婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

玉川水神社

2022-02-22 14:51:29 | Weblog




散歩コースの中に入っています。
どんどん敷地が削られて狭くなったの?って感じの神社です。
今度、きちんとお参りしようと思う。
なにせ、お賽銭すら持たずにウロウロだからお許しくださいって思う。

しかし、祠や神社やお寺が多い。
こんなに神様がいらっしゃると心強いね。
子供の頃、やみくもにいろんな神様に手を合わせてはいけないと言われたけれどどうしてだろう?
そうそう話がそれるけれど特に知らない人のお墓とか

 木製パレット製造販売青梅(有)信友


オオバン

2022-02-21 14:37:48 | Weblog

川沿いで毎日、インターバル速歩をしながらどうしても気になることを知らない人に恥をしのんで聞きました。

「あの~教えていただきたいことがあるのですが、少しよろしいですか?」
「どうぞどうぞ」
「川に浮かぶカラスに似たあの鳥は、なんというのでしょうか?」
「あぁ あれね。嘴が白いからオオバンだな。むこうに見えるのは、嘴が赤くてバン」
「実は、カラスが泳いでいるのだと思ったことがありました」
笑われたのは、言うまでもない。

「ついでにもう一つ。時々、皆さんカメラを構えてじぃっと川を見ていますが何をごらんになっているんですか?」
「カワセミを待っているんだよ」
「ありがとうございます」

川の水が増えたり減ったりするのを見ているのかと思ったなどとは言えなかった。

オオバンかぁ 少しお利口さんになったような気がする。
しかし、カワセミを撮るのって大変なんですって・・

 

  木製パレット製造販売青梅(有)信友


楽しみなお昼のお弁当

2022-02-17 11:05:45 | Weblog

昔々、20年前かな?今より20キロも太っていた頃。
仕事の予定をたてる前に昼ご飯を考えていた。
どこで何を食べるか。
そこからおもむろに仕事の予定をたてたから毎日が幸せで楽しかった。
美味しいラーメンにプラスでカレーや餃子やチャーハンなんてうっとりの世界。
今じゃ ラーメンは、年に一回も食べない。
〇〇〇のランチの松花堂弁当は、最高だね。
詰め合わせの種類が多くてお得感満載。
うーーん!蕎麦に細い大根のスライスなんて絶妙だ。
蕎麦が食べたくてあそこの会社 もう一度行きたいなって調子。
訪問先の帰り道、みたらし団子をぱくつきながら「この団子なんておいしいんだろう」
あっという間に太ったけれど本人は、太っているって思わなかった。
前を向いて横を向いてサイズが同じだったが(太い丸太のようだ)こんなものだろうって思っていた。
まあ、単純な私は、息子の「母さん痩せたらまだまだいけるぜ」なんて言葉に一念発起。
とりあえず痩せたら食べ物の嗜好が変わったようだ。
それに大量に食べ物が胃袋に収まらなくなった。
何かいいことがあっただろうか?
特にない!
前屈がしやすくなったのと歩く速度が普通になった。
昼ご飯が楽しみなのは相変わらずだ。
最近は、子供の頃に食べたお弁当などを思い出して再現しております。
今日は、海苔とかつぶしの二段重ねご飯(ご飯は150g)に卵焼きと鮭と野菜少々。
味噌汁は、聖護院大根と豆腐、油揚げ。
早く食べたくてそわそわしてしまう。
この海苔のごはんは、ちょっと時間がたってご飯に味がしみわたってきたころが美味しいんだな。
口の中いっぱいに混じりあった旨味が広がって笑顔になるもんね。


おかげさまで今日も幸せだった。
ご飯が食べられるのを感謝いたします。


   木製パレット製造販売青梅(有)信友

 


コロナの感染事情の変化

2022-02-17 10:05:55 | Weblog

最近のコロナを取り巻く感染事情って少し変わってきたような気がする。
いまだに飲食店さえ抑え込めれば大丈夫って偉い人たちは、思ってないかしら?
まん防、マンボウがそうだよね。
実は、保育園や幼稚園、小学校、介護施設こそ注目するべきところじゃないかしら?
案外と無症状が多くて家庭内での感染がすごく多いような気がする。

あの人もこの人も私も!無症状で動いているんじゃないかとちょっとゾッとする。

少し頭を働かせて考えてほしいものだ。
検査キットの配布先とかワクチンの接種時期とか・・
そうだ!まず コロナワクチンの3回目の接種を8ヶ月後なんておっしゃった責任者を更迭ですね。
ワクチンを接種しても感染するんだろうけれど軽症で済むようなので3回目を早くしたい。
いっそオミクロン株だけ別の分類にしてインフルエンザなみの扱いにしてくれるともう少し経済が動くんだろうな。

  木製パレット製造販売青梅(有)信友