コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

東北新幹線はやぶさ&東北新幹線はやて、東北新幹線全線開通記念キティちゃん 

2011-02-17 | 旅 青森県

東北新幹線全線開通後初のはやてです。

先週はカシオペア、今回は東北新幹線はやてのグリーン車にて北へ。

夏に行ったときはまだ東京ー八戸までしか開通していなかったので、八戸からは特急に乗り換える必要がありましたが、全線開通したので新青森までいっきに行けます。

はやてと連結されたこまちとともに盛岡まで行き、盛岡でこまちは切り離され秋田に向かうのは変わりません。

いくら新幹線といえども3時間を越えるので今回はグリーン車にしました。当初片方だけグリーンの予定でしたが、乗り心地がよかったので帰りもグリーンにしちゃった。

 

東海道新幹線も何度かグリーン車に乗車したけれど、ウェルカムドリンクはなかったと思うのですが?記憶違い?

はやてのグリーン車はウェルカムドリンクサービスがあります。

でも、はやては東海道新幹線とターゲットが異なるらしく、サラリーマン必須?!の電源コンセントやWi―Fiエリアはありません。

はやてに乗車の際は、車内で充電できるからと携帯の充電をしないで乗車するのは避けましょう。(はやぶさはどちらもあるようです。)

はやても運がよければ普通車でも電源コンセントがある車両もあります。

ウェルカムドリンクサービスを知らなかったからマイボトルに淹れたてコーヒー持参で乗車した私。

美味しいコーヒーがないと朝目が覚めません。UQWiMAXも便利!WiMAXのステタン小さくて保温力高いので便利。 

 

車内販売かしらと思ったら、おしぼり&ドリンクサービスのワゴン。

今、飛行機の国内線は機内サービスからおしぼりサービスなくなってますが、新幹線と飛行機サービスが完全逆転してます!

3月5日から運行開始のはやぶさのグランクラスのサービスはもっとすごいので、はやぶさのグランクラス乗ってみたいわ~。

グランクラスは一切割引サービスなしなので絶対安いチケットなどはないそうです。

ウェルカムドリンクメニューはホットコーヒー、紅茶、日本茶、アイスコーヒー、アイステイーなど。

帰りのグリーン車(結局、往復グリーン車にしちゃった!)は新青森でロールケーキを購入して乗車。

ウェルカムドリンクのコーヒーと一緒にいただきました。

 

車内販売のチョロQが欲しくて昨年暮れから東北新幹線によく乗車する一番下の弟にお願いしてますが、チョロQ「はやて」は昨年暮れから品切れ・・・今回も購入できません。

仕方ないので走るはやて携帯ストラップ900円を購入。

こちらもストラップから外すとプルバックで走る優れもの。

はやてのチョロQってもしかして、次登場するときは新型はやてスタイルなのかな?

だったらE3系こまちもキープしておかなきゃ!とやっぱりこまちを購入。

 

こちらの2両連結は離すことができます。連結したままでプルバックで走ります。

秋田新幹線こまち 1200円。

 

はやぶさチョロQは、はやぶさに乗車したら購入できるのでしょうが、青森駅のNEWDAYSで売っていたはやぶさ携帯ストラップ525円も購入。

 

はやぶさスタイルのお菓子は以前ご紹介した3つ。他に箱の絵柄だけがはやぶさのものはいくつかありました。

E5系 青森新幹線 「はやぶさ」のニュースイーツ 詳細はこちら

ロングノーズ 1,000円  ダックワーズクッキーが5袋入ってます。

はやぶさクランチ 600円  チョコクランチが小さな袋に入って数個入ってます。

はやぶさランチボックス 550円  カシュナッツの小袋お菓子が入ってます

※この中でラグノオのロングノーズだけは、新青森駅のラグノオの売り場でしか見かけませんでした。

購入されたい方は 新青森駅の1階「あおもり旬味館」 のラグノオでどうぞ。

こちらもご参考に→ 3月5日デビュー!東北新幹線「はやぶさ」スタイルのお菓子「ロングノーズ」

 

MY FIRST AOMORI  三浦春馬さん出演のJR東日本のCMが見られない方はこちらで見られます。

そして、キティラー嬉しいキティちゃんです。

なんと東北新幹線全線開通記念キティちゃんタオルがありました!

なんと500円というお値段も嬉しい。普通このサイズのタオルは600円します。

行きの東京発の車内販売では見かけなかったのですが、新青森から乗車した際の車内販売ではありました。

東北新幹線はやてを撮影した場所は三浦春馬さんのCMに登場した新青森駅ホームです。

東北新幹線「はやて」のいろいろまだつづく   

いつも応援ありがとうございます☆

食べログ グルメブログランキング  人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング参加中!  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャノン互換インクカートリ... | トップ | リストランテ カノビアーノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 青森県」カテゴリの最新記事