『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県を制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2400人超え、Google+のブログページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

洋菓子舗ウエスト日野工場でケーキとドライケーキを買う

2016-01-31 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
東京土産としても人気の「洋菓子舗ウエスト」。東京土産って意識があんまりなくて、私はなぜか山梨県の桔梗信玄餅をよく東京土産にしていました。クッキーなども好きなんですが、東京土産というと○○のマカロンとか、○○のチョコレートかなと思っていたけれど、考えてみれば洋菓子のウエストも定番中の定番の東京土産でした。ウエストのお菓子を先日いただいて、日野で買えるお菓子であることを思い出しました。長いこと、日野工 . . . Read more
Comment

木曽サぁイコー!木曽漆器サイコー!木曽漆器のお椀を買う♪@木曽漆器「よし彦」

2016-01-30 | 旅 甲信越
木曽は漆器も名産品です。木曽に行ったらお椀を買いたいなと思っていました。木曽の集合時間に早めに行ってすでに街中散策を終えていた私、気になっていた漆器屋さんがありました。 ★木曽漆器 よし彦 本店帰りここでお買い物したい!と思っていたのですが、2日目の開田高原マイアスキー場の帰りに、よし彦さんの開田高原店をご案内していただきました。開田高原店の入口目印はこの看板!!★お食い初め揃 15,500円出 . . . Read more
Comment

しまむら・アデイダス スニーカーでスポーツスタイル!春色 adidasをGET!

2016-01-30 | ファッション&インテリア
実は何気にしまパトしてまして。。。しまむらアプリも入れている私。グッズとサンダルやレインブーツ、花柄スニーカーほかハリスツイード製品などなど、何気にしまむら商品で囲まれている私。 ふむふむ、今週はSportsスタイルなのね!でも、私、本当は花柄スニーカーを見に行ったんですよ。去年の花柄スニーカーはちょっと汚れてきたし~。今ブームなの?!実は日常愛用していた「しまむら」去年の花柄スニーカーのブログ . . . Read more
Comment

『東京リッチ石焼 駅舎版』 東京駅ナカのANTENDOで東京駅食パン

2016-01-30 | 食ベラー (コンビニ)
東京駅の広さと来たらま~世界一。乗降者数は新宿、池袋、渋谷の方が多いそうですが、東京駅だってすごい。何しろ普通のメトロの駅3つ分はある??利用者泣かせの京葉線からの乗り換え。そんな京葉線からの乗換途中で見つけた!『東京リッチ石焼 駅舎版』 日本一食パンANTENDOの創業者である井戸勤は大学に通いながら家業のパン屋を切り盛りしたそうです。欧米人が食べていた食パンの香りを引き出そうと試作を繰り返し、 . . . Read more
Comment

障害者総合支援法に定められた障がい者のための支援!『COCOBORA(ここぼら) 』

2016-01-29 | ニュース&気になる情報
生きるやりがいを見出すことの大切さ、労働する意欲というのは人生において大切なもので、仕事をし対価を得ることで生きる気力が生まれます。それは健常者も障害を持った方も同じ。自分ができる仕事で対価を得ることが、生きるためにも大切なことだと思います。精神疾患や障害を持つ方の就職は難しく、障害福祉サービスから一般企業への就職は年間1%から3%ほどと知り驚愕しました。 厚生労働省【障害者の就労支援対策の状況】 . . . Read more
Comment

木曽馬の里から絶景!御嶽山を望む

2016-01-29 | 旅 甲信越
御嶽山を背にスキーで滑走したわけです。久しぶりのスキーはちょっと不安でしたが、滑りだすと楽しいものですね!一日目の「きそふくしまスキー場」のスキーブーツが本格的で、ちょっと嬉し、楽しなスキーでした。『きそふくしまスキー場』はスキーヤーオンリースキー場なので久しぶりスキーヤーの私に最適ブログの記事はこちら1日目のスキー場からは、あまり御嶽山が見えなかったのでスキーの後は木曽馬の里を見学させていただき . . . Read more
Comment

乃木坂ミシュラン☆連続獲得の老舗フレンチ『Restaurant FEU』でデイナー

2016-01-28 | 食ベラー(ミシュラン掲載&老舗有名店) 
Restaurant FEUというフレンチレストランがあることを知ったのはずいぶん前のことです。ミシュラン掲載店や老舗店を食べ歩きをグルメ友としていた時代もあり、グルメ友にも人気のあった『Restaurant FEU』は、長年、私の行きたいリストに入っていました。最近多忙になってミシュラン店の食べ歩きしてなかったけれど、最近、少しずつ予約の取れないレストランやミシュラン☆の食べ歩き再開中。行きたか . . . Read more
Comment

日本初オープン!マグノリアベーカリーカフェが松屋銀座に期間限定OPEN!

