婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

婆さんの髪の毛

2018-07-30 14:37:45 | Weblog

私の髪の毛であって私のではない。


婆さんの髪の毛でも寄付できるって知って せめて人のために(特に見知らぬ子どものために)と伸ばし始めたのですが
これがなかなか大変だ。
切って30cmが理想。
途中、何度もやはり切ろうかなって思った。
洗髪大変、寝る時邪魔、もっとある・・
根性が足りん!!って𠮟咤激励しながら頑張った。
あと2cmぐらい。
ここまできたが くじけそうになる。

長い髪を安い料金でヘナで染めてくださって 励ましてくださる美容院の先生(アンの部屋)には感謝いたします。
※いかんせん白髪、ヘナでなければ髪質を維持できなかっただろうって思う※


  木製パレット屋のつぶやき

 

  



台風12号

2018-07-30 14:06:03 | Weblog

週末は、変な動きをする台風12号のおかげ?で二日間家にこもっていたので3冊も本を読んでしまった。
目薬をさしながらストレッチをして 時おり犬と外をのぞくというぐらいしか動いていない。
遊ぼうと犬に誘われるのだが 片手でなでなで(もう片方は、本)
「眠くなれ眠くなぁ~れ」
考えたら週末って ほとんどこんな調子で人と話すってないかも・・

脳裏をよぎるのは、製材を積んだトレーラーが何日遅れるんだろうって
しかし それは考えたってわからないし まあ すべてなるようにしかならない。

けっきょく 30日に判明したが到着日が2日ずれた。
1日ぐらいかなって思っていたので本日大慌てです。

 木製パレット屋のつぶやき

 


法務省を騙った/詐欺のハガキ

2018-07-26 14:00:09 | Weblog


個人宛のハガキってうれしい。
ワクワクしてひっくり返したら 『総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ』だった。
思わず「ふざけんな!」って思ったが 念のために法務省の電話番号を調べてお電話してみた。
(お問い合わせ窓口には、危なくてお電話できません)
好奇心まるだし 恐いものに近づきたくなる。


「あの~法務省管轄支局 国民訴訟通達センターってありますか?」
「あぁ それですか おまちください」あるんだって思っていたらお電話を替わった方が即座に「詐欺です」とおっしゃる。
「あの~総合消費料金ってなんでしょう?そんな言葉があるのですか?」
「知りません。こちらで出したわけではないので」のお返事だった。

詐欺だって・・

だいたい千代田区の住所で 消印豊島区からだすんじゃないよって思う。
裁判取り下げ手数料とか頂戴するのかな
案件に応じて金額が違いますとか言って
興味は、あるがここでお終い。

  木製パレット屋のつぶやき


小さな幸せ/セミ

2018-07-25 13:39:32 | Weblog

少し涼しくなったら?(34℃くもり)セミがいっせいに鳴き始めた。
どこだろうってずぅっと眺めていたら発見!!
うれしかったな
それが近寄っても逃げない。
すると突然 知らない人に話しかけられた。
(こんな場面多いような気がするな・・)
「木になにかいるのですか?」
「セミを発見して眺めているんですよ。ここ!」
「あらぁ~」
「枝の色にそっくりですごいですよね」

セミの種類は、わからない。

セミ探しが苦手なのだが それでも探したくなる話をしてしまった。
見つかったなんてうれしくてとついおしゃべりをしてしまった。

知らない人は「小さな幸せですね」と通り過ぎた。

小さな幸せが多いな たくさん集まれば大きな幸せかも

  木製パレット屋のつぶやき


青梅市40.8℃

2018-07-23 15:45:40 | Weblog

昼間 尋常ではない暑さだった(青梅市40.8℃)
心配で犬の様子を見に帰宅した。
そして いつも窓辺に張り付いている犬の真似をしたところなんだか息苦しい。
犬は、はてな?と首を傾げて見ている。
うーー苦しいと・・
体温をはかったら37度 ふだんは、35.4度しかないので気温のせいなのだろうと納得。
念のために手を水道水で冷やして ついでに脇を冷やしたところ36.5度まで下がった。
ちなみに犬のサークルがあるあたりの室温は、26℃なのだが 窓辺は暑いのかも
危険な暑さだなって思う。
それと同時に体の芯に熱を蓄積しているのではないかなどと考えてしまった。

熱中症に気をつけるのは、水分補給だけでいいのかと思っていたが そうでもないようだ。

考えたら経験したことのない暑さなのであまりピンとこない。

  木製パレット屋のつぶやき