婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

紅麹味噌

2024-04-19 14:13:30 | Weblog
常に何種類かの味噌を冷蔵庫にストックしてあります。
ある時から岡山の紅麹味噌がその中に仲間入りしました。
初めは、子供たちの父親が岡山出身だからという理由だけで買い求めたのですが
これがことのほか美味しかった。
考えてみたら煮物や炒め物にも重宝だった。
たぶん東北の味噌に比べて麹のせいか甘めだったからなのでしょう。
紅麹味噌には、紅いものがちらほら見える。
「味噌汁に赤いものが見える時があるけれど大丈夫だろうか?」と息子に聞かれたときに
「紅麹の赤だから大丈夫よ」って答えになっていない返事をしていた。
当時その赤色が尊く健康に良さそうに見えた。

それが夜中にラジオで

「小林製薬」の「紅麹」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題で、新たに2人が亡くなっていたことがわかったと会社が発表しました。いずれも遺族から「紅麹コレステヘルプ」を摂取し腎臓の病気が疑われる症状があったと連絡があったということで会社は「原因となった疑いがある」として詳しい調査を進めています。

そんなニュースを聞いた。
翌日、スーパーマーケットで紅麹味噌について聞いてみた。
「紅麹のなかの特定の菌だけが問題で味噌は関係ないですよ。大丈夫です」とおっしゃられた。
安心してまた紅麹味噌を買い求めたが念のためにメーカーに伺ってみることにした。
岡山のお味噌屋さんは、実は紅麹を小林製薬さんから仕入れているので味噌を回収しますとおっしゃられた。
そして、使いかけのモノも含めて紅麹味噌を会社に送ってくださいということになった・・が・・
私は、購入したスーパーに返品してそこがまとめて送ったほうが効率がいいのではないかと提案した。
すると「連絡先とお名前を教えてください。どうするかは、後で連絡します」でお仕舞になった。
これがこのまま本当にお仕舞になった。
連絡は来ない。
私も連絡はしない。
包装して送るのって面倒だから「まあいいや」にしてしまった。
数日して購入した店に持って行ったところ あんなに大丈夫だと商品を売っていたのに回収に変わっていた。
「健康に問題があるのですか?」
「さあわかりません」
「どなたもわからないわよね」

一件落着したがなんだかモヤモヤしてる。
紅麹味噌に未練があったからかもしれない。
とりあえず 白味噌を買おうかしら?

  木製パレット製造販売青梅(有)信友



最新の画像もっと見る

コメントを投稿