コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

青森で就農体験1(2015年9月)☆青森観光りんご園まるせん川村で就農体験★目次

2015-11-20 | 旅 青森県

津軽半島を対岸に見ながら育った私にとって、青森は子どもの頃から身近な場所。
もっとも近い本州で札幌以上に身近な都市が青森市でした。

津軽飴や南部せんべい、冬は木箱で買ってあるりんごをおやつにして育ち、本州へ渡るためには青函連絡船が一般的だったので、最初に訪れた本州が青森となります。

何回訪れているのかもう計算できません(笑)
ブログを始めてからも5回くらい訪れているはず。

夜遅く、青森に到着した私。諦めていた青森ベイブリッジのライトアップに間に合いました。

東北新幹線が開業して間もない頃に何度か訪れて以来、久しぶりとなった青森訪問。
今回の目的はりんご農家さんで就農体験をするというもの。
りんごの収穫憧れていました!

1日目

1日目は青森駅近くのサンルート青森へ宿泊。
青森駅へ到着するとまだ青森ベイブリッジのライトアップに間に合いました。

2015年9月青森りんごの旅1 青森ベイブッリジと青い森鉄道
ブログ記事はこちら

橋梁フェチな私、橋大好き!夜景大好き!鉄道大好き!
好きなもののコラボが私を出迎えてくれました。
毎回、この青森ベイブリッジが見たいがために青森駅周辺に宿泊していると言っても過言ではないくらい気に入っている風景。

2日目

2日めは朝早くから就農体験です。

青森市青森観光りんご園で就農体験をしてみた。(2015年9月)
ブログ記事はこちら

「奇跡のりんご」という本との出会いからりんご農園で働いてみたい!とかねてから思っていたのです。
今回お世話になったのは、青森市の青森観光農園まるせん川村さんです。

青森駅から市営バスで30分くらい。
いい時間帯のバスがなく、タクシーで行きました。

青森観光りんご園まるせん川村でりんごもぎ取り体験
ブログ記事はこちら

りんごの収穫体験もできるし、長期の就農体験もできる観光農園さんは、りんごはもちろん、いろんなフルーツやお花など手広くされている4代続くりんご農家さん。

もぎ取ったばかりのあけびを食べたり、生のブルーベリーもたくさん。

栗拾いの農作業をさせていただきました。
びっくりするほど落ちている栗!まさに拾うという感覚を体験。
短時間ですが農業の大変さとまた農業の楽しさ、やりがいを感じることができました。

就農体験の後は私は浅虫温泉で農作業の疲れを癒します。

浅虫温泉は昔から大好きで、泊まらなくてもよく入浴しに来ていたゆーさ浅虫。
大好き湯の島が見えます。

2012年の4月は青森と函館の桜の旅をしました。
大震災がなければ、2011年の5月に弘前と角館の桜の旅の予定でしたが、新青森まで開通したばかりの東北新幹線は1か月近く休業を余儀なくされました。再開後もしばらく余震の影響でダイヤが乱れたりしていたので翌年リベンジの旅でした。

青い森鉄道に乗って浅虫温泉で湯の島と陸奥湾/東北新幹線E5系と津軽海峡線で行く函館・弘前・青森の旅10

青い森鉄道浅虫温泉駅 『道の駅ゆ~さ浅虫』 /東北新幹線E5系と津軽海峡線で行く函館・弘前・青森の旅11
2012年4月の青森の旅の浅虫温泉はこちら

前回の浅虫で次はここに泊まりたいなぁと思った海扇閣さんへ宿泊。

2015年9月青森りんごの旅3  浅虫温泉『海扇閣』

ブログ記事はこちら

おひとり様プランも出ていて嬉しい。
ハイクラスな温泉旅館はおひとり様だと気が引けるところがありましたが、今はおひとり様でも気兼ねなく泊まれるところが増えて嬉しいです。

夕日がきれいなことでも有名な浅虫温泉ですが、この日はあいにく夕日は望めませんでした。
でも露天風呂から湯の島とビーチを眺めながら入れるシチュエーションは最高!!

翌朝は湯の島が見える絶景、露天風呂でスタート。
朝ごはんをしっかりいただいて青森観光です。

3日目

青森市内も大好きなお店やお気に入りのスポットもあるのですがあいにくの雨。
青森はもう数えきれないほど訪問しているので、移動の旅にしょうと朝早く津軽半島を目指します。
乗り物をいろいろ乗り継いで津軽鉄道に乗りました!

太宰治のふるさと金木へ津軽鉄道「走れメロス号」で行く
ブログ記事はこちら

走れメロス号!なんて素敵なネーミング!
太宰治ゆかりの地から太宰に関わるネーミングがあちこちに。

走れメロス!冬は石炭ストーブ列車が大人気!津軽鉄道と金木駅
ブログ記事はこちら

津軽鉄道に乗って太宰治の生家、斜陽館へ/2015年9月の青森の旅

金木へ訪れ、太宰治の斜陽館へ。
その内部のすばらしさにヨーロッパのお城のような栄華を感じるのでした。

太宰ラーメンを食べてみます。
太宰治が好んだラーメンを念願の金木で食す!太宰らうめんと郷土料理「はな」

津軽鉄道の金木駅
金木から五所川原へ戻ります。

五所川原散策☆五所川原駅~津軽鉄道「でろ・そーれ」~立佞武多の館~太宰思ひ出の家

五所川原駅前の老舗カフェ 『珈琲 詩人』で抹茶パフェを

気になったカフェでパフェを食べてみます。

そして、帰りはリゾートしらかみに乗ります。

稲穂の中を走る!リゾートしらかみ「くまげら」に乗って♪
ブログ記事はこちら

リゾートしらかみは海岸線が見事な五能線を走るのですが、私が乗った区間は海はなく、私も海岸線の絶景を期待して乗ったわけではないのですが、まさか稲穂が見れるとは!
リゾートみのりのように、黄色くなった田んぼを走る絶景!!
感動です!

大好きなA-FACTORYも立ち寄ります。

可愛い奥羽本線全通110周年記念の車両を激写。
青森駅からまたJRで新幹線駅のある新青森へ。

18:32 新青森発、はやぶさにて東京へ。

1回目の青森で就農体験はあっという間に終わってしまいました。
青森の自然を感じ、りんごがたわわになるりんごの木から自分でもぎとる体験。
貴重な体験でした。
10月の青森へつづく

10月の青森★東北新幹線はやぶさで青森へGO!
 ブログのまとめページはこちら(工事地中)

食べログ グルメブログランキング

« Amazon×アイリスオーヤマ★賢... | トップ | 地肌力で美しく『Crefort 』... »