つぶやき

ある社長の心の”つぶやき”

昼下がり

 | Weblog
体力だけは自信があったのですが、ここ数日、限界を感じています。やることが多すぎます。そうかなぁ~?まだまだ いけると思っていましたが いかんせん 体が水をすった真綿のようです。重い!だるい!眠い!ついでに 頭の後ろも痛い!
 そんな時 別居している夫に偶然 銀行でばったり会いました。
「やぁ!」
「あら!?そうそう 長男が29日に結婚式をするので お祝いの言葉かお金をください」
「ふぅ~ん 他人だから関係ないね」
「はじめから終わりまで他人だけれど?」
「・・・・」
「ところで 病気のせい? 背中にも腹水がたまっているの?スーツがひっかかるぐらいだからすごいわね?」(アルコール依存症から肝硬変)
「違うよ!贅肉だよ」
「容貌もかわったけれど性格も激しく変わったわね?」
それになんとうなづいた。
どんなに愛しあっても ひとたび 他の異性の対象ができると お金はもちろん情などみじんもなくなるものです。
過去は過去!
一冊の本を読み終わった気分です。
それにしても・・・
近づいた息子の結婚に思いをはせる。言葉はない。祈りだけ

「じゃあ~ね。毎日楽しくね!」

ちょっと疲れ気味



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲きはじめ・彼岸花

 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花

 | Weblog
追い立てられるように毎日が過ぎていきます。
今日もやり残した仕事があってなんとも気持ちが悪いものです。
社員が休むとどうしても仕事にしわよせがきてしまう。休みが多い月なのでてきめんです。ただ ふだん見えないことが ふぅ~んと気づくことがあり 悪いことばかりではないのだが・・・
 重い足どりで 帰宅すると 最近、玄関脇で彼岸花が出迎えてくれるので これはうれしい!だいぶ前 造成地の現場で工事をしている方に無理をいって大量にほりおこしてもらったものです。好きな花のひとつです。今週も頑張ろうって思ってしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠れぬ夜の物語

 | Weblog
 朝、快晴!よしよしとつぶやく。
 しかし 夕べは 50肩と虫刺されに悩まされて よく眠れなかったような気がします。
 肩は眠っていると どんな体勢をとっても 指先までしびれるのです。朝 はぁ~い起きますよ!って 自分に号令をかけて あちらこちら動かしてから ゆっくり起き上がるのです。 
 休み中 本を読んでそのまま寝てまた読んで寝てという自堕落な日を二日ほど送ったところ あらあら 知らぬ間に虫に刺されたようです。 それが 数日してから猛烈なかゆみとともに腫れてきました。あぁぁって思ったけれど 風邪と虫刺されは、効く薬がないと聞きましたので そのまま放置。かゆくて 夜眠れない。「ダニとノミと蚊じゃないか?」といわれて 見えない敵におののいています。眠れない夜は 刺された数を数えます1.2.3・・・6.7かきむしる!そうだ 今度は本を読む場所を吟味しよう!願いがかなうのなら せめて 痛いかかゆいかどちらかにしてほしいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

験がいい!?掃除です。

 | Weblog
 昨日の交通事故は、バンパーが5ミリほどけずれ 縦に先方の車の跡が2本ついているぐらいで まぁ なんということはない。ただ 運転していた社員が 衝撃があったので バンパーがめりこんでいるかもしれないと言っていたので どうしたものかな?って思っています。当の本人は 背中と腰の痛みを訴えて お休みです。普段からナィーブーなため ショックもはかりしれません。うぅ~ん!? これは 験なおしで 何かしなくちゃ ぱっとした気分になれないなって思いました。
 そうだ 社内の掃除をしようと決めました。そして 隅のほこりに感激!かたまったほこりをみつけると妙に感動するのです。目にみえないものが 寄り集まると形になるなんて 最高!と思うのです。私だけだろうか?トイレもきれいに!念入りにみがくと美人の子が生まれると言われて 昔 理屈抜きでせっせと掃除をしたら 男の子で・・などと ぶつぶつと 仕事そっちのけで掃除をしてました。
 どうぞ 気の流れがよくなりますように!
きれいにはなった。しかし 仕事が二日続けてまた溜まった。
   
