つぶやき

ある社長の心の”つぶやき”

フン!ふん!

 | Weblog
休みに入ってから毎日、家の中や外回りを2ヵ所づつ徹底的に掃除をしています。

「犬も掃除とか手伝えればいいのにね」
「そうね」
そんなことを言いながらほとんど家にいない息子。
大勢で掃除をするとあっというまに終わるんだけれど・・
まあ 一瞬思ったものの 昨日も朝から段取りを考えて張り切っていた。
「キャイーンキャィーン」なんだか訴えているワンコ
甘やかしたらいかん!と思いつつドアを細く開けて見ると
相変わらず二本足で飛び跳ねている。
そして漂う悪臭!
なんと自分のウンチを踏み散らかして
サークルの中すべてがそれでペイントされていました。
なんだ!なんだ!予定外じゃないか
その掃除の後 外回りの枯葉を集めたり(5袋もあった)
まだ 臭いなぁ~
ワンコの糞?
そのまま作業を続行するが臭いが気にかかる。
今度は長靴で猫の糞を踏みつけていました。
たわしでゴシゴシしていたら衣服に飛び散って最悪の状態
あぁ~また予定外
枯葉がなくなりだんだんきれいになった頃
おーー!ネズミのフンを発見
これは通り道に違いない!
待っておれネズミ ワナをしかけてやるぞ。
また掃除は中断。
そういえば天井裏のネズミまったく静かになった。
殺鼠剤をしかけたせいかもしれません。
マヨネーズやソースで味付けをしてお好きなほうをどうぞってな具合で
今は静かです。
俄然 まだ見ぬネズミに闘争心がわいてきました。

さて 掃除ももう一息
仕上げはヒヨドリのフン 毎日ネズミの倍もあるモノを落としてくれる。
紙袋にはゴキブリのフン

一日 フンにつきまとわれた日でした。

ふん!って横向きたいな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 | Weblog
色即是空、空即是色
上記からとった『空』

ワンコの『空』が家にきてから今日で一週間になりました。
サークルにいれて三日間は、人の姿がみえないと
クーーン クーーン キャンキャンと20分も泣き続けます。
まいりました。
初め泣かれるとおたおたしてしまい
抱くべきか? 放置するべきか?
ああそれにしてもキィーンと耳障りな泣き方だ。
だんだん慣れてくるとあらゆるモノを噛みまくる獣に変身
まさか本気で私の手は噛まないだろうと思っていたが
どうやら加減がわからないらしく はっと気づくと
しわしわの手にポツポツと噛み傷

トイレの場所は、よく覚えた偉い!えーー偶然だったの!?と一喜一憂
寝場所に粗相はしないと思っていたが
泣いたついでにそこで失礼ってなぐあいで
ブリーダーさんにヒーターの上で寝かせてくださいといわれているが
これ無理なようです。
すべてが遊び道具となってしまいます。

きわめつきは自分のウンチ じっとみつめてパクッと食べた。
もうこわいものはないよね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝いたします。

 | Weblog
今年は思い切って
12月26日~1月5日までお休みにしました。

よって25日は通常の仕事をしながら大掃除。
日頃のずぼらさが嫌でも感じられて苦笑い しかも たかが掃除に息があがる。
無心にガラス窓を拭きながら 朝の出来事を思い出していました。

実は、毎朝(不謹慎なことに土日休み) 仏壇に水と線香を供えながら手をあわせて感謝とあの世での修行に励ましのエールをおくるのです。
そして無宗教のくせに【南無妙法蓮華経】を唱える。
仏様にフレーフレー!もなかろうと思ったからなのです。
なにせ 七回忌からは『怒らない修行にはいります』と説法を聞いたので これはなかなか難しい修行だなって                        南無妙法蓮華経 
南無妙法蓮華経 
南無妙法蓮華経
すると悲しくもないのに涙があふれでて うぅ~ん どうしたんだろう?
老化?かな?
涙なんて久しぶり
涙が後から後からあふれでた。

あれはなんだったのかな?
掃除をしながらつらつら考えていました。

今年もありがとうございました。
無事に仕事おさめができました。
皆様のおかげと感謝しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷凍材木

 | Weblog
この時期 難儀するのは、北海道からの仕組材。
たっぷり雪がかぶって材木も一塊で凍っているため 一枚一枚をはがすのが大変になります。スーパーで買ってきた肉をそのまま冷凍室に入れてしまうと いざ使う時に あらあらどうしよう?ってな具合のようなものです。
 この頃 短納期が多く 現場では、それを苦心しながら離してとりあえず 間に合せるのだが・・
 これ納品後、暖かい室内でじわじわ解凍されて なんだなんだ!になってしまいます。おまけにカットした時の木の粉が一瞬で凍り付いて張り付いているので粉も舞う状態。あまりいい対策もなく ひたすら もう少し納期をくださいとお願いするしか術がない。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬至

 | Weblog
店頭にきれいな柚子が並んで今夜は各家庭は柚子湯?

