アラ卒寿のメモ帳

国民に役立つ、行政を改革するマイナンバー制度を考える。
今年は令和6年 平成36年 昭和99年 明治157年  

Wordの上書きモード対策で久しぶりの170検索でした

2023-10-16 00:26:21 | パソコン&スマホ

10月10日の「Wordの入力で上書きモードになってしまった対策」の次の日に、久しぶりの170検索、87訪問を記録し、GOOブログ内の順位が317万ブログ中の1万1千位と向上しました。

標準はinsertモードになっていて、なにも感じないのすが、知らないで上書きモードに変わっていると、スペースをいれると次の字が消えるという困ったことになります。
その対策を投稿したのです。不始末と対策を調べて書いただけですが、同じように知らなかった人がおられるということで、役にたってよかったです。

Wordの入力で上書きモードになってしまった対策

2023-10-10 12:20:35 | パソコン&スマホ

Wordは基本i的には、insertモードになっているが、何かの拍子に、上書きモードになってしまうと、大変です。その対策を知らないと、何回もやり直し、時間ばかり浪費することになる。
まずスペースが押せない。押すと次の字が消えてしまう。

これの対策は意外と簡単です。
一番上の行の、プリントスクリーンと同居してるInsertキーを押せば良いのです。知らないとあせります。

有線LANはこれからも使える 地デジテレビのネット配信

2023-09-12 14:38:29 | パソコン&スマホ

スマホが筆頭に、ネットのWi-Fi接続が主流です。パソコンにも無線接続がついていて当たり前になっています。
しかし、有線LANはこれからも使えるし、むしろ大切になります。有線LANはまずNTT東日本のモデムのLAN端子につなぐと一番いいのですが、口数がきまっているので。HUBで口を増やすことになります。HUBは何層にしても同じ効果があります。高速で順番に各口を訪問するスイッチングHUBが当たり前になっています。
停電になると何も使えなくなるのでこれは言わないことにします。

一番の使い先は、地デジテレビのネット配信です。まだのかたは是非今日から試してみてください。

アカウントを控えなかったのを悔やんでいる

2023-09-10 16:28:42 | パソコン&スマホ
パソコンがブラウザで立ち上がらずマイクロソフトのアカウントを要求するようになり、それがうそのように無くなり、ブログの編集にはいれるようになったが、以前のデータのままであった。サインアウトしてからが、夢中で、これらしいアカウントを入れてみてみて、どうやったか覚えてないまま、アカウントが通って、そのあと必須項目をもれなく入れてみて、ブログユーザー設定が何とか通ったわけで、そのあとデータを入れてみると、改定されていて、やれやれとなった。
そのあとやりたかったマイブログ名をアラウンド九十にすることもできた。それで、初投稿も無事済んでアクセス数も1万位台をいただいた。

その時に、アカウントを書いておかなかったのを悔やんでいる。
しかし、代わりのアカウント使ったと思ったが実はそうではなかったとすると、心配しなくても良いのではないか思う。