『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
世界40ケ国150都市、国内46都道府県制覇の旅ブロガー。(あと1県)

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人への旅レポなどの依頼は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

お餅が十文字にかけられた豆大福@秋元菓子舗・木更津

2016-02-29 | 旅 関東
先日、海ほたるを通るバスで木更津へ行ってきました。新宿ー木更津アウトレットは小田急ハルク前からバスが出ているのでめっちゃ便利に行けるんですね!お天気のいい日にアクアラインを走り木更津散歩。せっかくなので木更津を散策したときに見つけたお菓子屋さんが秋元菓子舗。お店に入ると豆大福が圧倒的存在感で目に入ってきました。大福好きというのもあるのですが、形が面白い。普通は大福は餡子を大福もちで包むでしまうのが . . . Read more
Comment

2016年3月4日新発売!クラランス『ホワイトプラス インテンシヴ ブライト セラム』

2016-02-28 | 美容 (化粧品・コスメ)
大好きクラランスから新製品誕生!2016年3月4日発売のクラランス『ホワイトプラス インテンシヴ ブライト セラム』です。なんとクラランスから新製品が発売されるのは20年ぶり!20年の研究でメラニン生成を促してシミの原因となる伝達システム「エクソソーム」に着目!2種類のアセロラの新たな働きを発見!ビタミンC多く含むことは知っていましたが、アセロラって美にとてもいいんですね。★ホワイトープラスインデ . . . Read more
Comment

ウエラトーン ツープラスワン クリーム

2016-02-28 | 美容(エステ・美髪・ダイエット)
世界で初めて、ヘアカラー製品に トリートメント成分を配合した歴史を持つというウエラのカラーを使ってみました。2プラス1、商品名にあるように今までのA+Bのカラー剤にプラス、『輝きエッセンス』を使用するクリームタイプのカラー剤。『輝きエッセンス』をプラスすることで得られる仕上がりの美しさが嬉しいのです。基本的には美容室でカラーリングしているのですが、忙しいと美容室の予約を取るのもままならないので . . . Read more
Comment

スタバカード☆ELLE JAPON(エル・ジャポン)4月号付録は3.1 フィリップリム 特製スタバカード

2016-02-28 | 映画・ミュージカル・舞台・本(芸能)
先日、美容室で知ったELLE JAPON (エル・ジャポン) 2016年 04月号 [雑誌]。Amazonで予約したものが留守中に届いてました。付録のELLE×3.1フィリップリム特製スターバックスカードが欲しかったのでした。今月のエルジャポンは、BIGBANG特集と通常版と2種類出てるんですよね。私はBIGBANGは興味ないので、普通の方にしましたがBIGBANGの方にすればよかったかしら? . . . Read more
Comment

ハーブスモーク熟成肉と焼きぶどうが旨し!ランプが灯るオステリア ミートラボ(MEAT LAB)

2016-02-28 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
桜の季節が近づくと、中目黒界隈への出没率が高くなります。梅が咲き始めると中目黒を思い出し食事に出かけたくなります。桜の開花予報は難しいけれど、食事の美味し度予報は自信あり!以前、行ったことのあるフレンチのお店だった場所が装い新たにミートバルとして生まれ変わったと知り行ってみました。中目黒の正面口から出て目黒川を越えた路地にあるガウディチックなおしゃれな建物の2階にあるMEAT LABさん。名前のラ . . . Read more
Comment

セトレマリーナびわ湖『ミア・アルベルゴ』にてディナー

2016-02-28 | 旅 近畿
日本一の湖・びわ湖と比良の山並みに抱かれた、客室14室のプライベートリゾート。自然のめぐみをいかしたとっておきの「食」と「こだわりのお部屋」で、ここにしかないスロー&リュクスな一日を楽しめる“非日常”を堪能できます。このホテルの写真をみたときに一目みて泊まりたい!と思いました。セトレマリーナびわ湖琵琶湖大橋も見え、琵琶湖に面したデザイナーズホテル14室という小さなホテルは海外の湖畔によくあるホテル . . . Read more
Comment

ヒロミさん監修でおなじみ『 Vアップシェイパー』

2016-02-26 | 美容(エステ・美髪・ダイエット)
タレントのヒロミさん監修の  「Vアップシェイパー」という商品をテレビで知りました。気になっていたのですが、知り合いの読モちゃんも使っているというので、私もGET!腹筋を鍛える大切さは、運動する人はもちろん、一般的に皆さんご存知と思います。ところが、この腹筋を鍛えるトレーニングを毎日くり返すのって意外と大変なんです。20年以上、スポーツクラブに通う私ですが、筋肉はつけてもいつまでもあるわけではなく . . . Read more
Comment

