スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

何が良くなった?

2021年12月21日 21時23分34秒 | ゴルフ練習
10月までの80台後半のスコアから、85を下回るスコアが主体となり、はっきりと良くなった感じがある。わずかな差のようにも思えるが、大きなミスショットがあるが、ハーフ40、41が毎回出せており、80台前半が続いてもおかしくは無いと感じているからである。

では、何が違うのか?
まず、パッティングであるが、一時不調と思える時間があったが、テークバックを手先で調整するのではなく身体(もしくは肩)の回転で調整する事を意識して距離も方向性も良くなった。という実感がある。
実は、チッピングでも同様で、手先を使わずに肩の回転を重視する事で安定した。

ショット全般では、身体の回転を意識してテークバックする事が出来るようになって来ている。これがポイント。
ダウンの切り返
いなしでショットの良し悪しが分かれる感じがあり、必ずしもはっきり判ってはいないようであり、少なくとも右手主導での切り返しはNG、大きくダフる事が多いし、方向性も不安定になる。
はっきりしないのは、左手主導になり過ぎると振り遅れて大きくスライスするが、トップやダフリは少ない。身体の回転を優先すると方向性が悪い。切り返しのきっかけは身体の動きとして、身体の回転を止めて、左腕でクラブを引っ張てくる感じが良さそうであるが、安定したスイングにはなっていない。

テークバックの回転が良くても悪くても、トップでのわずかな動きでショットの良し悪しが決まる感じがする。

安定して出来るようになるのか?