コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

青い森鉄道浅虫温泉駅 『道の駅ゆ~さ浅虫』 /東北新幹線E5系と津軽海峡線で行く函館・弘前・青森の旅11

2012-05-26 | 旅 青森県

青森県にもたくさんの温泉があります。

2月に行った八甲田にある酸ヶ湯温泉など湯治で長く滞在する方も、多く、大鰐温泉なども人気のスポット。

浅虫温泉も温泉旅館がいくつもある温泉街です。

夕日を眺めながら入れるというのが素晴らしい。津軽海峡なので、一年中季節に関係なく夕日を見られるのもすごい。

ゆ~さ浅虫は元々はどこか民間で経営していたようですが、青森市が買い取って運営しているそうなの入湯料金も銭湯感覚です。

お風呂が5階にあるので展望がよいのです。

浅虫温泉駅までは新青森から25分、青森駅から20分程度、八戸駅からはどれくらいかな?

青森駅まで車で30分だそうでアクセスがよい温泉街です。

 

350円で入れるし、お風呂道具も売られているのでフラッと行っても大丈夫。

レストランやお土産物屋さんも入ってます。

ゆ~さ浅虫  詳細はこちら

ゆ~さ浅虫は宿泊できませんが、近隣にはきちんと温泉ホテルもあるので宿泊もおすすめです。

浅虫駅とは連絡橋で繋がっているのも便利。

男性風呂、女性風呂からも湯の島がよく見えるのです。

休憩スペースにはフルーツ牛乳もあります。

湯の島をバックにパチリ。

4月のカタクリの頃の湯の島に行って見たいな~。

1階の物販コーナーには青森県のマスコットキャラクター いくべぇくんがいました!

ホットコーヒー100円もありましたが、ホットカシスもありました。ホットコーヒーを買っちゃったんだけど、ホットカシス飲んでみればよかった。。。写真見て気づいたわ。

 

棟方志功ゆかりの地でもある浅虫温泉駅にはリゾートあすなろがいました!

リゾートあすなろはJR東日本名のですが、途中、青い森鉄道の路線になり、またJR東日本になるという不思議な路線。

てっぺんの駅大湊が本州の北の終点。

陸奥湾に沿って走る風景が美しく、陸奥横浜駅の菜の花はそれは見事なのでした。

私の鉄道旅記事のまとめ

鉄道の旅☆東北新幹線はやぶさ、はやて、カシオペア、リゾートあすなろ、リゾートしらかみ他

 

リゾートあすならについては こちら

青い森鉄道については こちら

 

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング参加中!   

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザックエフロンとキスができ... | トップ | 海ほたるとうかいリゾートと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 青森県」カテゴリの最新記事