コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

祝☆2011・3・5デビュー!東北新幹線E5系はやぶさ!東北新幹線はやて&こまちの青森・秋田の旅まとめ

2011-03-04 | 旅 青森県

いよいよ明日、3月5日は待ちにまった「東北新幹線はやぶさ」がデビューです。

青森がグッと近くなりました!

青森観光のお役に立てばと思い、私の青森と秋田の旅を記事末尾にリンクしてみました。

掲載できなかったのですが、昨年、岩手県と宮城県、福島県も旅しました。

気になる方は トラベラー(国内)をご参照ください。

デビューから2012年度までは300キロで走行、それ以降は320キロで走行します。

もっとも全区間300キロではく300キロのスピードで走るのは大宮以北~盛岡までです。

はやては何度か乗車したので、今月は「はやぶさ」で東北に行ってみたいなと思うのです。

青森まで行きたいところですが仙台へ行き牛タンを食べて帰ってくるか、宇都宮まではやぶさで行くのもありかなと思ったり。

青森もなかなか楽しいところなので、やっぱり、はやぶさに乗るなら青森まで行こうかと思ったり。。。

青森には1泊4000円ほどで朝食付きなホテルもあり、なかなか快適なのです。

バイキングスタイルの朝食ですが4000円の宿泊費に朝食込み、美味しい淹れ立てコーヒーもいつでも飲めるし、駅からも近いホテルもあります。

今回はハイパーホテルパサージュに宿泊し、2日目の夕食はホテルと隣接した大戸屋でいただきました。

旅に出たからといって毎食豪華にするのも胃が疲れますから、こういったチェーン店もたまに利用。

前回はセントラルホテル青森へ宿泊しましたが、前回も大戸屋で夕食を食べた日もあります。

お手頃価格で宿泊できる便利なホテルがJR青森駅前にはたくさんあるので、一人旅も楽しいです。

JR青森駅前には観光案内所もあります。

一人旅が苦手という女性も多いけれど、国内は言葉も通じるし見慣れたチェーン店もたいていの場所にあるし、青森は女性一人でも観光しやすい街だと思います。

ブログでご紹介しているように素敵なCAFEや見所もたくさんあるので是非、過去記事も参考にしてみてください。

全線開通!東北新幹線はやて&こまち、リゾートしらかみの旅記事お好きなところチェックしてみてね

3月5日デビュー!東北新幹線「はやぶさ」スタイルのお菓子「ロングノーズ」

E5系 青森新幹線「はやぶさ」のチョコクランチ、はやぶさランチボックス、ロングノーズ

東北新幹線の旅 アスパムから見る青森ベイブリッジの夕暮と夜景

あおもり犬に会いたい!青森県立美術館から縄文時代へタイムスリップ!三内丸山遺跡

東北新幹線はやての旅 八甲田丸のグリーン席から見る青森湾

アスパムからAーFACTORYと、ねぶたの里ワ・ラッセまで青森ベイブリッジを歩く

東北新幹線はやての旅 新青森駅

東北新幹線はやての旅 弘前城雪燈籠まつり編

東北新幹線はやぶさ&東北新幹線はやて、東北新幹線全線開通記念キティちゃん

青い森の朝の青い空

東北新幹線はやての旅、洋館とフレンチの街 、弘前 雪燈籠まつりへ

日本最速を体感!東北新幹線「はやて」にて新青森駅へ。

洋館とフレンチの街ひろさき、レストラン山崎でディナー

コーヒーに薔薇が浮かぶマリアテレジアで女帝気分/シュトラウス

うにとホタテの2色丼/おさない食堂(JR青森駅前)

八甲田山1584メートル、ロープウェ-山頂18度

青森むつ湾産 帆立釜めし

アスパムにて青森ほたてソフトクリーム

みちのくひとり旅ダイジェスト版~八甲田山、浅虫温泉、青森ベイブリッジほか

青森ー函館 特急白鳥で津軽海峡を越える

日本有数のマイスターの資格を持つ ウィーン菓子 シュトラウス(青森)

リゾートしらかみ くまげら1号 その2 車窓から(五能線:秋田ー青森)

JR秋田駅発くまげら1号乗車(五能線:秋田ー青森)その1

白神浪漫弁当/五能線リゾートしらかみ・くまげら号限定

小京都 角館の夕日

青森ベイプリッジとアスパム&八甲田丸のライトアップ

浅虫温泉、駅前食堂の中華麺

浅虫温泉の夕日(道の駅ゆーさ浅虫)

喫茶マロンでモンブラン(青森市)

津軽飴と津軽せんべい

青函連絡船・八甲田丸と青森ベイブリッジ

薄紅(うすくれない)/おきな屋(青森)

青森へ来ました♪

いつも応援ありがとうございます☆

食べログ グルメブログランキング  人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング参加中!  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクリフーズ「鶏ごぼうごは... | トップ | クリスピー・クリーム・ドー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 青森県」カテゴリの最新記事