『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

魚屋の居酒屋『魚錠』オープン記念ブロガーレセプションイベント/食べ比べ編♪

2011-04-29 | イベント&パーティなど

魚屋の居酒屋『魚錠』さんのブロガーレセプションイベントでは鮮度の違いを知るために、ボタン海老ヤリイカ、まぐろの食べ比べをさせていただきました。

 

■ボタン海老の鮮度食べ比べ

活きてるボタン海老を自分でしめて食べました。

上はしめたばかりの海老、下は一日置いた海老。

見た目にも鮮度がわかります。食べた感じも弾力があります。

 ←イカを活きたままこんな風に運ぶそうです。

 

■イカの鮮度食べ比べ

 左 活イカ 右 一日経ったイカ

 

 一日経ったイカ

新鮮なイカ

イカや海老、タコなど函館近郊で獲れるものは子供の頃から新鮮なものしか食べてないので、活きた魚を捌くところも見慣れた光景だったけれど、久々に新鮮ものをいただきました。足が動いてるのよ。

イカは東京じゃ真っ白くなっているものも出てくるので、透明なイカのお寿司は高級店でしか食べられないものと決め込んでいたけど、魚錠さんなら美味しいイカを食べられます!

 

 

 

■ホタルイカの食べ比べ 兵庫×富山

ホタルイカそのものも美味しいけれど酢味噌が美味しかった!

富山の方がみがしっかりしてます。

ホタルイカ=富山のイメージでしたが兵庫でも獲れてたんですね。

富山

兵庫

 

 

■マグロ食べ比べ(本マグロ、バチマグロ、バチ)

串本天然(和歌山・本マグロ)

宮崎(バチマグロ)

紀州(キハダマグロ)

私は本マグロが好みですが、どこが美味しいというのは好みかな?

ちなみに関東で好まれるのは本マグロだそうです。

 

■鯵の食べ比べ  長崎産と千葉産

いといろと食べ比べをあせていただきました。

鮮度が一緒であれば好みもあるので一概にどっちがいいとはいえませんが、産地の違いにより目利きを学びました。

 

 

食べ比べる機会ってそうそうないので、魚錠さん、ブロぐるめ!さん嬉しい企画をありがとうございます。 

この後は、いよいよ食事会です。

魚屋の居酒屋『魚錠』オープン記念ブロガーレセプションイベント、次につづく

いつも応援ありがとうございます☆ 

食べログ グルメブログランキング  人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング参加中!  

 

『グルメ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スタバ サマープロモーショ... | トップ | WASEDA BEARとティータイム『... »
最近の画像もっと見る

イベント&パーティなど」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事