婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

イシダイと漬物に笑顔

2021-11-30 14:29:51 | Weblog

お隣から縞模様の鯛をいただいた。
「えーこんな高級魚を」と腕が勝手に動いて受け取っていた。
見て見てと高く上げてワンコに見せびらかして一回り。
さっそく、塩焼きにして半分を食べる。
ワンコには、「これはサンマじゃないから」とわけのわからないことを言ってお相伴はなし。
残りは、炊き込みご飯を作るために身をはずしてアラで出汁をとった。
その出汁をご飯を研ぎ薄く味付けをして千切りのしょうがをパラパラとそっとイシダイの身をのせてワクワク。
出来上がったものは、予想以上に美味しくて これもまた頂いた漬物が本領発揮した。
この漬物、キュウリやミョウガ、大根、ショウガも入ってるかな?
お母さま仕込みの漬物だったようで めっぽう美味しくて 食べてしまった後は、ワンコのように舐めてしまいたいほどだった。
考えた末に残ったわずかな汁に材料を切って混ぜてみた。
それは、似て非なるものだった。
レシピがあるなら教えてほしいなってぐずぐず悩んだが なんだかなぁーって聞けなかった。
また、食べたいって思っていたら魔法の杖でジャーン!!と出現(そんなわけがない)
あのですね 心が通じて なぜか、贈ってくださったのだ。
えーと 野沢菜漬も・・
ハハハハと意味なく笑って ご飯を二膳も食べてしまった。
日本酒にもぴったりで・・ 
漬物のネーミングまで考えてしまった。

『えがお』

かくしてワンコと漬物たちは、私の帰りを待ちわびています。

 木製パレット製造販売青梅(有)信友

 


老犬

2021-11-29 14:31:56 | Weblog








生き物には、必ず寿命があるのが頭ではわかる。
でも、実際にその時が来たら地に足つけてしっかり立っていることができるだろうか?って不安になる。
もうすでにこの世にいない友が愛犬が旅立った時が一番悲しかったと繰り返し話していたから・・
何年たってもワンコの話をしては、泣いていた。



  木製パレット製造販売青梅(有)信友


ゴッホ展/続き

2021-11-25 14:45:17 | Weblog
ゴッホ展 ー 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント

2021年9月18日(土)〜12月12日(日) 東京都美術館

実は、ゴッホ展を観終わって いいようのない暗さを感じてしまった。
誰が暗いのだろう?
収集したヘレーネ?
作品を観ていた私?
もちろん 描かれた場所によって表現や色彩が違うから 全部が暗いというわけではないのだが・・
それでも心の奥底の悲しみがこれでもかって感じで揺さぶられた。
真っ黒な鳥の巣の絵なんて ぎょっとした。
職工の絵もジャガイモを食べている家族の絵も

うまく説明できないが これまでのいろんなゴッホ展で 初めから最後まで沈鬱な気分で眺めたことはない。


  木製パレット製造販売青梅(有)信友


いざ!ゴッホ展

2021-11-24 15:44:13 | Weblog


上野の公園口が変わっていた。
横断歩道を渡らなくて良くなっていた。





10年でたくさんの絵を描いて30代で自死なんて なんだかなぁー
言葉がないよね。

感想は、後日に・・

 

  木製パレット製造販売青梅(有)信友


つるべおろし

2021-11-24 15:35:35 | Weblog

うっかり夕方、速歩に出かけるとあっという間に薄暗くなってしまう。
大きな樹を見かけるとなんだか妖怪でも肩にのってくるのではないかと ぞっとする。
つるべ落としに『つるべおろし』なぁんて・・

まさに闇に包まれようとする河原でバーベキューをしているみたいな炎を見た。
「食われるぞぅ」


くわばらくわばら








  木製パレット製造販売青梅(有)信友