アラ卒寿のメモ帳

国民に役立つ、行政を改革するマイナンバー制度を考える。
今年は令和6年 平成36年 昭和99年 明治157年  

阪神、今日9/28の先発は伊藤将

2022-09-28 00:55:03 | プロ野球
阪神、今日の先発は、伊藤将、一昨年の社会人ドラ2です。伊藤将ガンバレです。
ヤクルトは2試合の広島戦を残してます。ヤクルトもガンバレです。阪神に3位が転がり込んできます。

阪神も巨人も、もう今週の試合はありません。明日が終わると果報は寝て待てになります。他力本願です。

セ・リーグのAクラス争いはどうなる

2022-09-25 00:58:28 | マイナンバーカード
今日9/24、Aクラス3位の巨人が負けたため、4位阪神と広島との差が1ゲームになった。
残り試合は3チームとも3ゲームである。

どこも相手が負けてくれなくては、自力だけではAクラスに残れないし、上がれないことになった。
各チームの対戦相手や日付は、次のネット検索でわかる。
試合日程と結果 巨人
試合日程と結果 阪神
試合日程と結果 広島

セ・リーグのAクラス争いはどうなる。



後期高齢者医療制度窓口負担、経過措置の条件が多すぎる

2022-09-24 09:08:18 | マイナンバーカード
9/22の朝日新聞、くらし相談室の解説記事がややこしいので、後期高齢者医療制度が、10月から窓口負担が、一定以上の所得のある人は2割になることに心配になる。
対象になる一定以上の所得のある人にはふれないにしても、分かりにくい。

2倍になると恐れる人への配慮である、月に3000円までの負担増にするという小手先の経過措置が3年あるが、条件が多い。

まず、入院は対象外である。
次に、他にかかっているものがあると、窓口では2倍の診療費をいったん払うことになりそうだ。月の初めに受けたらわからないから、ほぼ全員がアウトでしょう。

さらに、はっきりいわないので困るが、マイナポイントが5千円分もらえる、銀行口座をマイナンバーカードに紐付けをしなければならない。
カート無し、口座とひもつけ無しなら、県の広域連合まで医療実績が行き、それに基づいて4ヶ月後しか、払いすぎが戻ってこないとのことです。この時口座を申請するのです。しないひとも出てくるでしよう。

どうも、マイナンバーカード自体を持たなけらば始まらない今回の経過措置のようなので気をつけてください。紐付けをやらない、やれない人は後払いするから、申請書を書いてくださいとなるのでしょうが、カードが50%の普及率では二重行政のムダが増えるばかりです。

朝日新聞でも、政府のPRどうりに解説しなければならないのでしょうか。


セ・リーグの3位争いは3チーム並んだ

2022-09-21 00:56:55 | プロ野球
一昨夜は、月曜なのに、一部プロ野球かあり、その結果は、セ・リーグはなんと順位は変わらず、3チームが3位に並びました。正確には、阪神と広島が同率で3位に、巨人が2毛差でゲーム差なしの4位です。
どのチームも、一つでも負ければおしまいとなります。

昨夜は、巨人が勝ち、広島と阪神が負けたため、3位は.489の巨人、4位が.481の阪神と広島となりました。
阪神は8回裏に3点をいれ2点差に逆転したのに、9回表に3点を与えて惜しくも負けてしまいました。

今日9/21の甲子園での広島との直接対決に勝つことがAクラスに望みがつながります。
一日空いて9/23、マツダスタジアムでの直接対決で気まります。

しかし、一昨日のテレビは、エリザベス女王の国葬とメジャーの大谷選手のことばかりで、セ・リーグの3位争いなど全く無視されてしまいました。