『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
世界40ケ国150都市、国内46都道府県制覇の旅ブロガー。(あと1県)

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

大好きフォークデュオで憧れの奥入瀬渓流を車窓から

2015-12-31 | 旅 東北
奥入瀬川という曲があり、それを歌った「とんぼちゃん」が大好きでした。秋田県能代出身の高校時代の同級生同士の男性ヂュオでした。その曲でいつか「奥入瀬川」を見たい!ずっと思っていて、ウン十年かかって念願を果たせました。奥入瀬川の曲のシーンは雪解け後の春で、私が訪れたのは紅葉の秋という違いはあるけれど、奥入瀬川の美しさは変わらず水が流れていました。渓流を2時間くらいかけて散策するのが望ましいのですが、私 . . . Read more
Comment

念願の乙女の像で高村光太郎を感じる♪2015年紅葉の十和田湖

2015-12-30 | 旅 東北
2015年はあと数日で締めくくられようとしていますが、私の2015年はまだあと3か月ありそうです(^^;2015年もたくさん旅しました。以前は海外が好きで回数は年に2~3回でしたが、ヨーロッパによく行っていました。世界の行きたいところはまだあるけれど、絶対に行きたい!と思ったところは制覇したので、今は日本の制覇に夢中。十和田湖も長年行きたいと思っていた場所でした。十和田湖の紅葉はもう絶対に行きたい . . . Read more
Comment

和食りんで忘年会。2015年を近代マグロとフォアグラの炊き込みごはんで〆る

2015-12-30 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
2015年の都内での〆は渋谷にある「和食りん」でした。井の頭線ユーザーには超!便利な、渋谷駅西口徒歩1分。お友達の間でも人気の居酒屋さん。以前、別な店舗に伺って大満足だったので、渋谷店にも訪問。西口から大きな斜めに入る道のビルの3階。和モダンな雰囲気の掘りごたつ式の席に案内されました。お疲れさん。まずは生ビールでカンパイ。★お通しイクラがたっぷりのったカニとほうれん草の和え物。菊が飾られています。 . . . Read more
Comment

昭和を感じ、十和田湖畔を眺めながらコーヒーを♪『喫茶 憩い』

2015-12-29 | 旅 東北
十和田湖へJRバス「みずうみ号」で到着したのはお昼くらい。せっかくなので遊覧船は乗りたいので、遊覧船の時刻をチェックし、十和田神社のお参りをします。ランチを軽く食べると遊覧船の乗船時間。遊覧船は出発した場所にまた戻りました。遊覧船からみる十和田湖畔も美しく、やはり乗ってよかった!下船後は乗り場近くのカフェというか、喫茶店かな。観光地にあるためかコーヒーの値段は420円。席数も少ないし、眺めは最高な . . . Read more
Comment

八甲田山系、笠松峠を越えて蔦温泉へ。

2015-12-29 | 旅 東北
東北新幹線E5、はやぶさとそっくりデザインのJRバス「みずうみ号」で、・かやの三杯茶⇒・城ヶ倉温泉⇒・八甲田山ロープーウェー入口⇒・酸ヶ湯と、通り過ぎて国道103号 傘松峠=青森県内国道最高地点、標高1040メートルの峠を越えて蔦温泉へ到着しました。JRバスみずうみ号で八甲田と酸ヶ湯の紅葉を体感する!前の記事はこちら蔦温泉でも休憩。蔦温泉大正7年築「蔦温泉旅館 本館」は 2015年4月25日に生ま . . . Read more
Comment

十和田にある神田川で「焼き干ししょうゆラーメン」

2015-12-29 | 旅 東北
JR青森駅前から「みずうみ号」に乗り遥々、3時間。念願の十和田湖畔に来ました! 一度観たかった乙女の像を見て、遊覧船に乗る前にランチです。あんまりお腹が空いてないので、しっかり定食も無理。とはいえ、うどんやおそばのあっさりもな~。ラーメンにしましょう。 前日もランチはラーメン。実はラーメン大好き。10月の青森は東京と比べるとかなり寒い。北海道生まれの私でも寒さが厳しいと感じました。十和田のご当 . . . Read more
Comment

JRバスみずうみ号で八甲田と酸ヶ湯の紅葉を体感する!

2015-12-28 | 旅 東北
浅虫温泉の滞在14時間ほどで、次の目的地へ移動します。10月の上旬の青森といえば紅葉!前日の夜雪が降ったのでもしかしたら八甲田は通行どめか?と心配しつつ、青森駅の前にあるバス乗り場で十和田方面へ行くバスについて確認します。問題なく動いていた!!\(^o^)/JRバス みずうみ号で八甲田山ロープウェイへ行くことにしました。十和田湖へ行くと3時間以上かかるので迷いどころ。青森から3時間かけて十和田へ行 . . . Read more
Comment

