『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家、フードアナリスト&温泉ソムリエです。
世界遺産、グルメ、鉄道と絶景カフェが大好き💛旅やグルメのコンサル、ブログ掲載承ります。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県制覇の旅ブロガー。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2500人以上、Google+のブログページフォロワー2万人以上。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

サンリオピューロランド ハートフルパレード『 Believe』

2011-03-31 | 旅 東京都
東京都多摩市にあるサンリオピューロランド。 我家からは車だと近いのですが、電車だとちょっと遠いのですが、久々に行ってきました。 キティラーなのでキティグッズを購入する目的で、年に1、2回は訪問していましたが、昨年パレードを見てから、パレードにもハマってます。 一日1回 12時から開催されるハートフルパレード『BELIEVE』 は、テーマ曲に大江千里、テーマ曲振付はKABA.ちゃん。 目 . . . 本文を読む
コメント

茶寮 円 (北鎌倉)

2011-03-31 | 食ベラー(ミシュラン掲載&老舗有名店) 
2011年ミシュラン横浜・鎌倉 に掲載された『北鎌倉 茶寮 円』。 ミシュランに掲載される以前から、気になっていたのですがお店の場所がわかりませんでした。 ナビシステムを使ってやっとたどり着いたときは、満席でお店へ入れなかったのでした。 というわけで、やっとリベンジ お店を探してずいぶんグルグルしましたが、北鎌倉駅構内にあったのでした。 灯台下暗しというわけで、毎回お店の前を通り . . . 本文を読む
コメント

東北新幹線はやぶさデビュー記念 森永菓子詰め合わせ

2011-03-31 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
東北関東大震災以来、東北新幹線は那須塩原ー盛岡間は開通はまだ復旧の見通しがたっていませんが、新青森ー盛岡が復旧したことにより、被災地への移動もしやすくなりました。 4月中には東北新幹線も全線復旧予定とのこと。 東北関東大震災で被災地して横転した電車を見たときは、もう当分東北新幹線は開通しないでのは???と思ったけれど、那須塩原ー盛岡間以外は早々と復旧しホッとしました。 日本最速を誇る、「東北 . . . 本文を読む
コメント

北鎌倉 円覚寺 座禅会も開催してます。

2011-03-31 | 旅 神奈川県
2010年度も今日で終わります。 確実に春は来てると感じるこの頃。 いつもは梅の季節に梅の名所を周りますが、今年はなんだか出遅れてしまいました。 平常心で普通に生活し始めているけれど、ふとしたときに現実に引き戻され、やはり緊急事態なのだと思うのです。 東慶寺から円覚寺の展望台がよく見えます。 円覚寺の展望台から見た東慶寺方向です。 円覚寺の国宝洪鐘は見晴らしのよい場所にあります . . . 本文を読む
コメント

金曜日はプレモルの日!木曜日に前夜祭?

2011-03-31 | ひとりごと
金曜日はプレモルの日。 竹内結子さんのCMでも流れている「金曜日はプレモルの日」 プレモルことサントリー ザ・プレミアムモルツ。 普通のビールよりちょっとだけお値段が高め。だから1週間頑張った自分へのご褒美!ということで、「金曜日はプレモルの日」なのですね。 というわけで、金曜日はプレモルの日というiPhoneアプリを入れて遊んでみました。 プレモルARという名前のアプリは無 . . . 本文を読む
コメント

25ans 5月号 付録はLANVINおめかしミラー&ポーチ

2011-03-30 | 映画・ミュージカル・舞台・本(芸能)
大好きな雑誌エイジレス・ファッションマガジン「25ans(5月号)」 創刊された92年からずっとファンです。 最近は年齢が婦人画報よりになったこともあり、たまに購入するだけですが、創刊から10年ほど、定期購読していたお気に入りの雑誌のひとつ。 やっぱり書店で手に取るの女性誌は圧倒的に25ans  創刊当時から付録もついていましたが、ハワイお買い物BOOKやイタリアアウトレット情報、といった . . . 本文を読む
コメント

サンリオピューロランドへ行ってきました☆

2011-03-30 | 旅 東京都
キティラーなので年に何度か行っているサンリオピューロランド。 大震災後25日から再開しています。明日も営業します。 4月の開園スケジュールも出ています。 コチラ サンリオピューロランドのパレードも見ごたえがあって大好きなので、一日1回開催されるパレード『Believe』は絶対外せない! サンリオキャラクターが勢ぞろいするだけでなく、お楽しみがあるのです。 小さな子供より、女子高生 . . . 本文を読む
コメント

