コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

木曽の宿泊は「寝覚めの床」のそばにある『公営国民宿舎 ねざめホテル』➁木曽づくし美味しい夕食

2016-01-25 | 旅 長野県

信州・中央アルプス県立公園寝覚の床『ねざめホテル』に宿泊しました。
寝覚めの床という浦島伝説が残る景勝地の近くにあります。

木曽の宿泊は「寝覚めの床」のそばにある『公営国民宿舎 ねざめホテル』①お部屋
前の記事はこちら

お宿に到着してまずは「トロンの湯」に入りました。
貴族の湯という別名もあるだけあり、お肌に優しいいいお湯でした。


お風呂の後はお待ちかねの懇親会。
参加ブロガーは8名ですが、2チームに分かれていたのでホテルで初めて全員集合!

素敵なお料理でテンションアップ。
お酒も木曽の日本酒やワイン、焼酎も並び早速、大撮影会。

・七笑酒造
・中善酒造店
・五一ワイン
などなど、信州の美味しい酒が勢揃い。


★木曽駒御膳 3,500円
基本の御膳に木曽の名物をいろいろ追加してありました。



みんなで乾杯!



★木曽牛(追加)

木曽牛

曽地域で育った牛のことですが、実は畜産農家のほとんどが母牛と、その母牛から産まれた子牛を飼養し、子牛を販売して生活する肉用牛繁殖農家です。

木曽から出荷された子牛は 長野県内外の肥育農家で飼育され、信州和牛・岐阜県の飛騨牛・滋賀県の近江牛・三重県の松阪牛となるのだそうです。
日本の高級肉のルーツは木曽にあった!


★木曽の馬刺し(追加)
木曽馬の里で木曽馬と戯れた後なのですが、もちろん木曽馬ではありません。



★三点盛り
真ん中にチーズを入れ込んだサラミ?私はお腹いっぱいでいただいないですが、これが特にも美味しいとお友達が言ってました。



★信州サーモンのカルパッチョ



★信州木曽の伝統食「すんき」
長野県木曽地方に伝わる伝統的な赤カブの葉を使った発酵食品でカブナの漬物の一種で無塩乳酸発酵します。
赤カブの漬物ですが蕎麦やカレーなどにもトッピングしたりするそうです。
海のない木曽では塩が貴重で手に入りにくかったので、塩を使わずに作れる無塩発酵の漬物として生まれたそうです。





★木曽牛瓦焼き


★中善酒造さんの今の季節の蔵出し原酒「厳寒水」


★虹鱒の塩焼き
鮎かと思ったら虹鱒でした。
骨まで食べられ柔らかかったです。


★鯉の旨煮
鯉を旨煮にするんですね。
おめでたい席にいただくものらしいです。


★天麩羅
春だったら山菜なのかな?春の木曽も食材がいろいろおいしそう^^


★蕎麦

★茶碗蒸し
ほかに茶碗蒸しもありました。


★釜飯
ボリュームがすごくて、さすがの私もお腹いっぱいでした。




★デザート
パンのフィリングとしてレーズンバターが入った感じで五一ワインに合います。


★コーヒー


食事の後は残れる人だけ居残ってプチ宴会続行。

「揚げ銀杏、れもんいか天、ぬれいか天。」

合宿みたいな楽しいおつまみに萌えました。
遅い時間まで2次会も盛り上がりました。

ねざめホテル旅館 / 上松駅
長野県木曽郡上松町上松1888
電話:0264-52-2245
http://w2.avis.ne.jp/~nezame-h/
ロビーにてWi-Fi使用可


「つながろう木曽ブロガーツアー」きそふくしまスキ―場&開田高原マイアスキー場★目次&ダイジェスト
ブログのまとめの目次です

 
「つながろう木曽」木曽観光連盟
木曽路.com  http://www.kisoji.com/


#つながろう木曽ブロガーツアー

 

食べログ グルメブログランキング 

 

私は木曽漆器の味噌汁椀を買いました♪

 

★ワイン好きなお友達がこれ買ってました。★

 

 

★クリームチーズがおすすめ!★


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年12月にオープンのモダ... | トップ | 開田高原アイスクリーム工房... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 長野県」カテゴリの最新記事