アラ卒寿のメモ帳

国民に役立つ、行政を改革するマイナンバー制度を考える。
今年は令和6年 平成36年 昭和99年 明治157年  

油断大敵、居眠り大敵

2019-06-26 07:45:32 | 日記
日常業務というか家事というか、定年後もう20年以上たつのに、おだやかに暮らすには程遠い。公休日というものがとれないので、現役よりかえって忙しい。

家族が生活するため、3S(炊事・洗濯・掃除)、3K(買い物・介護介助・故障対策)で日が暮れてしまい、それ以外のやりたいことが済み残し・未処理で残ってしまう。

時間が足りないは智慧が足りないといわれるが、それだけでは済まない。
油断大敵というが、それもあるが、居眠り大敵である。これまでは、どんどん済ませていた時間に、始めようとすると居眠りが出てしまう。

睡眠時無呼吸症候群がうたがわれるが、客観的(家族の観察。定期健診等)にみてこれではないので安心はしてるが、油断大敵である。ひじ掛けがないいすで転げ落ちたら大変である



パナの衣類乾燥機、ヤマダ電機の5年保証ぎりぎりで回復

2019-06-25 00:11:46 | 日記
パナソニックの衣類乾燥機、ヤマダ電機の5年保証ぎりぎりに2回の出張修理で完全に回復した。

1回目の訪問で、ヒーター2個とユニットを交換修理したところ、ピーとなって止まってしまう故障はなくなったものの、いつまでも回り続ける不具合はなくならなかった。2回目の訪問
では、良く分かる人が来てくれて、4本のビスをはずし、奥のファイルたーをきれいに洗ってくれ、これで大丈夫ですと、修理箇所なし、何も取らないで返られた。

あとで、当日の洗濯物を乾燥機にかけると、一時間程度で、あと10分と出たあと、ファーと仕上がって止まったではないか。五年保証の間際に、重大な故障が発生し、奇跡のような治り方であった。

原因が重なっていてわかりにくかったのだが、一つは中のファイルターにいっぱいほこりがつまっての問題で外して洗って治ることと、もうひとつは、外のフィルターカバーの形状が少し違っていて、カチットとまらないで、はずれることにより、ほこりが中のフィルターに多く入ることにより、おこることであり、今回外のフィルターセットを指示により急遽購入したことで完全に修復出来たことになった。

ヤマダ電機さんの長期保証と、パナの厚木サービスセンターのご苦労に感謝である。



LINE Pay藤沢駅付近の店攻略

2019-06-24 02:03:31 | スマホキャッシュレス
今日はコンビニのファミマ藤沢店でLINEPayを使った。140円のデーリーで使った。

殆ど毎日の買い物で使うオーケーは、もう慣れたものだが、初めてのところは好奇心がのぞく。
これで、全部の店に行けたことになる。
まとめるとオーケーだけは、客のスマホで店のQRコードを読む。
サンドラッグ、ドラッグのトムズとビックカメラとファミマは、店が客のコードを読む。
コードと言っても、トムズはQRコードだが、あとは、バーコードである。QRコードがキャッシュレスの王道とおもっていたが、現実は違った。


宅急便より安い早い簡単、日本郵便レターパック比較

2019-06-23 00:00:35 | 日記
今日は夏至、午後7時でも、雨上がりで昼間並みに明るかった。

日本郵便のレターパックプラスとレターパックライト、宅急便より安い早い簡単でちょっとしたものを送る場合に重宝な送り方である。扱いが軽いレターパックライトと利点を追加したレターパックプラスを比較することで、より便利に使えると思う。


宅急便では手紙はいれられないが、これらは愛称のとおり入れられる。プラスは厚さの制限がないのでうまく所定封筒を厚く加工して4㎏までのものを入れられるので使いみは多いだろう。
    レターパックプラス レターパックライト  
サイズ  A4サイズ       A4サイズ 

厚さ   3cm超えてもOK     3cm以内  

重さ   4kg以内        4kg以内 

料金   510円         360円 

差出場所  ポスト・郵便局窓口  ポスト・郵便局窓口 

配達方法 対面で配達、受領印
     又は署名をする 
     郵便受けに配達     郵便受けに配達 

追跡サービス 有り        有り 


*他に25cm×17cm(A5サイズ)のサービスもある。


360円のレターバックライトが350円で相手に届いた

2019-06-22 01:26:43 | 日記
日本郵便、360円のレターパックライトと510円のレターパックプラスがあり、専用の分厚い袋にちょっとした物を手紙をつけて送れるので重宝がられている。

今回筆者が、世話になった人に、ちょっとしたものを送るのに、このレターパックライトを使った。ところが、買い置きの専用袋が350円時代に買ったものと気が付かずにそのまま送ってしまい、後で10円不足が分かった。

まず、10円でも不足だから藤沢の中央郵便局から筆者に戻ってくるのではないかと待った。
しかし、戻されることはなかった。次に、10円不足で郵便局に留め置かれ、送り先に取りに来るように言われるのではないかと危惧した。

それで、携帯電話の先方に聞いてみた。そうすると届いてますよの返事がりやれやれであった。民間になってこんなことができるのだなと思った。