スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

フェアウエーの状態とJGAハンデ

2012年04月27日 12時12分09秒 | ゴルフ練習
写真は14番ミドル。自分は、最もパーの取りにくいと感じているホール。
八重桜の前、ラフの部分には長い枯れた芝が残っており茶色に見える。フェアウエーは、芝が伸びている部分は緑になっているが、フェアウエーにも茶色のままの部分が結構残っている。
暖かくなると、緑のフェアウエーが非常に綺麗になるコースで、グリーンの良さに対して、フェアウエーは少し心配している。
寒い日が多いので、単に、部分的に遅れているだけであれば問題はないのだが。冬の間も集客が良かったらしいので、例年に比べてディボットも非常に多いと感じる。ただし、まだ慌てる時期ではない。

JGAのハンデを自分の端末で見ることが4月から出来なくなっている。数字そのものはクラブに聞けば教えてもらえるが・・・。
クラブ側が持っているIDと設定したパスワードをハンデキャップ委員会が止めて、メンバーに公開しない事が原因である。
自分でスコアをいじるという不正を防止する考えらしいのだが、ゴルフは自己申告をベースにしたスポーツであり、不正を前提とする考え方には釈然としない部分がある。又、元々スコア提出(紙スコア提出)で不正をする事は難しくない仕組みなので、モバイルが一般的になった利用者の利便性をより重視しても良いと思う。
↓を押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。
 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