つぶやき

ある社長の心の”つぶやき”

立って仕事をしましょう!

 | Weblog
ふと気づいたら 一日 立ったまま 仕事をしていました。
これ なかなか効率がいいのです。数年前 キャノン電子で 社長さんが替わったとき 事務所から椅子がなくなりまして 社内では不評のようでしたが私は感激しました。「片方の足をのせられる台があると楽ですよ」と提案して 試作したくらいです。会議中も立ったままでした。
 他に手元に照明のスウイッチがのびていて 人がいない席や場所は暗かった。あちらこちらにぶらさがった線がユーモラスでした。
 ただ 今はどうなったかはわからない。
 おもいきった改革って必要です。後にも先にも お顔を拝見したいと思った方はこの社長さんだけかな!? 
 
おもわず 夢中になると椅子が邪魔な存在になっています。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

駆け抜ける年月

 | Weblog
このあいだ お茶の先生のまつげをみるとはなしに見たら 光っていました。
「え!?」っと思って もう一度 しっかり見たら 全部 白いので そう見えたのです。最近 眉毛が2本白くなっているので 今度は『まつげ』も近いうちになるかもしれないと ぎょっとしてしまいました。
 ♪老~けゆく 私の顔
 冬の空にぃ~♪
あぁ もう月末だ!
早い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お湯があふれた!

 | Weblog
「明日は雪だそうです」
夕方 会社で誰かが言っていた。ふぅ~ん そんなに気温が下がるとは思えないのだけれど!?東京って 0度以下にならなくても あれっ?雪が降っているということがあるので もしかしたら降るのかもしれません。
 夜 薬草茶を煎じながら 湯たんぽにお湯をそそいでというのが おきまりの日課なのですが つい 今夜は 考え事をしていて 『思いとお湯』が流れ出してしまいました。
 新しい事務員が入ると ひとまず 営業事務を教えるのですが これは 引継ぎ書と マニュアルで簡単にいくはずだと 提案した人がいて そのはずなのだけれど うまくいかない!20年前ならすんなりいったのです。モノを売ったら納品書・請求書をだせばいいのだから、しかし 最近 先方の会社の『注文書・納品書・受領書』これで ださなければいけないので これが一苦労です。様式が多種多様だからです。それにこの伝票 お金をだして買わなければいけない会社もあります。
なんか変?だなって思っても お客様なので がまんをしています。自分のところで 請求書をだすだけなら 苦労はありません。引退したら どれだけ種類があって 多様で繁雑か一覧にしておみせしたいくらいです。実は これ、楽しみ!
 今は 「弱いものいじめだ!」って叫びたい。
だから 湯たんぽからお湯があふれたのだ。やはり 雪かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再生紙

 | Weblog
頭が重たいなって 時々感じることがあります。支える首より重量があるのでしかたがないですね!こんなとき おじぎをすると そのまま下に落ちたりしてね!ってなことを考えながら 名刺をちょうだいします。
 環境やリサイクルが脚光をあびてから 名刺に『再生紙』とかかれているものをお使いになっている会社さん 多いです。でも あれ本当の再生紙ではなかったようですね。最初の頃 あの名刺でだす方はちょっと誇らしげに頂く方は 地球の環境を考えるすばらしい会社なんだ!って尊敬と畏怖の念をこめておしいただいていたのですが、そうか!気持ちだけ全部再生紙ね! まぁいいような気もします。
 だいたい 無理を通すから 嘘をつかざるを得ない状況におちいるのです。
やってみたけれど こんなふうに軌道修正しますと言える 言わせる世の中にならないかしら?
 新聞なども非難や悪口は簡単だけれど
 この際、どんなものが どんなふうにどこで再生されるのか はっきりわかりやすく知らせ 今後は どうしたらいいのか率直な意見を聞くほうが 有意義なような気がします。
 頭が重い!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 | Weblog
朝 雨戸を開けたら 雪だった。
北国生まれの私にいわせれば ほとんどみぞれまじりで 気持ちの悪い雪です。
遠くから眺めると きれいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/21

 | Weblog
『大寒』
朝から底冷えがする一日でした。案の定 夜 雪がちらつきました。
積もるのかしら?と何度も外を気にしていましたが 幸い 「あれっ!?」で おしまいでした。
 22日から 事務員が二人に増えてにぎやかになります。もしや 部屋の温度も上昇するのではないでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタボリック・シンドローム

 | Weblog
 おー!?久しぶりにこれでもか!っていうふうに太った人がゆっさゆっさと歩いていました。すかさず まずいでしょ!って思ったのには 訳がある。   
 
 今年から会社の検診に『メタボ』がついてまわります。その結果 もし「あなたは メタボなので腹回りを来年まで減らすように」と云われた場合 減らさなかったら 会社の加入している健康保険組合から 会社で高齢者健保への拠出金を1割 余計にだすようにといわれます。
 ようするに痩せないと 会社にお金の負担がかかってくるのです。大きい会社にとっては チリも積もれば山となるで 少し大変ですね!
 自分の健康のためにも痩せましょう!

*ちなみにメタボについての概念自体はまだ確定したものではない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

 | Weblog
朝起きたら 屋根がうっすらと白くて 「おやっ!?」と思ったら 雪でした。
今月末には 大雪が降るときいたので楽しみにしていましたが 『初雪』なんて 少しうれしかったですね。
 ただ 鬼の撹乱か 体調がすぐれず 起き上がれませんでした。それでも午後 出てきましたが 本調子ではありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20年

 | Weblog
平成になるちょっと前から創めた『信友』は、おかげさまで今年で20年を迎えます。
「早い!」
あっというまに年月がたってしまいました。
これまでありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河辺駅前{梅の湯}

 | Weblog
青梅市内 河辺駅 1分に温泉ができると聞いていたので楽しみにしていました。
いつできるのかしら?と思っていたところ 初釜で偶然 その温泉の話がでて もうオープンしているとのこと えっ!? もう?
 「近所の人と新年そうそう裸でおめでとうございますは嫌で行ってないのよ」
なに?それ?どうやら 河辺の駅前の温泉の話をしているらしい
 「もう オープンしたんですね?」
 「そうよ!ただ なんとなく近所すぎてね。行けないですよね」
うぅ~ん? 行ける!
さっそく 今日行ってきました。なんといっても 近く すごい魅力です。
東急のスーパーの5階の駐車場に車をとめますと 空中渡り廊下を過ぎて すぐ『梅の湯』という温泉。受付で お金を払い いざ目的地へ!(ちなみに会員になると少し安い!それも2月の半ばでいったん締め切りのようです。ことのほか 会員が多くなったというのがあるらしい。)
 お風呂は五つぐらいあるのだろうか?ずいぶん多い。入りたかった小さいヒノキ風呂は常にたくさん入っていてどうしても入れなかったら ずうっとサウナだったのでどうでもよくなった。
 総合ではなかなかいい風呂だった。一言いえば 何がなんだか わからずに 自分で探索するしかなかった。手探りで感じてちょうだいはすごくいいかな?近すぎるっていわないで 行って見ましょう。お湯はつるつる!しかし床は滑り過ぎない。 私 なかなか気にいりました。
 今度 電車で行こうかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加