つぶやき

ある社長の心の”つぶやき”

誕生日

 | Weblog
今日は、この世に生まれてきた日です。父母に感謝します。
そして 己の愚かさを懺悔します。

きまって誕生日になると思い出すことがあります。
「かあさん 大変だよ!」
なんと 次男が小学校の宿題で『おいたちの記』という題で 作文を書いた内容がすごいものだったのです。

 《僕はのぞまれて生まれてきたわけではないそうです・・兄は僕が産まれるのを楽しみにしていたそうですが 嘘だと思います。なぜならいじめます。》

えっ!?なにこれ?
どうやら 作文を書くために 私が ほろ酔い気分で帰宅した時に聞いたのだそうです。
「僕はのぞまれてうまれてきたの?」
「実はね 5月生まれで3年おきに3人子供がほしかったのだけれど なぜか2年おきになってしまって残念、それでね屋上までふとんを持ってあがったり 無理をしてみたけれど 丈夫な子がうまれたのよね。あはははは」
これが事の発端のようでした。まぁ ほとんど本音とはいえ ひどいことを無責任に言ったものです。あやまりながら
「作文を書くと言ってくれれば 言葉を選んだのに」
あぁ もっと悪い。とりかえしがつかないくらい傷つけたかなって 今も悔やんでいます。
「兄がいじめるなんて お前ひどいよ!しょっちゅういじめているわけではないだろう?」
文集になって各家庭に配布された作文と弟の満面の笑顔
わぁわぁ騒いでいましたが 後のまつり

生きてるって すばらしい!

泣いたり笑ったり怒ったり喜んだり 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい風が吹きぬける

 | Weblog
朝の室温16℃~18℃
天気予報の通り 昨日ぐらいから涼しくなってきました。
秋は一雨ごとに 確実に温度が下がってきます。
夏よりは 秋 そして冬の季節が好きになってきたのは まさか自分の年代にあっているから?というわけでもないが・・ 
そうかもしれないと この頃 ひそかに思っています。
つい このあいだ20代だったような気がして 苦笑してしまいます。
ここ数年 家に帰っていない夫が 用事で立ち寄り 桜の樹の山鳩を見て 
「前にも鳩が巣をつくっていたね」としげしげと眺めていました。
15年ほど前のことを まるで 最近のようにいう様がおかしくて それでも
「そうね」と話しをあわせながら
しばらく忘れていました。
今朝あわただしくしている最中に植木屋さんと突然訪れて
「鳩は巣立ったのか?」
「はい」
笑顔で答えたが 鳩が巣をつくっていた形跡はないと思う。
まるで 私達のようだと 心の中でつぶやいて

はっきりしたのが 人にも四季がある
さしずめ 今は冬なのだろう

庭の桜を切るようだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなでバナナ

 | Weblog
夜中まで営業しているスーパーが近所にあり 夜10時過ぎ あくびをかみ殺して 足りない食材の買い物にいくことがあります。このところ バナナのコーナーがいつも完売していました。夜だからなのだろうと思っていましたが どうやら バナナダイエットが流行りのようです。
 最近 テレビでもとりあげられたようでますます過熱気味になってきているようです。
 そういえば 春頃 うちの事務員もせっせと バナナで ダイエットしていたようです。一ヶ月半で 体重がおちたと言っていましたが 彼女の場合 往復の歩く通勤をやめてからでしたので 半信半疑でした。ほらっ 筋肉がおちると体重が減りますでしょ!?
「本当にバナナなの?」
いじわるばあさんになって 疑いの眼
「本当ですよ」
ふぅ~んといまだに懐疑的
ただね 前の納豆の時と違って バナナはご飯も炊かなくていいし 食器も洗わなくていいので 朝の忙しい時に とってもいい いいわけができて
自分にバナナ 子供にバナナ もちろん夫にバナナ
ついでにダイエットのおまけつきなら 主婦にとってこんな便利なものありません。
しばらくこのブーム続きますね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きたあかり

 | Weblog
じゃがいもの見本が届きました。
『大きい粒のきたあかり』おそるおそる切ってみると 当たり!
今年はどうやら 中に黒い芯があります。それをくりぬいて食べられるのですが

これ外側からはわからないので困ったものです。
小さいものは平気なのです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

国民年金の記録がない!