高知うまれの「幻のわらび餅」

2015-12-28 | 旅 四国
高知わらび餅です。テレビで紹介されて人気なのだそうです。口の中に入れるととろけるわらび餅とのこと。わらび粉で作ったしっかりしたタイプが好きな私的には、口の中で溶ける感覚はちょっと苦手。海藻問屋さんが作ったわらびわらび餅とのことで、たまに売り歩いたそうで巡り合えない人が「幻のわらび餅」と名付けたそうです。 究極の口どけと言われ、冷蔵庫に入れても固くならないわらび餅。わらび粉100%使用なのだそうで . . . Read more
Comment

湯の島を眺めながらの朝食♪@浅虫観光ホテル

2015-12-27 | 旅 東北
大好き青森の大好き、浅虫温泉。大好き浅虫温泉。湯の島の見えるお部屋に泊まる@浅虫観光ホテル前の記事はこちらその割に浅虫温泉はいつも温泉入ってすぐ帰るパターン。いつか、湯の島に渡ってみたいと思いながら、この回もやはりトンボ帰りです。浅虫温泉の湯の島方向は函館をみているわけではありません。青森湾はかなり入り込んでいるので、見ている方向の奥は青森駅のある方向。湯の島は青森湾の中にある無人島でカタクリの花 . . . Read more
Comment (1)

大好き浅虫温泉。湯の島の見えるお部屋に泊まる@浅虫観光ホテル

2015-12-26 | 旅 東北
今年行った旅がまだ10月までしか投稿できていないというのに、2015年も残り少なくなりました。大好き!青森!の、大好き!浅虫温泉。前回は海扇閣でしたが、今回は浅虫観光ホテルに宿泊することにしました。就農体験をした浪岡からはJRと青い森鉄道を乗り継いで、1時間近いでしょか。何度行ってもまた浅虫を選んでしまう。大好きな温泉です。とはいえ、観光スポットも水族館があるのと湯の島くらいなんですが、海が見える . . . Read more
Comment

私をスキーにつれてって♪2016年、久々のスキー。

2015-12-26 | ひとりごと
北海道生まれ、北海道育ちです。でもスキーを習ったのは高校時代と、大人になって20代後半くらいの頃です。スキーはへたくそです。家族がみんなインストラクターレベルなので、家族で行っても私はついて行けません。なので山越えとかできないので、下界でお風呂に入ったり、お茶してます。 そんなスキーももう5年くらいやってません。昔のウェアを出してみました。予想していた通り、きつくなっていました。ウェアが縮んだみ . . . Read more
Comment

【2016 福袋】TULLY'S タリーズ ハッピーバッグ買いました♪ 三猿テディベアが可愛いよ♪

2015-12-26 | ニュース&気になる情報
TULLY'S タリーズの2016福袋は一部店舗が本日、12月26日から販売売開始!昨年も早めにGETしましたが今年も本日先取りGET。中身がすでにわかっているとはいえ気になる現物。2016福袋、タリーズハッピーバッグ ☆Tully’s HAPPY BAG2016 予約スタート!(12/26追記)事前情報記事はこちら★一番気になっていた3,000円のハッピーバッグのピンク。ブルーの方が無難で使い勝 . . . Read more
Comments (2)

【2016 福袋 ミスド】 GET!ミスドの福袋3種類。中身公開!

2015-12-26 | ニュース&気になる情報
本日から発売開始のミスドの福袋2016をGETしました。2016年ミスド福袋 1,080円の中身公開!!2016ミスド福袋☆12月26日発売開始!☆リラックマのペアポーチとペアグラスがめっちゃ可愛い!こちらの記事で紹介した2016年のミスド福袋です。金額は2種類❗️店舗によってはキッズ福袋なともあるようです。★1,080円★2,160円私はドーナツを食べ切れないので1,080円を選択しました。中身 . . . Read more
Comment

100%天然由来!北極圏生まれのケアオブヤード『B2リーブインコンディショナー』

2015-12-25 | 美容 (化粧品・コスメ)
髪が悩みの種の私です。髪にいいと聞くと試さずにはいられない!スウェーデン製のコンディショナーをお試ししてみました。 ★ケアオブヤードB2リーブインコンディショナー 130mL 販売価格: 4,644円 (税込)洗い流さない髪のための美容液最近、オーガニックオイルが人気でヘア製品もアウトバスも充実してきてますね。ブルーベリーは若返りのフルーツって言われているから髪にもいいに決まってますよね!「環境 . . . Read more
Comment

ブースタとして使う美容オイル☆コディナ(フランスピュアオーガニック)

2015-12-25 | 美容 (化粧品・コスメ)
コディナ アルガンオイルコディナのアイテムの中でもリピート率NO.1を誇るアルガンオイルを使ってみました。最近、オイルブームなのか、いろんなブランドからオイルが登場。全身に使えるオイル美容がブームのようです。  驚きの抗酸化力と修復再生力を誇る“アンチエイジングの救世主”。  肌に油分を補うだけではなく、再生能力を高め、肌そのものを活性化して  くれるアルガンオイルで、しっとり・ふっくら・もちもち . . . Read more
Comment