アラ卒寿のメモ帳

国民に役立つ、行政を改革するマイナンバー制度を考える。
今年は令和6年 平成36年 昭和99年 明治157年  

5枚物の街の年賀状か趣味のパソコン年賀状か

2021-12-29 09:13:01 | 日記
こちら家族の年賀状が昨夜1時半に出来上がりました。29日、今朝投函しますから、昨年までの実績からしますと元日配達は全国でも十分に間に合います。郵便局のPRは違っています。

友達からGメール添付ファイルで頂いた可愛い寅さんのイラストと昨年のままの門松のイラストと私の代筆の一人ひとり2,3行のコメントをつけた1枚63円のお年玉年賀状が完成しました。街の5枚物の年賀状が、今年は1枚当たり100円から120円位していてとても買えませんが、家事の合間のあわただしい中で作るのなら、その方が早くて正解かも知れません。ネットは70円位だそうですが図案がシンプルです。

条件が、スマホもパソコンもあり、プリンターがすぐ使える環境が必要ですから、趣味か道楽かといわれてもしょうがありません。
確かに63円で済まそうとするとテストを何回も行います。しかしそれが家事より楽しいのです。

1枚120円位は高すぎませんか。10年前はもっと安かったと思います。お年玉年賀状を使う人が年々減ってピーク時の半分になってるそうです。だから1枚当たりがあがります。

LiveMailは捨てられない

2021-12-24 10:01:11 | 藤沢市
年賀状のイラストをパソコン友達から送ってもらうやりかただが、LiveMailがやりやすいことがわかった。添付ファイルが速いのです。

LiveMailは半年分のメールが溜まっていて、急いで削除整理に入ります。
スマホとGoogleがのしてきて世の中Gmailなどサーパーメール中心になりましたが、hi-hoなどプロバイダーメールも捨てられません。

ビルゲーツ対スティーブジョスてす。Windows対iOSです。世の中何でも一長一短がありますが、テキストでなく画像の転送は、わかる人には何でもないことを、我々一般には悩みの種になります。
パソコン対スマホではなく、両方あればやりやすいということです。

米国女子ツアーに日本の若て4選手

2021-12-23 10:01:49 | プロゴルフ
東京2020で活躍した日本女子プロ、畑岡奈紗が米国女子ツァーで年間賞金女王の地位を、最終戦で1打差で逃し、惜しくも2位になりました。韓国に負けたので余計残念です。

畑岡に続いて、笹生優花が米国を主戦場にして活躍。来年からは、目下、日本で一番人気のある渋野、メルセデスランクで1位の古江が米国に渡ることが決まりました。千葉のパソコン友達が残念だち言ってます。やはり、私も日本で活躍してほしいです。賞金額では、同じ、もしくは日本のほうが多いようです。来年は期待しています。去る者は追わずです。

80歳以上はスマホ購入に家族の同意が必要

2021-12-22 20:17:28 | パソコン&スマホ
4,5年まえから、80歳以上は、スマホ購入に、自分が支払い者であっても、機種変更でも、新規購入でも家族の同意が必要ということを知りました。

友達からsimカードを抜いてもらったnexusスマホをWi-Fi Onlyで使えるだけ使ってきたのですが、やはり電波がないと不都合なことが増えてきたので、先日ビックカメラに一人でワイモバイルに契約を進めに行き、それがわかり、どのキャリアも同調している、後で契約解除されるのが困るとのことでした。LINEのトークができないのが一番の問題でしたが解消しました。

不合理なので交渉しましたが、結局は契約はできず、家族がこれまでのP9l liteのsimカードをnexusに入れ替えてくれて、ひとまず解決しました。 抜け殻になったP9 liteを家族が機種変更するまで不便なことは残ります。

2年前でも自分一人で契約はできなかったことで、辛抱して使って、最低プランでも、2千円×月数だけ、安くスマホを使えたということになります。

交通安全協会の免許証写真をスマホ・パソコンで代用

2021-12-20 00:09:52 | 日記
運転免許用写真は、スマホでとりGoogle Photoからバソコンにダウンロードして、「宛名職人」の裏面印刷を使い、光沢紙に美味く印刷出来ました。マット紙でもきれいです。
明日、藤沢警察署の視力検査がよかったら、春の認知症テストから始まり秋も過ぎ、ようやく一件落着となります。取っても乗りませんので、三共自動車学校に1万円払い、月1万7千円のマンションの駐車場契約を続けて、大手術で右手が肩より上に上がらなくなりましたので最高の贅沢品となりました。家族が早くペーパードライバーを返上してくれるのが頼りです。

警察署お勧めの交通安全協会の写真を使うのが普通ですが、同じことでをバソコンで出来るならこれに越したことはありません。