コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

五所川原駅前の老舗カフェ 『珈琲 詩人』で抹茶パフェを

2015-11-14 | 旅 青森県

旅先で素敵なカフェを見つけたらやった!と思う。
カフェ大好きです。
メニューに抹茶パフェがあるのを見て、コーヒーのつもりからパフェに。
パフェは小倉パフェが大好き!
パフェも餡が好きなのです。抹茶パフェに餡がのっているのでこれは食べたみたい。



五所川原駅から徒歩5分程度でしょうか。
ちょっと変形した五差路風な場所の前にありました。
五所川原も太宰縁の街。

津軽半島の一番大きな街が五所川原になるのでしょうか?

昭和の後半からオープンしている五所川原の老舗カフェ。

コーヒーもコダワリのあるサイフォン式で淹れているようでした。

新しいのか古いのか。昭和54年オープンと言われるとなんとなく納得な雰囲気。
昭和50年代は昭和ニズムではなく、平成ニズム。

昔はカフェでコーヒーなんて飲まず、いつもパフェだった。
大人な今はカフェはコーヒー。
パフェをほとんど頼まなくなりました。

パフェの底にフレークが敷かれても嫌だし、カステラも嫌。
こちらのパフェは昭和より平成な味わい。
昭和からのお店なので、昭和なパフェかな?と思ったのですが、正直、昭和の時代のパフェは好きじゃないので裏切られてよかった。


珈琲 詩人カフェ / 五所川原駅津軽五所川原駅
TEL・予約 0173-33-1584
青森県五所川原市大町4-18
営業時間 8:00~23:00

津軽鉄道
http://tsutetsu.com/

金木観光物産館マディーニ
http://www.madeny.jp/

太宰治のふるさと 太宰ミュージアム
http://dazai.or.jp/modules/museum/index.html


2015年9月の青森りんごの旅はこちらにまとめていきます。
青森で就農体験1☆青森観光りんご園まるせん川村で就農体験★目次&ダイジェスト
まとめの記事はこちら





 
食べログ グルメブログランキング 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美髪トリートメントがおすす... | トップ | 【読者特典あり】銀座のBeauty and care CAL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 青森県」カテゴリの最新記事