先月だったかな?たくさんの柚子をいただいて柚子茶を作ったり風呂に入れたり ちょっと早い冬至気分を味わいました。
今日は?
あまりきれいな柚子を見てしまうと少し疑い深くなってしまって思案中!

冬本番を思わせるように寒くなってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空(くう)

 | Weblog
今年も残すところ後4日(終わらなかったら28日も出勤かな?)
なんとなく気忙しい日々です。
からっ風が吹いて寒い数日が続いていますが 日中は陽が照っているのがうれしいです。
さて、さんざん反対にあったけれど 5年ぶりで犬を飼うことにしました。

《それも ある本の中に一人の食卓は老けていく要因の一つだと書かれていたからです。一緒に食べてくれる人がいなければ犬でもいいのだと・・。そんなものかなって思っていたけれど 確かに一人の食事は、食べ物の味がしない。》

ついに昨日 大望のワンコ 名は『くう』10月18日生まれ 3人兄弟の二番目 一番元気な仔にしました。さすが きゅんきゅん うるさい!ちょっとでも姿が見えないと泣き止まない上に ほっておくとだんだん虐待されているようなトーンになって
 『幸せな食卓』からはほど遠くなってきました。
しかも サークルをよじ登るのにもまいりました。




泣きつかれて

こんなはずではなかった
一人つぶやいた。


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝の地震

 | Weblog
 午前二時半 天井裏のネズミが派手な動きをした。
えーーっ!もう五時過ぎ?なのかしら?しぶしぶ灯りをつけると 真夜中
いったい何を考えているのかしら?いいかげんにしないと怒るわよ!!
毎日 時計でも持っているのかしら?といぶかしく思うほど正確に行動していたのに・・
感心していたやさきに変な時間にハッスルしてほしくない。
さては 超音波攻撃と昼間のラジオにまいったかな?ウフフフ
このところ どういうわけか動作も ほとんど気にならないぐらいカサコソで 一緒に暮らしてもいいかなって 思い始めていたのに やはりこれでは、出て行ってもらうしかありません。
そろそろ寒い部屋にも辟易していた。
父が「ネズミも外がだんだん寒くなったから家に入ってきたんだろう」って笑ったため
妙に納得するところがあって 一晩中の暖房をやめてしまったのです。

超音波→寒い→出て行く

まもなく睡魔には勝てず熟睡してネズミが騒ぐ時間帯
なんだか揺れている。
夢?ではなく現実のようでした。
あぁ ドアを開けなければ
でも 眠い。
しっかり 眠っていました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

烏合の衆

 | Weblog
「ヵアーッ ヵアーッ」と騒がしくカラスがバタバタ飛んでいく。
昨日の午後二時過ぎぐらいの出来事です。
一見 群れをつくっているような感じなのだが ずいぶんバラバラ
三十羽までは数えられたのだが・・ 後から飛び立ったのは途中で川岸に下りたり 勝手気まま。
こんなにたくさん林から町をめざして(たぶん)いるのは ついぞ見たことがない。
ふと 地震?でもくるのだろうかと思ったが まさかね!?カラスに予知能力があってたまるものですかと頭をふる。

この頃 そこかしこでカラスをみかける。
あの黒い色と鳴き声はどうしても好きになれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暮れの挨拶状

 | Weblog

どのぐらい前からだろう?
年賀状をやめて『暮れの挨拶状』に変えたのは?

〈今年もありがとうございました〉
なんだかそれだけのほうが すっきり胸にしみいるような気がして・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふぅ~ん

 | Weblog
《○○の会社は支払いが悪くて危ないそうだ!》
最近こんな話しが多い。
そしてどんどん尾ひれがついてくる。
そんな話しにうっかり相槌でもうとうものなら 今度は同意していたとか もっと悪いのは噂をしていた張本人にされてしまう。
個人間でのもっともいい相槌は
「ふぅ~ん」だそうです。
しかし 他人事じゃないな
こんな景気が悪い世の中になると
「お終いに致します」になったりして・・。

ふぅ~んで流してほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加