 | Weblog
年金記録のお問合せ票が届きました。
まさかと思っていましたが 国民年金の記録がありません。
国民年金と厚生年金が統合されたのは 平成8年以降なので その時になんらかの事情で(社会保険)漏れたのでしょう。
 ひとまず 社会保険事務所に行ってきました。聞きしに勝る混雑ぶりです。
番号札を受け取る窓口は、はっきり言って わかりにくい。年金の記録と将来年金がいくらもらえるか 調べるだけで2時間待ち しかも それぞれ窓口が違い 片方は 時間がなくて途中であきらめました。
 ちなみに いくらもらえるかは→相談窓口 記録がないのは→年金特別便
待っている最中にひときわ大きい声がガンガン聞えてきました。
「昭和27年6月 母子家庭だったので必死で俺は働かなければだめだったんだ。」
ずいぶん 昔だなぁ~
「どうしてそんときの年金がもらえないんだ!」
ねんきん特別便の係りの方が
「その時の給料明細はありますか?」
「そんな趣味ないよ!」
ごめんなさい おもわず笑ってしまった。
しかし 想像以上に年金の問題は深刻かもしれません。 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

車より速かった時代

 | Weblog
右と左を見て 車が遠くに見えたら ダッシュで横断する。
すごい!
今朝もうまく走れたね!
頬を上気させて ランドセルがかたかたなって 
車より速い!って 意気揚々としていたっけ
遠い思い出
車を運転するようになって 前方に横断しようとしている人を見かけて 当然減速。
次に いつも 苦笑する。
一度も 車が減速してくれたことに考えが及ばなかったあの頃が恥ずかしくて・・。
たぶん そんなことって 今でもあるんだろうな
得意気に心がニタリとする時 反芻することがある。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行儀の悪い人々

 | Weblog
あーーっ!?作家の浅田次郎にそっくり
意味もなく笑って ドギマギしてしまいました。
15年ぶりぐらいに おめにかかった 〇〇会社の社長さんです。
頭の中は あれっ?前からこんな風貌だったかしら?
ご挨拶しながら 記憶をたどっていると
しょっぱな 社員の方から お腹が痛くてお休みですと電話
「いやになっちゃうね!いきなり あれこれ理由をつけて当日 休むんだから!」
わかります わかります
「せっかく雇った事務員も8月は 子供が休みだなんだかんだでほとんどきてないよ」
そんなもんです
「いろんな手続きで役所にいけば 判が押してなかった所を 黙って ふん!と返してよこすし」
役所はそんなものです
「大手の会社の守衛は紙をなげてよこすので 自分もついに投げて返しましたよ」
それでいいのです
なんだか自分の代弁をしてくださっている錯覚におちいりました。 

浅田次郎先生、次の作品のテーマーは『行儀の悪い人々』ですね!

夜の彼岸花 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔

 | Weblog
「こんにちは」
あるコンクリート会社の工場長さん 爽やかな笑顔で迎えてくださいました。
思わずいっしょに にっこりしてしまいます。
がっちりした肩 たくましい腕 扱う商品が重たいコンクリート製品だからでしょうか?
  秋晴れの下
 しばし 立ち話で 近隣にほこりが飛ばない対策をかなり積極的に取り組んでいる話しを伺いました。これ 他人事ではありません。自宅の前が 水道屋さんだと思っていたら 廃棄するコンクリートや砂などを積み上げて どうやら少し業種が変わってきたのです。そのため 家のベランダや庭のレンガが 土よりも荒い砂などがたまり それに雨が降るとかためられて 汚れが落ちないのです。そこで こんな時はどのようにおとすのか質問してみました。 高圧水流か 気長にこするしかないようでした。ひそかに もう汚れは放置しようと決心。(以前 大雨の日 ずぶぬれになってこすってみたのだが 根性がないせいか腕がカクカクいいだして 途中でやめてしまったのです。)
 まあ いいや!
見た目は悪いけれど中断です。 冬になって 草木が枯れて 周りがすっきりしたら 漂白剤を大量にまいてみようかしら?などととんでもないことをぼんやり考えて先のばしです。
 
「笑った顔がすばらしいので ちょくちょくお邪魔します」

 笑顔は周りも幸せな気分にします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花

 | Weblog
今年も咲きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しめきり マジ!か?《北あかり》

 | Weblog
いよいよ[ジャガイモ]の予約販売も最後に近づいてきました。
気忙しい毎日です。
おすすめは なんといっても《きたあかり》なのですが、まだまだ知名度が低いのか 男爵に負けてしまいます。
 色は黄色 味は さながら栗のような味。これ 煮崩れしやすいのがたまに傷です。カレーに入れるときは、電子レンジを用いて(外側を洗ってびしょびしょのまま一個5分検討で加熱)最後に入れるとくずれません。
  *ポテトサラダ、コロッケが もっともおすすめです。

一番 簡単でおいしいのは 電子レンジで5分の加熱 後は お好きなものでめしあがってください。バター 塩 マヨネーズ 味噌?

20年ほど前は 朝6時に自宅を出て 早朝出社の上の方達を待って じゃがいもの営業をしたものですが・・。営業努力は その時の半分以下におちています。人と同じことをしていたら 売上なんかあがりませんよね!
寂しいかぎりです。
老骨にムチ打って 頑張らなければいけません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加