婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

ホットドッグ

2020-01-31 15:24:46 | Weblog

久しぶりに実家の両親に電話をした。
88歳になる父は、相変わらず元気に活動しているようだ。
好きな食べ物は、「ハットドッグ(ホットドッグを発音良く言うのだ)、マック、ピザ」
えーーーと思うが そういえば昔からそうだったような気がする。
「お母さんの脚というか 膝は曲がってないの?」
「ハハハ、そんなことはない 脚がすらーっとまっすぐで格好がいいぞ!」
はぁ~お婆さんの脚じゃないわけね。
いつも朗らかだ。
母が変わって「新型肺炎が怖いから 中国人が観光できているところには近づかないことにした」と言う。
聞けば 予定まで変更したそうだ。
中国からの日本の帰国者は、一時 様子を見るというのに中国からの観光客は、そんなことをしないから困ったものだと・・
それは、私も納得。
なんだか変だよね。
ところで このウィルスに感染すると免疫ができるのかしら?

本日のスープランチ
みそ汁
かつ節出汁、えのき、しめじ、油揚げ、豆腐、小松菜
🍙、煮卵


  木製パレット屋の婆さんが新型肺炎になったら愛犬が心配でたまらない
  ワンコには、うつらないよね?
  


河津桜

2020-01-30 13:50:13 | Weblog



今日も暖かい。
河津桜の葉が開きかけている。
天候に関係があるのか 紫式部の実が見当たらない。
あんなものを鳥が食べると思わないが・・
食べるかな?

本日のスープランチ
キャベツと豚肉のかさね煮
🍙、いくら(ふるさと納税で北海道の増毛町から届いたもの)


  木製パレット屋の婆さんは食べることしか考えていない





肉団子スープ

2020-01-29 10:40:34 | Weblog

昨日の寒さとは、打って変って本日は暖かい。
新型コロナウイルスの肺炎が猛威を奮っているようだがインフルエンザも似たり寄ったり?
死者が出ているようだから怖いのかも でも インフルエンザでも亡くなるよね。
体の弱い人や老人が危ないのかもしれない。
どんな感染症も軽い重いってあるから複雑だ。

本日のスープランチ
肉団子スープ
トマト、白菜、肉団子、玉葱みじん切り、コンソメ、胡椒
🍙、鮭



 木製パレット屋の婆さんは当然、老いた人だから何があってもいいように覚悟を決めて生きないとね




雪に少し雨の夜

2020-01-28 13:54:15 | Weblog

昨晩、積雪になるだろうと報道されていた。
夜、就寝してから外が見たくてたまらなかった。
気になって眠りが浅かったような気がする。
外を見たい でも寒い!ってバカなことを思っているからだ。
いつもなら目覚ましタイマーの音に
「アレクサ!ストップ!」ってしばらく起床しないのにはりきって起き上がった。
そういえば アレクサは、進歩したのか時刻を聞くと
Have a nice day!とか・・

気の利いたことを一言付け加えるようになった。
雪は、積もっていなかった。
屋根が薄っすら白くなったぐらい。
「なぁんだ」ってがっかり。
それより結構 まとまった雨が降ったようだ。
そして 本日、雨が降り続く



放置?されたテニスコートに草が生えだした。



今晩は、大雨みたい。


  木製パレット屋の婆さんは早く帰ろうと目論んでいる


さわらびの譜

2020-01-28 11:00:11 | Weblog



二日に一冊のペースで本を読んでいる。
羽室麟の著作は、40冊ぐらいだというからこんな調子だとすぐに楽しみがなくなりそうで
少し考えてしまった。
そういえば 以前にもこんなことがあった。
垣根涼介の小説だった。
夢中になってしまって ついにすべて読み終えた後。
新刊が待ち遠しくて ため息ついていた。
この方は、まだご生存でいらっしゃるからいいのだが・・
羽室麟様は、この世にいらっしゃらない。
それにしても目を酷使しているせいか 老化も関係があるのか状態が悪い。
寝ながらの読書は、そんなせいでとっくにやめてしまった。
ひそかに目のためにアリナミンEXを飲んで目薬の点眼、メグリズムと頑張っているが
今後、どうなるのかしら?
読書の好きな友は、「視野が半分だから読書が億劫になってきた」なんて寂しそうに言っていた。
なんだか 考えたくないね。
ふむ~ダメになる前に やはり読んでしまおう。

本日のスープランチ
みそ汁
かつ節出汁、大根、小松菜、えのき、豆腐、油揚げ
🍙、煮卵

  木製パレット屋の婆さんは週末に作った粒あんのお汁粉を食べながら思案する