婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

赤信号は止まりましょう

2021-03-31 11:12:28 | Weblog

帰宅時、信号待ちをしていた。
青に変わったので 左を見て右を見て右折を始めたら左から車が猛スピードで突っ込んできた。
うっそ!!
どこから転がってきたの?
何がおきたの?
寸前でブレーキが踏めたからいいようなもので後からぞっとした。
むかっ腹がたった。
危ない車の後ろだったので信号待ちの時にスマホでカシャッと撮影。
(後から息子にドライブレコーダーがついているからよけいなことはしないほうがいいよ)
えーーとですね 危ない人は、逆恨みをして私が襲われるかもしれないでしょ!?
反対に怖がられるかもしれないが・・
そんなときのためにナンバーを記録したのです。
その問題の車が、なぜか青信号になってもいつまでも動かない。
青信号が止まるっておもっているわけじゃないよね?
なんだか変だ。
私は、じぃっと動くまで待っていました。
クラクションは、めったなことでは鳴らさないことにしています。
カッとする人がいるでしょう。
そして、知らない人だったら決して窓もドアも開けないって常日頃思っている。
開けるときは、中立と思われる助っ人(お巡りさんとか)がいる時だけ。
何より 逃げるが勝ちなぁんて思っている。
その後、急ブレーキを踏むのを繰り返すので不気味に思って横道にそれることにしました。
この年になると話してもわからない人がいるって学習しているから関わり合いになるのを避けたいと思います。
腕力もないし。

帰宅して愛犬を抱きしめて「怖かった!」
ホントは、何もないから怖くはないんだけれどね。

 木製パレット屋の婆さんは助けを呼ぶ『のろし』みたいなものが欲しいなって思う


二宮金次郎像

2021-03-29 15:05:59 | Weblog

昨日、市長選の投票日だった。
緊急事態宣言の最中に毎日、朝晩 「市長の〇〇です。」ってアナウンスがあったのですっかり耳に馴染んでしまった。
だから てっきり再選かなって思っていた。
意に反して新しい人に交代になりました。
市長様の名字ではなく名前が好きだった。
お疲れさまでした。

さて 投票に行った学校の前で大笑いしていたのは、私だけかもしれません。
えーーと 笑ったのはですね
まだ『二宮金次郎』の像なんだね。
他に思いつかないからね。

  




   木製パレット屋の婆さんの笑いのツボは人とは違うようだ