4月下旬には全線復旧!東北新幹線はやぶさ

2011-03-30 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
東日本大震災の影響で開通したばかりの東北新幹線も、今は一部区間の運行です。 E5系東北新幹線はやぶさのデビューからわずか1週間で起きた東日本大震災。 横転して津波にに飲み込まれた電車の映像や、曲がりくねった在来線の線路をみたときに、壊滅的な打撃で東北新幹線の復旧には数年かかるのではないか?とさえ思ったけれど、全線開通が4月下旬を予定しているとのことで、自然の脅威に驚くとともに、人間の力、復 . . . 本文を読む
コメント

エア・ドゥのベア・ドゥ

2011-03-30 | 旅 北海道
北海道民に愛されて十数年のAIR Do。 私も何度も乗ったことがあります。 道民割引なるものがあり、お得な料金設定で利用することができるのです。 ANAと共同運航されることも多いのですが、機内サービスに特徴があることもでも有名です。 AIR Doの文字がアンヨに、首に巻いているのは客室乗務員とおそろいのスカーフ。 ブルーとイエローはエアドゥカラー。 携帯ストラップのタイプとぬいぐる . . . 本文を読む
コメント

鎌倉散策 鶴岡八幡宮の大銀杏のパワー

2011-03-29 | 旅 神奈川県
春になったのになんだか引きこもっている自分。 東京で暮らすこと自体がとてもパワーのいることだと改めて感じるこの頃。 毎日繰り返される悲惨なニュース映像は被災に遭っていなくても、気が滅入る。 被災していない地域と、被災していない人が元気にならなくちゃいけない! そう考えて東日本大震災後、初めて遠出してみた鎌倉。 台風で折れた大銀杏から芽が吹き出していて、自然のすごさと生命力のすごさを感 . . . 本文を読む
コメント (2)

あがり羊羹/北鎌倉 松花堂

2011-03-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
北鎌倉が好きです。鎌倉へ行くと絶対行く場所のひとつ。 昭和の時代は鎌倉を舞台にするトレンディードラマがたくさん作られ、鎌倉は憧れの地でした。  鎌倉駅前、小町通の方が賑わっているけれど、私は北鎌倉が好き。 北鎌倉にある和菓子屋さんで、徳川献上品のあがり羊羹を買いました。b 北鎌倉は今年に入って2度目の訪問でしたが、あがり羊羹を購入するのは、なんと2年ぶり。 蒸し羊羹より . . . 本文を読む
コメント

4月1日START!ハローコレクション

2011-03-29 | イベント&パーティなど
4月よりスカイパーフェクトTV等で放送予定の【ハローコレクション】に、ブロガーとして出演というよりは見学させていただいたという言い方が正しいかな?番組の制作過程を拝見させていただきました。   道端カレンさんと番組本番中にズーム撮影。ブレちゃいました。 番組名:ハローコレクション 放送局:スカパー、『240スタイル』、J:COM(一部地域)、     お台場テレビ(イ . . . 本文を読む
コメント

マックフルーリーバナナなう。

2011-03-28 | リアルタイム投稿
計画停電でなかなか食べられなかったマックフルーリー。 やっとオーダー出来ました。 ---- ハッピーセットのスターウォーズ気になるけど、プレミアムコーヒーにした。 ---- マックフルーリーのスブーンは可愛いくてミニ園芸スコップに使えそうかも。 . . . 本文を読む
コメント

標高2300メートルで熟成されるラム酒 『ロン サカパ』グアテマラ大使館主催試飲会

2011-03-28 | イベント&パーティなど
ロン サカパのふるさとは、グアテマラは太平洋とカリブ海に面し、海岸部を除くと、グアテマラは大部分が山地で、中米全体の最高峰タフムルコ山(4,220m)があり、世界一美しい湖といわれるアティトラン湖があります。 マヤ最大の神殿都市ティカルのピラミッドや、アンティグア・グアテマラもユネスコ世界遺産に認定されています。 行ったことはないのですが、マヤ文明も気になる。南米や中南米はいつか行ってみたいと . . . 本文を読む
コメント

お家にいながら有名店のラーメン☆宅麺ドットcom

2011-03-28 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
名店のラーメンはよくあるけれど、冷凍された麺セットで初めてかも。お店の味をそのまま冷凍、お家でカンタンに再現できるセット。私が選択したセットは支那ソバかづ屋(目黒) 、鶴亀飯店(埼玉)、らーめんダイニング ど・みそ(京橋) . . . 本文を読む
コメント (2)

おすすめ💛

キャスキッドソン ジャパン

ゆく年、くる年♪年末年始を楽しもう💛

JR東日本ダイナミックレールパック