『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県を制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2400人超え、Google+のブログページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

あっ!完熟生ゼリー 日向夏、わっ!完熟生ゼリー紅ほっぺ/第33回RSPin東京

2011-04-30 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
第33回 リアルサンプルプロモーションin 東京に参加させていただいたとき、デザートタイムに登場したゼリー2種類です。 フジッコ株式会社さんといえばお豆のイメージですが登場したのはゼリー。 果物のおいしさを”ぎゅっと”詰めこんだ新感覚ゼリーフレッシュな香りとともに、果物そのものの甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。 と謳われているだけああって、フルーツをそのまま食べている食感がたまりませんで . . . Read more
Comment

Haier主催 家電・インテリアコーディネート講座

2011-04-30 | イベント&パーティなど
唐突ですがHaierってご存知ですか? Haier(ハイアール)、実は私は講座に参加させていただくまで知らなくて、相方が「中国の大手白物家電メーカーだよ。」と教えてくれて事前情報得たわけです。 相方が言った「白物家電」という言葉も何それ?と聞いたくらいでして。。。 白物家電=言葉のとおり、冷蔵庫・洗濯機など白いイメージの箱物家電とのことだそうです。   Haierさんは1984年 . . . Read more
Comment

WASEDA BEARとティータイム『Uni.Cafe 125』

2011-04-29 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
かなり久しぶりに行った「Uni.Cafe 125」 早稲田グッズを扱っているショップと併設されているので、WASEDA BEARを買いに行って以来なので4年ぶりくらいかな?    WASEDA BEARは早稲田125周年時に記念に作られた早稲田卒業の漫画家の弘兼憲史さんのデザイン。   我家にもいます。    とぼけた表情が意外と可愛いのです。     大隈庭園前にあるカフェ . . . Read more
Comment

魚屋の居酒屋『魚錠』オープン記念ブロガーレセプションイベント/食べ比べ編♪

2011-04-29 | イベント&パーティなど
魚屋の居酒屋『魚錠』さんのブロガーレセプションイベントでは鮮度の違いを知るために、ボタン海老ヤリイカ、まぐろの食べ比べをさせていただきました。   ■ボタン海老の鮮度食べ比べ 活きてるボタン海老を自分でしめて食べました。 上はしめたばかりの海老、下は一日置いた海老。 見た目にも鮮度がわかります。食べた感じも弾力があります。  ←イカを活きたままこんな風に運ぶそうです。   ■イ . . . Read more
Comment

スタバ サマープロモーションSTART!!ソイストロベリーフラペチーノ&ストロベリーピンク グッズ

2011-04-28 | ひとりごと
昨日から始まったソイストロベリークリームプラペチーノとストロベリーピンクシリーズのグッズ販売。 早速、GETしました。 某スタバで物色していたら、なんと知り合いのブロガーさんにバッタリ会いました。 フラペチーノだけGETして帰ろうとしていたので、ストロベリーピンクのカードケースをおすすめ。 これは絶対に完売が早いと思う。と思ったら、やっぱりすでに完売したお店もあるんですね。 ストロベ . . . Read more
Comment

ブロガーレセプションイベント@魚屋の居酒屋『魚錠』予告編♪

2011-04-28 | イベント&パーティなど
魚錠と書いて「うおじょう」と読みます。 聞きなれない名前はチェーン店とは思わなかったのですが、なんと名古屋発祥の居酒屋さんなのだそうです。 東京駅八重洲口から徒歩1分の場所にあるお店は、3月24日にOPEN。 大震災後のオープンのためひっそりとお店を運営されていたとのことですが、早人気店のようで予約で満席でした。 オープン1ヶ月後に初めてブロガーてレセプションを企画されたとのことで、そ . . . Read more
Comment

第33回 リアルサンプリングプロモーション in 東京 に参加しました。

2011-04-28 | イベント&パーティなど
ご招待枠で初めて参加したRSP。   RSP??一体ナンなの??と好奇心の固まりなので参加してみました。   面白かったです。久々にすごい人数のイベントに参加しました。 今回は各回400名と今までより100名ずつ少なくなってましたね。   キャリーも必要なほどじゃないというアドバイスもいただいたのだけど、念のためキティキャリーを持って行きました。 重たかったのでキャリーがあって大正 . . . Read more
Comment

