スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

スライス回転を直す?

2016年12月26日 16時23分56秒 | ゴルフ練習

ゴルフショップでのアイアン試打(7番アイアン)で、どのクラブを打っても、ほとんどがスライス回転になっている。回転数は3桁の少ない方なので、大した曲がりではないもののキャリーは出ないが、グリーンでは止まりやすいショットになっている事が明確になった。そうだろうとは思っていたが、体感できた事は結構重要で、日本語で言うと「腑に落ちる」とか「身に染みる」とかの表現に近い感覚と思う。

頭で思っていても上手く出来るようにならないと云うのは、本当の意味で「腑に落ちて」いないのではないだろうか?土曜日の計測器では、つかまえたつもりのショットが2桁のスライス回転が計測され(実際には横回転無しに近いと思う)、今よりもかなりつかまってもほとんどフックしない事が判ったのである。

日曜の練習場では、7アイアン主体で打ったが、フックグリップにして今までよりも捕まった(多分フック回転)の球を打つ事が出来たと思う。距離も出ていた。多少のランは気にしない。=競技でもさほど硬いグリーンではないので、転がってピンに近づくイメージになるはず。

しかし、ダフり気味のショットが左へ引っかかる、グリーンの左に外す感じになってしまう。今までは、少しのダフりでもほぼストレートの球になり(距離は出ないので)、花道に止まる事が多かった(寄せワンのルート)のが、ピン横の寄せにくい位置に球が行く事も考えられる。

しかし、飛距離が出るイメージを持てれば、無理に振り回す感じがなくなるので、ミート率は上がる事が予想され、その意味ではいい方向に向かうだろう。

blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