アラ卒寿のメモ帳

国民に役立つ、行政を改革するマイナンバー制度を考える。
今年は令和6年 平成36年 昭和99年 明治157年  

マイナポイント還元2万円分全部もらえた人は偉い

2023-09-30 17:02:29 | マイナンバーカード

延長に次ぐ延長できたマイナポイント還元事業、今日が最終日だったが、2万円分全部もらえた人は偉いとしかいえない。ほとんどの人はあきらめたのではないか、これでは、予算は使われないから、
出さなかったことになり、なんのことかわからない。最終日のスマホからやった人は、スマホの条件まであって、とてもハードルが高かったといっている。

まずマイナンバーカード取得を申請した場合、5千円分、次にマイナ保険証を申請した場合に7,500円分、さらに振込口座とのひもづけして、7,500円分して、やっと2万円分もらえるのである。
こんなこととは知らされていても、難しすぎるし、おかしいことである。

我が家3人分は、今朝これをやり遂げました。偉いです。

申請した続きで、ちゃんとやってれば現金化までもらえるのだから、全部が全部予算が使われなかっことはないのですが、振込口座の紐付けは、やりたくない人が多いでしょう。

カードの政府の普及率は申請までで国民の8割行ったから進めるだったから、今日で絵に描いた餅になった人の割合を発表すべきではないか。

保険料なしの103万円の壁をなくすという岸田内閣に期待

2023-09-29 18:04:38 | 政治・経済

差2次岸田再改造内閣で打ち出した、103万円の壁をなくすとという方針に期待する。
主人の会社の扶養家族のままにして保険料を払いたくないから、103万円にならないようにパートの月間時間を103万円までにするという事なんですが、不公平と言われて長い、私が現役のころからである。

来年度予算に組み込みたいから飯間話題になっている。
岸田内閣は思い切って手を打ってきているから、行政改革が進めるためにも大いに期待している。


来年の扶養親族等の提出をマイナポータルに変更は困る

2023-09-22 14:41:33 | 確定申告

日本年金機構に、来年の扶養親族等の申告をスマホから行うか、マイナポータル入って行うのは我々には本当に困る。
継続の場合、これまでは変更を問う往復ハガキが来て、それにこたえるだけで済んだのが、どちらかしかない決めつけて9月20日にられてきて、いくら読んでも意味わかりませんでした。
3通り目のこれまで往復はがきを残すべきでなかったか。往復はがきではなくでこちらが切手を貼らなければならなかったのですが、従ってきました。

電話をしなさいとなっているが、込み合っていて、待たされるかかからないでしょう。
政府のマイナンバーカードの活用政策の一環と思われるが、これでうまくいくでしょうか。

デジタル大臣のやり方を応援していますので、個人的には、マイナポータルに入って手続きするしかないと思っていますが、せめて新聞テレビで、いまからでも報道。解説してもらわないと本当に国民は困ります。

第2次岸田再改造内閣の河野デジタル大臣に期待

2023-09-19 15:12:15 | マイナンバーカード

9月13日に発表された、第2次岸田再改造内閣に期待し、特に河野デジタル大臣再任に期待します。
来年10月、問題あるマイナ保険証ではあるが、それらを解決し、現行健康保険証併用をやめるといと、デジタル大臣が一期ですすめてきたことを、再任で進めやすくなった。

マイナンバーカード普及にために兆円単位の税金が使われたのですから、これをやらないと意味がありません。健康保険証のカードの印刷一つとってみても、印刷業者の既得権があるのですから、反対が当たり前ですが、それを前面に出せませんから、不安材料ばかり出てきますが、システムのことは、いずれ治せますから、これで騒ぐのはどうかと思います。

企業であればリストラですから、行政改革を政府は本腰で進めることになります。
是非河野大臣の推進を期待します。政府も腰砕け品でほしいし、国民も応援してほしい。

阪神タイガース28年ぶりの優勝おめでとうございます

2023-09-16 00:30:41 | プロ野球


阪神タイガース、2期目の岡田彰布(あきのぶ)監督、開幕から首位をまもり、9月半ばで、28年ぶりの優勝おめでとうございます。
四球を取る、四球を与えないことを大事にする地味な作戦で勝ち得た優勝とのこと。

昨年までマイブログで、阪神タイガースのことをよく書いてきた。巨人とはいつも負け越していた。開幕戦から連勝し、昨日の試合は後半の3インニングの二位広島カープの粘りで危なかったが阪神が競りかった、あと一つ勝って日本シリーズ出場権を取り、パ・リーグの優勝チームにも勝って日本一になれば、完全優勝となる。その可能性大である。

私は、強すぎる阪神に、今年は2回しか書いていない。私が、かってに判官びいしていたことになる。