アラ卒寿のメモ帳

国民に役立つ、行政を改革するマイナンバー制度を考える。
今年は令和6年 平成36年 昭和99年 明治157年  

甲子園の3連戦初戦、阪神12回裏サヨナラ満塁本塁打

2019-05-30 01:50:36 | プロ野球
甲子園での巨人との3連戦初戦、阪神は12回裏ワンナウト満塁で劇的なサヨナラ満塁本塁打、8a対4で勝利した。
打ったのは代打高山俊外野手(26)、明大から2015年のドラ1入団である。阪神は層が厚い。こんな選手が代打に残っていたとは。

これで2位3位は殆ど並んだ。これからは抜いていくだけ。
今年のセ・リーグは、丸センスが抜けた広島がやっぱり一位に上がり、2位3位争いを巨人と阪神がつとめることになる。中日が4位で上位を伺う。



モバイルデータ通信の制限を超えてもLINEPayは使えた

2019-05-25 02:09:04 | スマホキャッシュレス
スマホのモバイルデータ通信は1か月使用の制限があるが、キャッシュレスのLINEPayを使いだすとニ三日で当方の場合100メガだが、そのを超えてしまった。これから月末まで使えないのかと思ったが、今日も問題なくLINEPayが使えて助かった。

制限を超えると契約書に”128kbpsに落ちます”と書いてあるがそれが発動していて使えるらしい。それは無料らしい。次の請求書確定の案内の時に分かる。

各業者が今、キャッシュレスのシステムをキャンペーン中であるが、キャンペーン期間終了が不明確にしてあるので、期間内に買い物を済ませたいと思うのが人情である。



オーケー藤沢店でLINEPayの期間限定実験中

2019-05-23 00:52:48 | スマホキャッシュレス
政府のキャッシュレス促進に呼応して、オーケー藤沢店ではLINEPayとPayPayの期間限定実験中である。1階の2つのレジで対応している。またヨーカドー藤沢店の前にあるサンドラッグではどのレジでも運用が始まっている。

QRコード方式のキャシュレスでも、スマホ表示を端末から読みこむのに、”コードで支払い”と”コードリーダー”があるが、オーケーとサンドラッグは同じ使い方で、筆者はサンドラッグで本日これにでキャッシュレス支払いにあっけなく成功した。

今のところ店にはWi-Fiがないわけだから、レジに並ぶ前にスマホの上部に出るステイタスから、Wi-Fiを切り、モバイルデータ通信にする必要がある。
またチャージが問題になるが、銀行と自動チャージする方法が便利だが、コンビニのATM機から都度チャージする方法など、何通りも用意されていて便利になっている。



阪神、巨人には勝ったが広島には勝てないのか

2019-05-18 09:33:15 | プロ野球
阪神タイガース、先の巨人とのカードに2連勝し、2位から4位が同率で首位に1ゲーム差となり、一日おいて意気揚々と甲子園で迎えた広島との初戦に、2対10で大敗してしまって、折角の上へ抜ける機会を失してしまった。

巨人との2戦目は苦手の菅野を10点4発で木っ端みじんに叩いたが、昨年の覇者広島には通じないのか、こんなに変わるものかとがっかりである。糸井、福留、梅野、マルテいつものように打っていて、チーム打率も広島の.243に対し阪神は.245と上回っていて、内容は点差ほど悪くなったのではないので残りので残りの2戦で再奮起を期待したい。