿のメモ帳

国民に役立つ、行政を改革するマイナンバー制度を考える。
今年は令和6年 平成36年 昭和99年 明治157年  

公園の桜が五分咲きに、テレビは静かに

2023-03-27 02:41:44 | 日記
わーわー言ってたテレビが急に静かになって、気がつくと、大相撲が今日が千秋楽なのに誰が勝っているのか分からなかった。昨日と今日と朝から冷たい雨が降って、よけい憂うつになってるのに、すぐ近くの公園の桜は、一挙に五分咲きになって驚いている。

一昨日の朝は暖かく、マンションの3月の理事会に出席する服が決まらず、やり直したりしたのが嘘のよう。
理事会は、4月が最終で、5月は定期総会となり、議事ではないので気楽です。

一年の任期が、なんか楽しい気分のまま、終わってしまいそうです。第2回大規模修理を控えており大変な時期なんですが、やれるただけやったと落ち着いています。次期の4人の方に引き継いで任せるしかありません。理事長は、副理事長の私の意見をよく聞いてくれて、管理組合を良くすることを一緒に考え、議事にすることができたと思っています。

理事長の意向で、修繕委員会が作られ、こんなフレイルな老齢(85)なのに、来期も委員会のメンバーに加わることになりました。
管理組合の監事をされてる方が、突然心不全で1月に亡くなられて、理事会がスムーズに進められると言うラッキーが加わり、延ばされていた工事着工が大幅に早まりました。
何か、WBCの侍ジャパンの劇的な優勝までの過程と似ています。

週明け今朝の公園にまた驚いた。二日間の雨のため、一気に満開近しになり、一部散り始めていた。
今年の桜は、誰も花見をしなかった。近くの園児も。




週間TVランキング、WBC準々決勝、日本対イタリア戦が48.0%

2023-03-25 03:27:02 | プロ野球
3/19迄の週間TVランキングによると、5ch朝日のWBC準々決勝、日本対イタリア戦が48.0%で、2006年の第1回以来最高値だった。
日本でのアジア予選の先週のランキングでも、常に40%越えであった。

これは、二刀流大谷選手の大人気を中心に、米国大リーグのヌートバー選手の大活躍や栗山監督の名采配と
侍ジャパンに女性ファンが増えたことにあるといわれている。

これで、来週の準決勝、決勝戦とスポーツバラエティ番組のランキングも40%越えが続くことがわかり、通常の一位、NHKの朝ドラ、”舞い上がれ”が14%、15%であるので、TV業界が盆と正月が一緒に来たような嬉しい話であることがわかる。

WBC決定戦、日本優勝、かげの功労者は戸郷翔征投手でエンゼルスのターナーらの後続を抑えたこ

2023-03-22 16:00:16 | プロ野球
WBC決定戦、日本優勝、かげの功労者は、元工藤監督がいってるように戸郷翔征(とごうしょうせい 22歳 巨人)投手であろう。ピンチに交代して、エンゼルスのターナーらの後続を抑えたこと。

ターナーのホームランで先制されるも、すぐさま、昨日9回センターオーバーで、栗山監督の起用に応えた巨人の岡本内野手が、大きなホームランで取り返したこと。
9回表は、1点差で大谷選手が、ゲッツーをとって、最後のバッターのターナーを三振をとり、3人で抑え3対2で14年ぶりの優勝をしたこと。

ドラマを見てるようで、漫画のようなことがおこり、長い間生きてきて、プロ野球ファンで良かったと感激している。
民放テレビも、5チャンネルの放映権で、最近では最高の高視聴率でもりあがりました。

我が家も、リビングに2台のテレビににわかファンも加わり全員が感動、感激でした。

WBC侍ジャパン、メキシコに期待以上の逆転サヨナラで決勝進出

2023-03-21 15:01:14 | プロ野球
今日のWBC侍ジャパン、準決勝戦、メキシコに期待以上の逆転サヨナラで決勝進出した。
1回表に3点のビハインドで、負けるかもしれないと思っていたのに、7回8回9回の攻撃で打つべき人が打って、追いついて、最後に村神様の逆転、2点タイムリーで6x対5、歴史に残る勝負を決めた。

出てくる選手が、85歳の私らには知らない人ばかりであるで、メジャー所属の大谷翔平や昨年のプレーオフ試合の選手で、打撃のヤクルトの村上選手、オリックスの吉田選手が目立つが、阪神タイガースの湯浅投手が、8回裏リリーフにあがり、追加点を与えなかったことが、目立たないが良かった。

湯浅投手(24歳)、昨年の防御率1位の1.09、ホールド王であり、栗山監督はさすが、いい選手を選んでいたことになる。




年金者のデジタル化は最低限の出費で、スマホとパソコンで、

2023-03-20 18:09:40 | パソコン&スマホ
昨夜は、パナソニックの浄水器が、水道の栓から突然落ちて、ねじを締め直しを何回も何回もやって、結局、なおらずくたびれもうけになってしまいました。
昔から目が悪いのに、一年10ヶ月前の胃腸の大手術で、視力はさらに落ちましたので、取扱い説明書などを読むのが億劫になります。

確定申告のパソコン入力で、1110円を1100円と入れまちがいしたりします。メガネだけでは、調整しきれません。この点でも家族の世話になってます。
中古バソコンとエブソンのプリンターがきっちり動いてくれたことも、良かったです。
Excelが2007番のまま使ってます。

年金生活者のデジタル化は、最低限の出費で可能です。ゼロウイルスセキュリティのソフトを友達からから聞いて採用して、これまでに期限ぎれの苦労が全然なくなり、快適です。
スマホと併用で、楽になったことも大きいです。Gmailで、メールも楽になりました。

そのことをシニアのやろうとしない人に知って欲しいと思います。スマホだけ伸ばしたい政府のマイナポータルは、結局は地方自治体の二重行政に頼るだけになり、ムダばかりしてます。
これらの損得が分かるのは、バソコンをやって来たものだけだと思います。歯がゆいところがありますがなるようにしかならず、気にしなくても、どんどん変化していきます。
これで良いと思います。