婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

感謝の日々

2021-10-27 14:46:56 | Weblog

なんだか毎日、気忙しくバタバタ過ぎていきます。
ジャガイモの販売が加わったからかな?

今年は、確保できた数が少なくてお客様にはご迷惑のかけっぱなしです。
誠に申し訳ございません。
実は、夏にすでに予約販売を始めていたのですが・・
それが天候のせいで10月初めにならないと数がわからないということになって
急遽、一時 中断してしまったのです。
自然相手なので仕方がないことでした。

一回目のジャガイモは、10/19に到着。
思ったよりとても質のいいものでした。
一人で頑張っていらっしゃる北海道の河村様に感謝。
こんな中、ありがとうございます。

頭の中の半分は、ジャガイモでもう半分は木材のことでちょっとあふれそうかな。

 

 木製パレット製造販売青梅(有)信友


影絵

2021-10-21 14:31:42 | Weblog


夕方、歩いていて・・
これ影絵みたいって感動した。
影絵=親しい友

36年前に親しい友が言い出しっぺで、学童保育のイベントで『影絵』を作りましょうと先生まで招いて頑張った。
私は、暮らしの手帳に掲載されているものでしか知らなかった。
なんと親も子も巻き込んで影絵を作って紙芝居をしたのです。
無口で目立たない人なんだけれど とってもイキイキとしてテキパキとリーダシップを発揮していた。
違う一面を見たような気がした。
そこでますます彼女に惚れちゃった。


後々、その先生の作品と山梨のほうの美術館で遭遇した。


一緒に美術館へ見に行きたい。

 木製パレット製造販売青梅(有)信友


チョウボルト、チョウナット、ワッシャー

2021-10-18 14:51:01 | Weblog


急に寒くなってくるようなので ガスストーブと灯油ストーブを出すことにしました。
せっせと設置して後は、ワンコのためにストーブガード。
これは、孫娘のおさがりです。
ワンコは、ハイハイする赤ちゃんの後ろを楽しそうについて歩いていた。
その時は、追い越されるなんて思ってもいなかった。
赤ちゃんが立ち上がって自分よりも何倍も大きくなって優しく撫でられるようになるなんて思わなかっただろうな。
さて、組み立てようと思ったら四方を止めるネジがない。
一緒にしてあったのだから無くなるはずがないと夢中で探して失望感が押し寄せた。
いろんなものを捨てていて(燃えないゴミの日に釘やナットやボルト)
不透明な袋に入ったこれは、なんだろう?
フム~息子が靴のスパイクの金具でも入れてあったのかなっと捨てる。
それが蝶ネジというか蝶ボルトというか大事なものだった。
目の前が真っ暗になった。
えーーベビーガードを買わなければいけないの?
ああ~嫌だ!
四隅を紐で結ぶかな?待てよネジが売ってるかな?
そこで なぜかコンピューターの先生にメールで伺ってみた下手な絵を描いて

「こんなネジって売ってますか?」
カインズに売っているって返事が来た時、嬉しかった。
いそいそと現物を持って買いに行きました。
しかも、店員さんに勧められたボルトをその場でベビーガードを広げてナットとグルグル合わせてみました。
それが、ボルトとナットが合わない!!
初めは、不器用だから?と思ったのだ。
あせった!!
単に穴が合っていないのだった。
理由は、わからないがあやうくお店を行ったり来たりする羽目になりそうで
なぜか「やっぱり!!」とつぶやく。
ワッシャーをかませるといいと伺ったが(〇に穴が開いたもの)帰宅してから試したら合わなかった。
店員さんに選んでもらったもの。
ワッシャーってなんだか知らないし 一体どこにかませるのかしつこく伺った。
そこで買わなければよかった。

8個56円なので返却する気にもなれなくてゴミになって家にある。

そういえば父の大工道具の中の数々の釘を思い出した。
たくさんあったな。
釘を打ちたくてこっそりいろんなところに打った。
みんなそうだよね?


そうそうベビーガードは、おかげさまでうまく組み立てられた。


 木製パレット製造販売青梅(有)信友