4月27日リニューアル発売 サッポロ ネクターサワースパークリングピーチ

2011-04-28 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
4月27日に「サッポロビール株式会社さんからリニューアル発売された 「サッポロ ネクターサワースパークリングピーチ」click を飲みました。 私は泡系アルコールが大好き! スパークリング系のお酒が好きでお水もスパークリング派。 ディナーの食前酒はスパークリングのお酒をお願いします。 ネクターサワーはパッと見、ネクターみたいだけど 果実感あふれる桃の“お酒”なのです。 ネクターって . . . Read more
Comment

プレゼント情報あり☆est(エスト) インナーホワイトニング コンディショニングローションβ

2011-04-27 | 美容 (化粧品・コスメ)
    肌みずからが本来持つ美しさをひきだすエスト インナーホワイトニング コンディショニングローション βタイプを使ってみました。  血流美ケアとは?=血流促進で明るい肌に導くお手入れなのだそうです。 肌が綺麗に見えるポイントは白さだけでなく(従来の美白概念による基準=単にメラニンが少ないだけでなく)、適度に赤みがある肌こそが美しいことに着目。 エスト インナーホワイトニング コン . . . Read more
Comment

ラ・プレシューズ アトレ恵比寿 でランチ

2011-04-27 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
広尾にあるラプレシューズは友人に教えられて何度か行きました。 モンブランの季節に行くべきお店だし、行くならその場でモンブランを作ってくれる広尾に行くべし。 そう思い、2010年のモンブランは食べ損ねてしまいました。 モンブランがないラプレシューズなんて。。。と思ったけれど、雨の降る恵比寿界隈で軽く何か食べるとなるとアトレ。 アトレの中でカフェとなると選択肢はほとんどないのでラ・プレシュ . . . Read more
Comment

アボガドたっぷり&ヘルシーお豆腐プラスハンバーグ

2011-04-26 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
外食大好きで家庭的にはあんまり見えない私ですが、もちろんお料理もたまにします。w   お弁当作りが好きですが今はお弁当を必要とする環境にないので、ブログのお弁当記事の更新も停止中。 レシピを公開という作ではありませんが、レシピブログさんが開催中レシピコンテストに応募させていただきました。   レシピブログさんから送っていただいた、「ハンバーグ作り」 と「煮込んでおいしいハンバーグソー . . . Read more
Comment

御代の春で春を感じる/とらや

2011-04-26 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
母の日が近いのでプレゼントと一緒に贈るためのスイーツを探していました。 デパ地下を散策中、桜が咲いているが目に留まり購入しました。 母の日向けにカーネションイラストの水羊羹がセットされたものがあったのでビビッツと来て購入。 あまりに可愛いので自分のティータイム用に単品も買いました。 ピンクの桜は白餡 白の梅はこし餡 上品な一口大の最中。 梅と桜のセットは桜と梅がほ . . . Read more
Comment

プレゼント情報あります☆カネボウ「suisai ホワイトニングUVエッセンス SPF50+ PA+++」

2011-04-26 | 美容 (化粧品・コスメ)
紫外線の季節です。 日焼け止めクリームは一年中つけてますが、これからの季節は日差しも強くなり、使う頻度もグッと増えます。 紫外線をきちんとカットし、シミを防ぎながら豊かなうるおいと透きとおる角層を育む薬用美白UV美容液があるんです。 カネボウ「suisai ホワイトニングUVエッセンス」医薬部外品 3,150円  SPF50+ PA+++   ⇒ 国際的に定められている試験方法によ . . . Read more
Comment

海苔茶漬『梅の友』/山本海苔店

2011-04-25 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
お茶漬けやおにぎりって日本の食文化のファーストフードなわけです。 食欲がないときでも塩むすびやお茶漬けなら食べられます。 キティちゃんの海苔チップスや、可愛いキティ缶入の海苔も登場、キティラーの私のツボにハマっているお気に入りの山本海苔店さん。 モニター品の海苔茶漬『梅の友』で、お茶漬けにしました。 ごはん大好きなので多めに盛っちゃいました。 海苔がたっぷりのお茶漬けは何とも美味 . . . Read more
Comment

ゴールデンウィークハウジングフェア 相模原住宅公園展示場

2011-04-25 | イベント&パーティなど
土曜日と打って変わってスッキリ青空が広がった日曜日にドライブを兼ねて相模原住宅公園に行ってみました。 日本最大級の住宅展示場ネットワークを展開する、サンフジ企画の総合住宅展示場のひとつである、「相模原住宅公園」の、2011年4月23日(土)~5月8日(日)の土、日、祝に開催される「ゴールデンウィークフェア」の情報を知ったのでドライブへ行きたいとお願いしたのでした。 JR相模原駅から徒歩5分 . . . Read more
Comment