2016-01-28 | イベント&パーティなど
『マグノロアベーカリー カフェ』が1月27日~2月1日までの期間限定で松屋銀座8階、銀座バレンタインアベニューに日本初オープン! 世界中に熱狂的なファンを持つニューヨークのクラシックアメリカンデザート専門店マグノリアベーカリーは、2014年6月に表参道に日本1号店をオープンしましたが、今回松屋銀座に期間限定でカフェが日本初オープン!そして、1月27日(水)より、初のチョコレート商品「マグノリアベ . . . Read more
Comment

諏訪名物のうなぎを上諏訪・古畑で

2016-01-27 | 旅 甲信越
そうだ!諏訪へ行こう!と思ったのはもちろん「つながろう木曽ブロガーツアー」きそふくしまスキ―場&開田高原マイアスキー場★目次&ダイジェストこちらの旅へお招きいただいことがきっかけです。長野は元々大好きで年に数回訪問している県。最初は木曽に宿泊と思ったのですが、冬道をレンタカーはどうかなと車なしで観光できる諏訪湖を選択しました。実は一番気になったのは諏訪湖名物の「うなぎ」諏訪湖のうなぎを検索したら、 . . . Read more
Comments (2)

ロートンヌ 秋津本店 を見つけ寄り道

2016-01-26 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
数年に一度立ち寄るかどうかの駅で、乗換のため私鉄へ急いでいたときに、気になるケーキ屋さんを見つけ、そこがロートンヌを知り、買わずにはいられず。。。 うっかり帰りが3時間後になるにも関わらず買い物をすることになりました。わりと近い百貨店の地下にも店舗はあるのですが、その百貨店めったに行かないし、ここは買うしかないでしょ! でも、繊細はケーキ類はさすがにやめといた方がいいですよね。プリンかシュークリー . . . Read more
Comment

開田高原アイスクリーム工房でかぼちゃソフトと開田高原チーズ

2016-01-26 | 旅 甲信越
スキーはスキーももちろん楽しいのです。『きそふくしまスキー場』はスキーヤーオンリースキー場なので久しぶりスキーヤーの私に最適一日目のスキーの様子はこちら スキーはもちろん、アフタースキーも楽しい!木曽馬の里で御嶽山を見た後は、開田高原アイスクリーム工房でアイスを食べました。2009 ALLJAPAN ナチュラル チーズコンテスト優秀賞受賞商品★カマンベールチーズ 1個  ¥837(税込) 農林 . . . Read more
Comment

木曽の宿泊は「寝覚めの床」のそばにある『公営国民宿舎 ねざめホテル』➁木曽づくし美味しい夕食

2016-01-25 | 旅 甲信越
信州・中央アルプス県立公園寝覚の床『ねざめホテル』に宿泊しました。寝覚めの床という浦島伝説が残る景勝地の近くにあります。木曽の宿泊は「寝覚めの床」のそばにある『公営国民宿舎 ねざめホテル』①お部屋前の記事はこちらお宿に到着してまずは「トロンの湯」に入りました。貴族の湯という別名もあるだけあり、お肌に優しいいいお湯でした。お風呂の後はお待ちかねの懇親会。参加ブロガーは8名ですが、2チームに分かれてい . . . Read more
Comment

2015年12月にオープンのモダンで上質な和空間でいただく京料理と出汁しゃぶ@瓢喜 京橋店

2016-01-25 | 食ベラー(懐石・和食)
以前、「瓢喜の東銀座店へ伺いよかったのでまた行ってみよう!と思っていたのですが、「瓢喜 京橋店」が12月11日にオープンしたとのことで、今度は京橋店にしてみました。2015年8月31日に向かい側に 瓢喜 香水亭 京橋店もオープン。道を挟んで両側に瓢喜があります。シルバーを基調にしたモダンで現代風なお店なので、他の京都・瓢喜のイメージで伺うと別なお店と思って迷ってしまうかもしれません。 銀箔と銀屑 . . . Read more
Comment

LIN「DELISTAGRAMMER'S BOOK(デリスタグラマーズ ブック)」出版記念パーティー

2016-01-24 | イベント&パーティなど
『TRUNK by SHOTO GALLELLY 』で先日開催された、LIN「DELISTAGRAMMER'S BOOK」出版記念パーティーにお招きいただきました。今ブームのインスタグラムの人気の素敵なフォトを写真集にした出版本は食に特化したインスタからの傑作集とも言え、素敵なフォトがたくんさん!そしてそんな素敵なフォトを投稿されて表彰された皆様も登壇されて、とても素敵なパーティでした。 会場が . . . Read more
Comment

1月23日から限定発売!『サンマルクカフェの創業祭お楽しみ袋』1.5倍チョコクロは250円らしい

2016-01-24 | ニュース&気になる情報
サンマルクカフェの今年の福袋はお得だったので、2つくらい買っておけばよかった!と悔やんでいましたが、またまた創業祭の「お楽しみ袋」が登場。【2016 福袋 サンマルクカフェ】お得度280%!サンマルクカフエのお楽しみ袋は外れなし【福袋 2016 サンマルク】お得度280パーセント!サンマルクのお楽しみ袋のチケットでデニブラン福袋関連のブログ記事はこちら ⇑上が2016年の福袋のチケット⇓下が創業 . . . Read more
Comments (2)