婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

多摩川沿いの桜

2023-03-30 14:42:12 | Weblog
毎年、桜の花が咲くのを当たり前のように見ていたけれどこの頃 疲れてきているようです。
寿命ってあるんだなって眺めていたら近所の方が
「この桜は、おやじが30代の頃植えたもので 生きていれば100歳以上だから70年はたっているね」とおっしゃった。
なるほど立派な老木です。


もしや戦後に人々の心を慰めるために植えられたのかしら?

桜が満開になればなるほど喉の奥にこみあげるものがある。

  木製パレット製造販売青梅(有)信友




美術館の春まつり

2023-03-29 13:51:27 | Weblog
ピンク色と桜に誘われてふらふら『東京国立近代美術館』






時間が許せば千鳥ヶ淵まで花見に行きたかった。

さて、実はこのたびの美術館の主役は,
『重要文化財の秘密』でした。

数多く集まるってめったにないチャンスかなって思った。

特に
関根正二『信仰の悲しみ』を見たかった。
この方は、20歳で亡くなっている。
神がいらっしゃる?としたら不公平すぎるこの世だね。
しばらく唸りながら何度も見た。
絵の中に妊婦の人もいたかな?
そういえばエゴン・シーレ展でも妊婦の人が描かれていた。



 木製パレット製造販売青梅(有)信友




上野/東京都美術館

2023-03-29 11:11:50 | Weblog


観覧料
一般 2,200円 / 大学生・専門学校生 1,300円 / 65歳以上 1,500円 /
平日限定ペア割(枚数限定) 3,600円
※東京都美術館は、65歳以上だと安い!嬉しいです。
しかも なかなか興味を引く特別展が多い。

この度は、『レオポルド美術館/エゴン・シーレ展』
行ける日を虎視眈々と狙っていたが 仕事や犬(手術)の用事でなかなか時間を作れなくて焦りが出てきていました。
そこで無理やり強行。
前の晩、興奮してなかなか寝付けない上に朝の5:30起床でしたのですこぶる体調不良だった。
(いくつになっても時々、子供の遠足前の高揚感)
そのせいか待望の『エゴン・シーレ』を見ているうちに具合が悪くなってきました。
絵に気を吸い取られていくような感じです。
(水もご飯も食べていないからだろう?って思いたくない)
しばし、椅子に腰かけてしまいました。
孫娘が成長したら一緒に美術館に行きたいと思っていましたが、エゴン・シーレだけは、眠っている感受性を起こして内面を揺さぶり刺激的過ぎるかもしれない。

さて、絵画を見終わって、
随所に『詩』のある人だったのかな・・・と思う。



 木製パレット製造販売青梅(有)信友



花曇り

2023-03-24 14:26:21 | Weblog
目の前に広がる桜の樹は、七分咲かな?
雨に打たれているし曇り空なので華やかさに欠ける。

桜の咲く時期は、決まって天気が悪い。
だから菜種梅雨とか花冷え、花曇り、花の雨という言葉ができたのかしら?
今まで桜を見るとあと何回見れるかなって思った。
それがどう表現すればいいのかわからないが・・執着が無くなった。
これで終わりというのとも違う。

  木製パレット製造販売青梅(有)信友

ハトとお米

2023-03-23 15:21:42 | Weblog
外の出入り口の鉢植え下にお米がバラバラとあった。
まるで洗いコメのように白く固く興味本位でしげしげ眺めて掴んでみた。
???
蒔いた覚えはないので気持ちが悪かった。
いろんなものを上から落とすのは、カラスが多いのでひとまず犯人にした。
数時間したらお米が跡形もなく無くなっていた。
翌朝、今度は塀の上に石が置いてあると思ったらハトだった。
実は、最近 二羽のハトをよく見かける。
巣を作るわけじゃないよねって箒を持って追いはらったりしていた。
「やぁー!やぁー」
ワンコがガーーン!という顔をしてカーテンの陰から見ていた。
ある時は、ハトが地面でジィッとしていて水撒きをしていた時にお互いがビックリして悲鳴をあげたこともある。
「キャァー!鳥は木の上じゃないの!」
ハトは、あわてて地面を走って飛び立った。

さて、お彼岸にお墓参りに行って閃いたことがある。
以前にこの辺りのお墓って洗い米をまくのだって聞いたことがあった。
いつものように息子がお墓を舐めるように掃除をした後、線香入れの上のくぼんだ台に水を入れていた。
※お墓掃除専用のグッズまで持ってくる。
「そこに水を入れるものなの?」って聞いてみた。
「それじゃ何を入れるんだ」という返事に感心して終わった。
でもね、夜になって布団の中で もしかしたらお米じゃないかしら?って思った。
そんなところ(お墓)からハトたちが米を口の中に入れて持ってきて吐き出したんじゃないかしら?
きっと その米を求愛に使ったんです。
「お米をあげるから嫁に来い」とか・・
私が見ていない時に仲良く二羽で食べたのかもしれない。
全て つじつまが合ったので気分よく眠ることができました。

  木製パレット製造販売青梅(有)信友