アラ卒寿のメモ帳

国民に役立つ、行政を改革するマイナンバー制度を考える。
今年は令和6年 平成36年 昭和99年 明治157年  

確定申告の提出期限が、4月15日までの任意の日まで延長

2022-02-28 14:43:55 | 確定申告
確定申告の期限が迫ってたので、不機嫌、情緒不安定なっていますが、昨夜今年初めて国税庁の確定申告作成コーナーに入ってびっくりでした。トピックスに提出期限の延長のことが書かれています。日付が2月3日なので、こんな大事なことが何故今まで知らされなかったのか残念です。

昨年、一昨年とケースと違い、原則3月15日だが、4月15日迄の提出出来る日まで任意で延ばしても良いと言うことになりました。

「コロナの為提出が遅れました」と申告書用紙の決められた場所に書くだけて済みます。我が家には朗報で、延期に乗るしかなく有難いのですが、出来たら2月3日頃に知りたかった。家事・介護に追われ、25日近く、もんもんとしなくて済んだのにと思います。


我が家のWi-Fi環境が乱れたなかで、あと17日になった

2022-02-27 10:12:32 | 確定申告
昨日は、ブログにあと18日しかないと正しく載せたのに、気持ちの上ではあと1ヶ月後と思ったのか、それを訂正し、またもとに戻したり、いそがしいのに余計ロスをしました。貧すりゃ鈍するです。
昨日も一日、バソコンに取りかかれなかったので、あと17日になりました。

昨夜は、我が家のWi-Fi環境が、乱れた中で、風呂にいる前にスタンドアロンで出来ること、昨年のEXCELの表計算のもので、今年の医療費集計表を作る準備段階に入れました。
Wi-Fi環境の方は、家族が有線LANのバソコンから苦労して治してくれました。嘘のように元の環境に戻りました。
私の無力さを感じたのですが、日頃から、有線と無線の両方の環境を何時でも同時に使えるように準備してきたのは私だと自負していますがダメです。
今朝もネットは順調ですから、完全に治ってます。確定申告に入る矢先だつたので助かりました。持つべきものはです。
その間、私のバソコンを無線LANから有線LANに変えるべく設定に入りましたら出来ませんでした。落ち着いたら、もっと勉強しとかなくてはなりません。

確定申告、後18日しかない

2022-02-26 16:32:35 | 確定申告
昨日は2月25日、今年の確定申告締め切りは延長なしの3月15日、それでも後20日あるとおもいや、暦の作り方のため後18日しかない。
パソコンで国税庁のオンライン作成にはまだ少しも取りかかってないのと、家事、在宅介護は減ることは見込めないので、強引に時間を取るしかありません。
高槻市に戸籍謄本を取り寄せ、45年前からの懸案の本籍市を当市に変更を行ってからと思っていたのが、ずるずると長引き、昨日やっとマイナンバーカードのコピーが5円で取れましたので切りが付き、今日投函できスタートできます。多目的プリンターのノズルクリーニングが黒だけできなくて、その対策が遅れているからです。

役所の手続きが、日本郵便の定額小為替制度のままなで、金と手間がかかるのに、国税庁の確定申告は、今はeTaxを使えば出かけずに、お金をかけずに出来るのてすから、遅れていると嘆いても、不公平だと分かっても、いまは、プリンターがちゃんと使えて印刷さえできれば、あとは時間が欲しいだけです。

戸籍謄本の取り寄せには、高槻市に送る450円の小為替代金+藤沢市の発行手数料200円、の他に切手代が両方で84円×2=168円、と申請書作成と大きい方の定形封筒に切手を貼る手間、購入、投函時の徒歩の時間がかかります。


痒み止めは処方箋の保湿混合クリームで

2022-02-25 01:59:34 | 日記
痒み止めのクリームは、私もやってます。習慣性にならないので有り難いです。要は保湿なんてす。私は、前の事故の後遺症の痒み止めでたっぷりもらう混合クリームが、以外に速く効くものですから、無くなれば他のクリニックでももらい、どこにでも少量を延ばして塗ってます。

ただし、アトピー性皮膚炎の患者の場合、そうはいかないのです。効かないのです。気の毒です。




あかぎれ対策にダイソーの文房具の指サックが最適

2022-02-24 14:46:29 | 日記
あかぎれ対策にダイソーの文房具の指サックが最適です。あかぎれの対策は水にぬらさないことが第一ですから医療品売り場うをまず探すでしょうが、健常者は事務所等で紙をめくるときに必要があり、気がつかないかもしれません。
ここでは大中小に分けられ、親指用、中指用、小指用に対応し、沢山はいってます。さらに装着が楽です。これは2,3回で当初の手早いはめ方か出来なくなりますが、110円ですし、初めから使い捨てと考えると苦になりません。