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通事故

 | Weblog
休み明けで 雑事に忙殺されていたところ 社員が信号待ちをしていて 後ろから追突されたという電話が入り その事故現場へ急ぎました。「気持ちが悪い」と力なく言うものですから 救急車を呼ぶことを伝えたところちょうど一緒になりました。消防車、パトカー、救急車と勢揃いしていたのを見て 一瞬 ぎょっとしました。 具合が悪いと言っているのに 何度も免許証の提示を求められ(ストレッチャーにのせられてもです) あげくのはてに車検証は3回も見せてくださいとおっしゃった。最後 警察署まで持っていかれました。これは 憶測するに課?担当?がそれぞれ違うために 同じ警察の中で 何回も同じものをみたがるのかしら?と思ってしまいました。
病院 警察(これは具合が悪いので明日にしてくれと申し上げましたが駄目でした)ほとんど そんなことで終わってしまった一日でした。さて 社員が追突した方にあまり 腹立たしいので 何故 追突したか訊ねたらしいのです。 よそ見でもしていたのですか?という問いに「そんなところです」との答えだったそうで 心中 複雑です。
 おもわぬことが多々あります。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きたあかり

 | Weblog
早々 『じゃがいも』の見本が届きました。
きたあかり 男爵 (大 中  小)
 さっそく 大好きな[きたあかり]を家に持ち帰り まずは そのまま電子レンジで加熱して食べて 次は それをベーコンと炒めて 最後にみじんぎりのバジルをぱっとふりかける。うぅ~ん おいしい!
 翌日 ポテトサラダ
これが残ったら 翌朝 トーストしたパンにレタスとハムをのっけてポテトサラダをたっぷりとはさみます。
まだ 残っていたら ポテトサラダをまるめて小麦粉 卵 パン粉をつけて コロッケにしてしまいましょう。
 ☆こんなに粉をふいているのを間近でおめにかけられないのが残念です。☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 | Weblog
安倍総理が辞任なさった。
午後 銀行でさんざん待たされている間 テレビで知った。
そうか 「おつかれさま」ってつぶやいたけれど これから大変だろうなって思った。これまで 何故辞めないのかって言われていたけれど 今度は 今頃何故辞めるんだっていわれるのが 目にみえているからです。どう動いたって非難と批判に追かけまわされるのでしょう?
 人を見る目がないとか
 責任感がないとか
 そうそう こざかしくなくて 根回しがへたで いうなればまだ若造だからって
 お年寄りはひそかに言うのかな?
政略にたけた 年配者が側近でいればよかったかもね!
『美しい日本』っておっしゃたけれど 美しい日本男児でした。違う職についたら本領を発揮したに違いないってふと思う。
それにしても 人は、『気』が失せてくると顔にでてくるものなんだなって つくづく思った日でした。なるべく人にいじりまわされない人生を歩みたいものです。
少し 寂しい日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余白の美

 | Weblog
新聞の訃報欄を何気なく見たら かつての書の先生の名を目にしてしまった。

そして、心は遠い昔をみていました。
部屋に洗濯ロープを張りめぐらして 作品づくりに没頭したことがありました。書きあがったモノをを洗濯バサミでひらひらとつるしていったのです。
途中 どうしても断念せざるをえない状況になった時のやりきれなさ!
捨てられずに残っている先生のお手本や書かれた書物。なかなか人生は思うようにいかないですね!
 
ご冥福をお祈りいたします。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

脳内メーカー

 | Weblog
今日も一日あっというまに過ぎました。
やれやれと思っていたら 「脳内メーカーって知ってますか?今 流行っているんです」と言われて さっそく教えてもらいました。
 脳内メーカーのサイトに接続して 氏名を入力すると その人の頭の中がでてくるのだそうです。例えば 『悩、欲、幸』でうまっていたり 『愛』だけだったり
私は周りが『休、まんなかにぽつんと友』うぅ~ん みな結構なんらかの字でうまっているのに 休みがぐるりで ずいぶんスカスカ。ちょうど 休みたいけれど無理だろうなって思っていた時だったので少しドキッとしましたが こんなこと誰が考えるのだろう?っ感心してしまった。頭を柔軟にして やはり 人が「おーー!」って思うことを考えたいものです。
 
さてさて 今日は思わぬ台風のおかげでお客様にご迷惑をおかけしないように頑張ったのだけれど しんどかったかな。
毎日の脳内がでるのであれば、さしずめ諦め 諦め 諦め
 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加