豚のリエットとグリンピースの春のエクレア』はスイーツではなく前菜です。@俺のフレンチイタリアン青山

2016-02-25 | 食ベラー(イタリアン、スパニッシュ)
行列ができる店として一世風靡したあの俺のが、またまた業態を変えて青山はじめ、九州にも進出してました。ここ3年ほど俺系はほとんど行ってなくて、昨年夏「俺の揚子江」に行ったのが最後だったかなぁ。。。久しぶりの俺系です。俺のフレンチとしては「俺のフレンチ Table Taku」以来なので3年ぶり以上くらいの訪問。気が付けば、俺の株式会社になっていて、立ち飲み、立ち食べスタイルから全席座る仕組みになったん . . . Read more
Comment

濡れてもこすっても崩れしらず!リキッドアイライナー『ミゼルエディ リキッドアイライナー』

2016-02-24 | 美容 (化粧品・コスメ)
アイライナーはとあるブランドの筆で塗るタイプが細くキレイに描けてお気に入りなのですが、運動大好きな私には、汗で流れて真っ黒パンダになるので水で流れないアイライナーが必須。 ミゼルエディプレゼント?!みたいな可愛いパッケージにワクワク。リボンを外して、箱を開けると。。。 ★ミゼルエディ リキッドアイライナーストロングウォータープルーフ ブラック¥1,200(税抜)これまた可愛いデザイン。ハイヒー . . . Read more
Comment

ココクールツアーで2日目は叶匠寿庵 寿長生の郷を堪能

2016-02-24 | 旅 近畿
滋賀県のココクールツアー2日目は、セントマレーアホテルでルームサービスのモーニングをいただきました。ルームサービスのモーニングでまったりとホテルで過ごしてから、ゆっくりと2日目の行程が始まりました。たくさん観光もいいけれど、せっかくの素敵ホテルですから、時間めいいっぱい楽しみたい❤️琵琶湖畔からホテルを観てみます。滋賀県内でも話題の新しいデザイナーズホテルは私もとても気になっていたのです。屋上から . . . Read more
Comment

チャコールダイニング るもん(立川)でカジュアルフレンチディナー

2016-02-23 | 食ベラー(フレンチ、欧州料理)
立川に用事があったので久しぶりに立川で食事をすることに。駅近くに素敵なフレンチがあることを知り予約しました。最初はコースディナーの予定でしたが、次の予定に間に合わないと困るので、アラカルトディナーに変更しましたが、こちらのお店、アラカルトの方がいろいろ楽しくて正解だったかも。★モルツ生 この大きさで520円!安い!スパークリングワインもありましたがまずはビールがいいということでビールで乾杯。ビール . . . Read more
Comment

ココクールツアーに参加、琵琶湖を楽しんでます。

2016-02-22 | 旅 近畿
  ココクールマザーレイクセレクションを堪能するココクールツアーダイジェスト&目次ココクールツアーに参加した記事のまとめはこちら#ココクールツアー    . . . Read more
Comment

軽井沢駅ナカカフェ意外と使える!『タリアンカフェ・フェルマータ』でモーニングコーヒー

2016-02-22 | 旅 甲信越
軽井沢駅周辺ってアウトレットしかないので、アウトレット営業外時間だと意外とお店探しに苦労します。そして、新幹線もかがやきは止まらないので、意外と不便なので、食事やお茶する場所に困ります。駅ナカに唯一あるカフェは知っておくと便利です。しなの鉄道には何度も乗っているのですが、「ろくもん」に乗ったことがありませんでした。ろくもんに乗るために日帰り旅をしたのが2015年11月。ろくもんがJR篠ノ井線に乗り . . . Read more
Comment

池袋の隠れ家的『ミートバル BON』で馬刺しを味わう

2016-02-21 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
池袋に馬刺しが安くて美味しいバルがあると教えていただきました。馬刺しは当たりはずれが大きかったりするけど、美味しいものは本当に美味しいので行ってみたい~♡手書きのイラストが可愛い。トレンディドラマの舞台で登場した屋台フレンチのような可愛い外観。もうちょっと暖かくなったらこんなテラス風の席でお食事も気持ちいいですね。★自家製サングリアお肉を食べる気だったので、ワインがいいかなとサングリアをお願いしま . . . Read more
Comment

3月2日(水)限定スペシャルキットはGETしたい!大好きベアミネラル

2016-02-21 | 美容 (化粧品・コスメ)
大好き!ベアミネラル。のファンデーション。私のメイクはこのベースがないと始まらない!渋谷ヒカリエにもあることを知り、初ヒカリエのカウンターに行ってみました。ベアミネラルはオリジナルファンデーションだけのときは、熱烈ファンというわけでもなかったのです。「CR ティンテッド ジェル クリーム」が登場してから大ファンになりました。こういった下地とファンデーションを兼ねるタイプって意外とお肌がボソボソにな . . . Read more
Comment